休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

GW釣行2回目(ボート5回目)

GW後半戦が始まりました!
そして、自分のGWは休日出勤のせいで今日を入れて2日間!(。>0<。)
どこに行こうか悩みましたが、今日は波もイイ感じなので県境方面のカレイ調査に!

数年前にも調査しましたが、カレイには時期が遅かったかも?
と思ってたので、今回改めて調査です

風向きから岸際の海は凪!
P1030195.jpg
カレイが居そうなポイントをランガンしながら北上していきます


数か所目で、やっとカレイをゲット!
P1030197.jpg
と、思ったけど水草カレイ
おまけにカジカ類?の外道でダブル

水草は男鹿に行けば沢山釣れるので、マガレイとか他のがいいんだけどな~






でも、その後も沢山釣れ続けます!


P1030198.jpg
外道が!

2時間ほどやったけど水草カレイは2枚だけ・・・



ちょっと沖でナブラに鳥が突っ込んでいたので近づいたらイルカの大群!

なんか釣る気が失せた・・・



って事で、一旦ボートを上げて能代から再出航!!(笑)


開始10分もたたずに美味そうなイシガレイゲット!
P1030200.jpg
前回と違い今日は楽勝か?!


と思ったけど以後は当りも全くなく・・・・



釣れないので景色を見てたらロケット方面に新しい堰堤?を作ってたみたいでした
P1030199.jpg
なんだろ?
海上風車発電はまだ先だよね?


今日は天気も良く、遠くの山々の残雪もハッキリ見えましたね~
P1030202.jpg


天気がいいって事で・・・・
P1030204.jpg
日焼けもハッキリと(笑)

天気の良い日中は早くも日焼け止めが必要なようです


時間 5:10~11:10
釣果 カレイ3枚(水草 イシガレイ)




コメント

カレイの調査お疲れ様でした。

昨日は天気が良くて、いい日和でしたねー。
手がそのぐらい焼けたということは、顔も。。。(笑)

  • 2015/05/04(月) 07:35:52 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
釣ってる最中は気になりませんでしてが、帰って風呂入ってたら染みて初めて気が付きました
顔ももちろん、、、(笑)

最近の気温を考えると今年のカレイは早く終わるかもしれませんね
代わりに
男鹿マダイははやく始まるかも?

  • 2015/05/04(月) 08:13:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ボート回目と回数がなかったので、なかったこと釣行かと思いましたよ(笑)

  • 2015/05/04(月) 16:59:54 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
あ!書き忘れてた!
後で直しときます

備忘録代わりの釣行期なので、無かった事には
今の所するつもりはないですよ〜
端折って、結果だけ書くかもはしれませんけど(笑)

  • 2015/05/04(月) 20:33:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今回のゴールデンウィーク、4日のお昼までは最高のお天気でしたね。日焼け、大変そうですが(笑)。
予定通り、カレイが釣れてなによりです。

>オコゼさん
今年のGWは前半はまずまずでしたが、後半はイマイチのようですね〜
自分は屋内仕事なので関係ないですけど(泣)

日焼けも1日たって思ったほどよりは酷くなさそうです
どのみち自分が日焼けしてたら、会社の人達には釣り行ってたんだろーなーと思われるだけですけど(笑)

  • 2015/05/05(火) 07:51:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>>ロケット方面に新しい堰堤
それは海岸浸食を食い止めるための「何とか」という奴です。
んでも海岸浸食起こしたのは港湾整備じゃねってことで土建屋ウハウハです。

  • 2015/05/05(火) 20:26:26 |
  • URL |
  • nanashi #-
  • [ 編集 ]

>nanashiさん
書き込みありがとうございます

あそこら辺ってそんなに浸食進んでるようには見えないと思うんですけど
そうやって理由つけていらない?工事が増えていくんでしょうね~

個人的には工事してシロギスのポイントが潰れないかの方が心配ですけど(;^_^A

  • 2015/05/05(火) 22:26:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ども。
自分も、天気が良かった日が続いたせいか、状態は良い物と思っていましたが、いまいちでした。
今回のGWは雪代が結構大量に流れたとも聞いていますので。
真鯛シーズン到来が待ち遠しいですね!!
今人的には、キツネメバルが釣りたいっす!

  • 2015/05/05(火) 22:34:44 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
先日はどうも!

天気が良すぎても雪シロでダメなのかな
いい加減雪シロも収まったかと思ってたんですが、能代の港内だとはっきりと水色が判れてました

キツネメバルメインなら南から出れば、ポイント名にもなってるデカソイポイントでいけると思います!
6月頃にでも一緒にでましょうか?
もしかしたらマダイも釣れるかもしれません
後で連絡しますね!

  • 2015/05/06(水) 17:33:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/328-36a4d1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ