休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

とりあえず出航!(ボート1回目)

3月初旬で海は凪予報!
これならボートがだせそうだ
こんな日を以前から狙ってました!

ちなみに以前しっかりと天気予報を確認せずに出発した事があったんですが・・・
DSCN0807.jpg
途中で吹雪になって、戻るに戻れず朝にはこんな積もり具合になった事があります(笑)
なので、シーズン始めは慎重なんですよね~

今回も自宅から出発時点では気温は1度程でしたが、朝起きるとボートには霜がビッシリ!
P1030149.jpg

さて、この時期ならではの狙いはボートからのヤリイカ!
イカなら青森側が魚影(イカ影?)が濃いだろうし、実績のある場所って事で権現沖に出航です!
P1030151.jpg
曇り予報でしたが、朝から快晴!

以前ヤリイカを釣った時はオーソドックスなイカヅノ仕掛けで釣っていましたが、今回はコレで!
P1030157.jpg
エギを使ってティップランでやってみます!

まずは浅い方から・・・
P1030152.jpg
久々にみる権現の南灯台




段々と深い方へ・・・
P1030159.jpg
それにしても、こんなに凪なのにイカ狙いのボートが少ないな・・・



北側に回っていくと天気がいいから北海道がハッキリと見えますね~
P1030158.jpg





3時間半ほど「遊覧」して・・・






お疲れ様でした!
P1030161.jpg


・  ・  ・

・  ・



え!?(笑)



時間 6:20~10:00
パーフェクトボーズ!








コメント

この時期に行くなんて、流石クレージー切り込み隊長です。

えっ!?遊覧。
今日は天気も良くて、最高でしたね!

  • 2015/03/08(日) 21:03:37 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

画像だけだと波も空も穏やかで最盛期に見えますが、ほんとに行ったんですねw

ヤリだと磯に限りなく近いラインがよくないですかね?

  • 2015/03/08(日) 21:26:50 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

いいですね~
誰かが出てるんでないかと思ってましたよ(笑)

今年はうまくいけば3月中に何回か出すチャンスあるかもしれませんね。

  • 2015/03/08(日) 21:57:26 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
今までで、一番早い時期の出航になりました
出る前は釣れたも同然!と思ってたんですがね~
これならワカサギに行けばよかったかも(笑)

ちなみに自分以外にもトレーラブルやゴムボはいましたよ

  • 2015/03/08(日) 21:58:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
完全防寒だったので、海上は全然寒くなかったです
逆に上がってから脱いだら寒かった(笑)

写真載せてませんが、10mラインからやってますよ~
全然魚探にも反応がなかった・・・
カレイにすれば良かったかも?

  • 2015/03/08(日) 22:01:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
この天候を虎視眈々と狙ってましたからね~

来週は所用があって出れるかは微妙~
天気が良ければ出たいけど、忙しいのにワカサギ行きまくってたら雑用が溜まりまくってるんですよね~(;^_^A
とりあえず仲間内で一番に出れたので満足です(笑)

  • 2015/03/08(日) 22:07:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

正直、「えっ?」て感じです。

(@_@;) えっ?


・・・・


ま、そんなこともあるんでしょうね(苦笑)。
(^_^;)>


あんまりのショックで、口、あんぐり、です(笑)。
┓( ̄∇ ̄;)┏



次回、期待してますよーーーーーん♪

男鹿へ行くんだと思ってたけど青森まで行きましたか!
あえて本気で魚を狙わないとこがいいね!(笑)

  • 2015/03/09(月) 06:16:41 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
実際には海上で
「ええっーー??」
って感じでした^_^;

次回は無難?に餌でいこうかなー
って、餌だからって安心してると二の舞になるか?(笑)

  • 2015/03/09(月) 13:40:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
男鹿は後でもいけるけど、ヤリイカは早い方がいいかと思って青森にしたんですが、、、

ま、初出航だしガツガツいってもしょうがないからね!
さすがnaoさんはよく判ってます(笑)

  • 2015/03/09(月) 13:45:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

 お久しぶりです。

3/8は小泊出船の遊漁船が真鯛91枚の爆釣だったみたいですよ。

例年、2月には真鯛の漁獲(たぶん刺し網)があるので、不思議ではないです。

今週末あたりいかがですか?(笑)

  • 2015/03/09(月) 16:33:44 |
  • URL |
  • tomy #Z3Uyb/tg
  • [ 編集 ]

>tomyさん
お久しぶりです!

ついさっきその情報入りました!
出来ればしりたくなかった(爆)

早い時期から釣れるとは聞いた事がありますが、2月なら真冬てすよね
これからはヤリイカでもマダイの準備もして行くようにします!
来週は行けそうもないので、再来週が今年の初マダイかな?(笑)

  • 2015/03/09(月) 19:37:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/322-4c2483cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ