休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

タイヤ入れ替え(備忘録)

日曜は風が強かったので釣りはお休み
もともとボートの修理三上さんに頼んでいたので行けませんでしたけど
01f558cc231f661894a9b03799907d3cea33a21f75.jpg

さて、今の牽引車のジムニーに買い替えてから早くも5年がたちました
夏タイヤもそろそろ減ってきたので交換です

以前は渓流に行っていた事もあり、タイヤもマッドタイプを履いていた事もありましたが最近は夏タイヤは余り拘りはありません
なので始めに着いてきた純正のタイヤで過ごしていました
(ちなみに冬タイヤだけはブリジストンと決めてます)

車のトリップメーターは丁度8万キロほど
冬はスタッドレスタイヤに4か月ほど履き替えているので、大体5万キロちょっとで交換ですね

夏タイヤに拘りはありませんけど、最近はガソリン価格も高止まりなのでちょっとでも燃費のいいタイヤをと思い今回はSUV用のタイヤをチョイス!
019049b5806b925ebbaa76200fdf8cd800fb958f0b.jpg
TOYO トランパス SU スポーツ

自分がジムニーの性能を使うのは冬なので、夏タイヤはオンロード用でもいいんです!(笑)

口コミだと価格のわりに静音性能と燃費がいいとのこと
静穏性能はジムニーはもともとアレな車なので関係無し(笑)

燃費はというと・・・

自分の運転だと今までは平均すると大体13㎞/l後半て所
ちょっと気を使って運転すると14km/lの前半です

ちなみに今までの最高は長距離をかなり気を使って運転して19.0km/lジャスト走った事があります
自分でも計算間違いかとビックリでした(笑)
(いずれも満タン法で計算なので、電子式の燃費計程は正確ではないかもしれません)

トランパスに履き替えて、1カ月半程走ってみました
履き替えて感じたのは走り出しやアクセルオフした時の走行感が軽い!という感じ
実際今までと同じ走り方で、燃費は13.9~14.3km/lと14キロ代にのる事が増えました!

後は、タイヤの「もち」がどれぐらいイイかですが、こればかりは長く乗ってみないと判りませんね

さて、このタイヤ
見た目の特徴として深いスリットが2本あります
01d1dd5a5fc941e9c0a88c2f43c6c7041fb53db295.jpg

オンロードタイヤだから石が挟まるなんて事は想定してないんでしょうけど、会社の駐車場とかが砂利なので挟まりそうでちょっと心配(;^_^A

今の所は大丈夫ですけど、私のジムニーの後ろを走る時は気を付けてください(笑)

コメント

こんばんは☆

日曜日に三上さんでお会いした390の櫻田です☆

密かに見ていた374の赤ハルのボートにまさか会えると思っていなかったのでメチャ嬉しかったです!

私はまだブログやっていないのですが、チョコチョコとコメントしちゃって大丈夫ですかね!?

超のつく初心者なので色々ご指導頂けたら嬉しいです(*^^*)

あんな傷つけるほどですので~笑

ジムニー燃費よくて羨ましいです、私の車はリッター5や6の世界なのでボート牽引したらいったいリッターどれくらい走ってるのか恐ろしいです↓笑





夏タイヤにこだわりがないのなら、履き潰しスタットレスで良いのに(笑)
でも、燃費が悪くなるからダメか。

  • 2015/05/12(火) 01:59:33 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

冬場は別として、14km/lだったらいいんでは?
まぁ、私の車で今の時期は同じぐらいですけど。
但し私のは燃費計で。。満タン法の方が正確みたいですよ。

  • 2015/05/12(火) 06:46:48 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>390櫻田さん
先日はどうも!
こちらこそ色々とお話し聞けて楽しかったです

書き込みはいつでも歓迎ですよ〜
管理人の釣りのレベルに合わせて、ブログの敷居も低いつもりなのでお気軽にコメント下さい(笑)

ジムニーの場合、ボート引っ張ると燃費は1キロ程おちます
でも、櫻田さんのならトルクがあるので普段と燃費はあまり変わらないと思いますね
自分は荷物を楽に積めそうな広さが羨ましいです(笑)

  • 2015/05/12(火) 12:04:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
マッドタイヤの頃、長距離移動しなきゃならない時なんかはスタッドレスに変えてましたが、扁平率80なので夏はかなりだわめぐんですよ(笑)
春先にスタッドレスから夏タイヤに履き替えると、毎回運転し易くなって安心します
まあ、元が元なんでジムニー乗った事無い人だとそれでも酔ったりするらしいですが(笑)

  • 2015/05/12(火) 12:09:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
イメージ的に燃費計の方が正確かと思ってました((^_^;)

keiさんのと変わらないと燃費と言っても、排気量から車重から全然違いますからね〜
それを考えると最近の車はやっぱり燃費いいんですね

同じ軽でも、エコ車だと最近のは30キロ近く走るらしいんで、それと比べるとさすがに、、、、
今の所ジムニー以外は乗る気ないですけど(笑)

  • 2015/05/12(火) 12:14:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

はい、後ろ走る時は気をつけます(笑)。
(^o^;)

>オコゼさん
今の所は後続車から文句などはきてないので、多分大丈夫・・・かと(笑)

タイヤも新品になったので今年も海に行きまくりたいです!
最近休みと天候や予定がなかなかあわないので行けてませんが(^_^;)

  • 2015/05/24(日) 21:55:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/329-0366c31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ