休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

カブラのフック

今日は風はありましたがイイ天気でしたね~
こんないい天気だと、実家で稲のダシ作りがはかどりました!(笑)

と、言う事で今週も釣りには行けませんでした

さて、自分の周りは釣りにたいしてアレな人達が多いので、いろいろな拘りやなんかを持っている人が多いように感じます

自分はというと元々が雑な性格なのであまり・・・(笑)
それでも、少しでも釣れるようにと自分なりには研究(と言うほどでもないけど)しています

今日はカブラに使っているフックについて

自分が普段カブラやジグに自作で使っているフックはこの2種類
P1030177.jpg

がまかつ(Gamakatsu) カゴスペシャル...

がまかつ(Gamakatsu) カゴスペシャル...
価格:292円(税込、送料別)

オーナー針 PE...

オーナー針 PE...
価格:291円(税込、送料別)


最近はオーナーの方を好んで使っているかな
理由は単純に錆びにくいから(笑)
がまかつのは船上でリグを交換などしたりして置いておくと、数時間で錆びたりすることがあるんですよね

それとは別に、メーカーの既製品も購入したりしています

去年からお気に入りのフリースライドのラバー&フックセットや
P1030178.jpg

ハヤブサ(Hayabusa) 無双真鯛 フリースライド ラバー&フックセット



ダイワの紅牙替えユニットSS
P1030179.jpg
(写真は1セットしか入ってませんが2セット入りです)

ダイワ(Daiwa) 紅牙替えユニットSS




一般的にカブラのフックは12号前後が普通だと思いますし、いろんなメーカーで採用されてるフックもそれ位だと思ってます
自分も長い間、何も疑問ももたずにそういうものだと思って使ってきました


でも、この紅牙とフリースライドのフックをよく見てみると・・・
P1030180.jpg
左が紅牙 右がフリースライド

ダイワの紅牙は小さいですよね?
自分が使っているのはSサイズで号数でいうと確か10号です
(紅牙のフックはSSSからLS-3Lで表記されており、普通に12号サイズもあります)

使い始めの頃はこのサイズの違いをあまり気にしてませんでした
小さいのを買ったのは偶然だからです(笑)

でも使っているうちに

「フックの小さい方がフッキング率がいいのでは?」

と思うようになってきました
感覚的なものなので、説明しろと言われても難しいですけど(笑)

去年1年だけしか使用してないので、まだ確信はもてませんが釣りはメンタル的な部分も大きいのでそう思って釣っていたのが良かったのかもしれませんけどね(爆)

暫くは12号サイズの在庫もあるので両方使ってみたいと思います

ちなみに小さいからと言って、針が伸びやすいとかはありませんでしたよ
小さい方がテコの力のモーメントが小さいからだと思いますけど


こういう検証はあまり得意ではないので、誰か小さいフックで一緒に検証お願いしま~す(笑)






コメント

フライや餌釣りでは小さいハリも当たり前に使われてるけど、ルアーはフックが大きいのが多いですね。特にハード系のは大きい。
ルアー自体の重さと形が、ヒット後のハリの自由度を制限しバレに繋がるからと聞いたことあるけど、移動タイプのカブラなら影響しにくいかも?
バラシを軽減するため、ヒット後に本体からフックが外れるオスプレイってミノーもありますからね。

  • 2015/04/20(月) 06:30:27 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

真鯛の場合は、顎にブス!なんてなくて、皮に刺さる感じだもんな。
シングルのほうが刺さりやすいのと同じで、小さいほうが皮にスッと刺さるのかも。
私も今年は小さいのを試します。

  • 2015/04/20(月) 13:21:15 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
大きい方が引っかかり易いとは思いますが、カブラの場合スカートやネクタイもあるので一緒になじみ易い小さめのフックがいいのかな?
とも思ったりしてますが、実際は?
小さ過ぎても勿論ダメだろうし、加減がわからないですね(笑)

  • 2015/04/20(月) 18:41:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

皆さん 道具や アイテムには それぞれ こだわり
ありますね。

針も そうですね。
小針派の方は それぞれの こだわり ありますし。
大針派の かたも。

僕は、刺さり重視です。 

  • 2015/04/20(月) 18:45:10 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
細軸のが刺さりやすいのは確かでしょうけど、あまり細いと今度はマダイだと強度が問題か?
フロロタックルだとある程度はどうにかなるだろけど、最近はPEがお気に入りなので

keiさんも検証してくれると助かります!
もしかしたら自分の盛大な勘違いかもしれないので(笑)

  • 2015/04/20(月) 18:48:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
フックのメーカーとしてはがまかつの方が個人的には好きなんですけどね〜
力が掛かった時にオーナーは伸びて、がまかつは折れると感じてます
と、いうことはがまかつの方が素材は硬いのかな?
と妄想したり

実際はサビにくくて、手間がかからないオーナーばかり最近は使ってますけど
言ってる事とやってる事が実際はチグハグな自分がいます(笑)

  • 2015/04/20(月) 18:53:29 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

錆びにくく、なまりにくく、バレにくい『閂マダイ』愛用してます。

インチクにもシングルで使用してます。

がまはすぐ錆びるんで好きでない。←(餌用だから仕方ないけど 笑)

  • 2015/04/20(月) 22:03:07 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
やっぱりがまは錆びやすいですか~
刺さりはいいんですけどね~

閂マダイは使った事なかったです
なまりにくいってのはいいですね!
釣行中にいちいちフックを砥ぎ直すのは面倒なので、根掛かり等でフックのポイントがダメになったら自分はいつも交換してました
魚が釣れ過ぎてフックポイントがダメになるってのは自分だとなかなかないだろうけど(笑)

  • 2015/04/20(月) 22:48:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

PE真鯛は、自分も愛用です。
オーナー針は、折れにくいし、扱いやすいと思っています。
自分は、8~10号がメインですね。
陸奥湾でのイソメがメインだったこともあり、フッキング率は大きい針の方が良い感じだけど、小さい方が、針曲がりや折れる心配が少ないって感じています。
自作カブラもPE真鯛の8+10か9+11で、長い方を小さくしています。
大人買いしたんで、相当なストックありまっせ~

  • 2015/04/21(火) 23:40:24 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
kiyokiyoさんの自作カブラって小さめのフックだったんだ!
釣れるな~とは思ってたけどぜんぜん気付かなかった(笑)

フックサイズの違うのをセットするってのもアリなのか
自分も12号サイズがまだ在庫があるので、サイズ混合のフックも作ってみる事にします!

  • 2015/04/22(水) 20:56:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/325-22f46a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ