休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズン終盤!(ワカサギ7回目)

平地は殆どが溶けてしまっったりで、氷上穴釣りはそろそろ終了か?
なら、すこしでも奥地の十二湖はどうだ!
ってことで今回は十二湖に行ってきましたよ!

明るくなる頃に到着予定でしたが、ゲート前に着いたのは5時頃でまだ、真っ暗・・・
今シーズン初の十二湖だったからか目が早く覚めちゃいました(笑)

道中の気温は7度と結構温かく、国道はずっとドライで
「氷はまだ大丈夫なのか?」
と思いながらでしたが先行の車がすでに2台もいたので一安心
P1030127.jpg
では張り切っていきますか!
暗闇の方が長い先がみえなくて黙々と歩けますね~

目的の王池に着いたのは6時過ぎ
3か所ほど穴あけして、一番反応の良かった場所にテント設営!
P1030129.jpg
実釣開始は6時40分です

ですが、お約束というか開始してすぐに反応が無くなる・・・
P1030130.jpg

でもステルスワカサギがいるのか?
底ベタに仕掛けを降ろすとポツポツとは釣れますね~

底ベタなのでもちろんトゲウオもきちゃいますけど
P1030132.jpg

一応魚探を底拡大モードにすると
P1030134.jpg
ポツポツとワカサギが通ってるのが見えます
ステルス見破ったり!
見えても、喰わないやつもいるので釣れ方はポツポツのままなんですがね(笑)

しょうがないのでゆっくりと朝食をとってから
P1030133.jpg
右の魚探用の穴にも竿をだして、2丁で狙います

が、久々の2丁出しはバタバタでリズムが取れない!

おまけに魚探の振動子に引っ掛けまくりだし・・・
出さずに1本でやった方が集中できて、もっと釣れたか?

いやいや、やってみる事に意義があるんですよ?!

結果的に右の穴では釣果の1割も釣りませんでしたけど
すぐに仕掛けが振動子に絡まって切れたから(笑)

朝一は小さいのが多かったけど、群れが入れ替わった?
8時過ぎあたりから2年魚位のがメインに釣れるようになって、大きいのは10㎝アップも!
P1030135.jpg

今日の天気予報は曇りだったと思うけど、9時を過ぎたころには青空も
P1030139.jpg
今日の十二湖は自分の他には露天が2組とテントが3張りほど

自分がテントを張った場所は、まだ氷が60cmほどと十分な厚さでしたが、岸際には水が浮いている所も・・・
着実に春が近づいていますね~

ポツポツと渋いワカサギを釣りあげて3時間半後で152匹!
P1030140.jpg
ちなみにピンポンカウンターが不調だったので、帰ってから数えました(笑)

ピンポンカウンターはサポートのkeiさんにメールすると
「液晶の接触が悪いだけでは?」
との事で、分解してセットし直すと治りました!
keiさんありがとうございますm(_ _)m

今回は道中雪の無い所がちらほらと
P1030143.jpg
どうしようもないので道産子レースよろしく、無理やりソリを引っ張って登りましたよ!(笑)

ちなみに帰りに巡回中のミニパトに声を掛けられて、氷の厚さや釣果などを聞かれました
毎日巡回してるようで、八郎潟の事故もあったので十分気を付けて釣行してくださいとの事

今回自分がテントを張った場所の氷厚は60cmほどで、十二湖にしては氷の質もまずまずでしたが岸際は水が浮いている所もありましたし、今晩から雨も降っていますから流石に十二湖もそろそろ終了かな?

今日の釣果は全て南蛮漬けに!
P1030144.jpg
面倒だったので、久々に頭つきのままです!
ん?それが普通か?(爆)







コメント

道路の雪、ずいぶん融けましたね~
金曜日はまだ圧雪路面でしたよ。
今週中にもう一度行くつもりでしたが、昨日からの雨が思いのほか強かったので終了にします。
次は岩洞湖だ~!

  • 2015/02/23(月) 05:41:09 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
端っこ歩けば大丈夫と言われてたので、たった2日でココまで消えるとは思いませんでした
決してダマされた!
とか頭をよぎったりはしませんでしたよ!(笑)

岩洞湖がシーズンラストになりそうですね!
宜しく!

  • 2015/02/23(月) 12:29:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

スレーに車輪を付けないとダメですね。
岩洞の駐車場も入口以外は、砂利が出てるはず。
週末の岩洞はどうなんだろう?。。

ん?
どうせ、3月中旬も岩洞にいくんでは?(笑)

  • 2015/02/23(月) 13:52:23 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
道路に全然雪がなきゃ、いっその事乳母車とかで運ぶんですけどね(笑)

サクラやりたいんで、3月中に一回はいくかも?
多分、きっと、おそらく(笑)

  • 2015/02/23(月) 22:02:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/320-48e2a1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ