休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

八郎潟 東部!!!(ワカサギ 6回目)

前回の調査釣行は散々な目に・・
今回はどこにしよう・・・

話によると今年の八郎潟東部は型がいいのが揃うとか?
東部なら数は釣れるだろうし、おまけに型もいいなら前回のうっぷんを晴らすには丁度いいかも!
って事で今回は八郎潟東部の鹿渡に行ってきましたよ!

来る途中の高速は強風で横風が強く、入道崎の風速を確認したら17mとか!
これなら人もあまり居ないだろうと思ったら好きもの達が沢山居ました(笑)
P1030098.jpg
到着したのが7時頃

氷上に降りたって目的ポイントに向かいますが、時折ホワイトアウトになったり
P1030100.jpg

何気に鹿渡への釣行は初めてだったのでnaoさんにポイントを教えてもらいましたが、ポイント周辺はどこも真っ白・・・

ここからポイント探しの旅に出る事に・・・

1時間半程かけてポイント決定!
今回も穴は20個近くも開けてしまった・・・

9時過ぎに実釣開始!
P1030101.jpg

穴明けしてた時点では魚探の反応はイマイチでしたが、開始数分で群れが入った?
P1030103.jpg

かと思ったらパラパラと少なくなったり
P1030105.jpg

魚探はこんな感じの繰り返しでしたが、実際はずっと釣れ釣れ状態!
P1030106.jpg
でも、聞いてたよりはサイズが大きくないような気もしますね
平均サイズは9㎝前後でこれが6割位
2~3割が10㎝オーバーのデカワカサギ
平均を考えると例年の東部よりは大きめですけどね!

コーヒー淹れたりしながらまったりと楽しんで、1時間で105匹!
P1030110.jpg
もうちょっと真面目にやれば時速120以上はいけたかも?

1束を越えたので、ここでリールを久々のC-Styleにチェンジ!
P1030112.jpg
やっぱり軽くて小さいリールは楽しい!
デカイのが掛かると手バネに近い感覚ですからね~

でもDDMみたいにスローストップ機能が無いので、穴の淵に引っ掛けるのを多発しちゃいました(汗)
便利な機能に慣れるとダメですね~(笑)

おまけに久々に使ったのにラインシステムが前に使用したままで弱ってたのか?
途中で、仕掛けごとラインがブッツリと!

DDMに切り替えればよかったんですが、久々のC-Styleリールが楽しかったのでラインシステム組み直し
ついでに仕掛けも久々に袖ハリにしてみたんですが、自分にはやっぱり狐が合ってると再確認しました(笑)
(釣ってたら落ちてしまった仕掛けも無事回収しましたよ)

ちょっと小休憩に外に出てみると結構な数のテント村が!
P1030115.jpg
この強風でもテント釣りが普通になってきたからかみんな来てるんですね~

ちなみに風はずっと強いまま
P1030123.jpg
テントが無ければ釣りは考えられない状態です

昼近くになって来ても活性は高いままなのか、1つのフックに2匹とか!
P1030119.jpg

3時間をちょっと過ぎて3束達成!
P1030122.jpg
続ければいくらでも釣れる状態でしたが、きりのいいところで終了!
3時間6分で300匹だから、かなり適当に釣ってた(笑)割にはなかなかの時速でしたね!

今回の最大サイズは14cm!
P1030125.jpg
と思ってたけど、帰ってきて測ったら数ミリ届かず

現地で釣った時は
「デケ~~~!これ絶対15cm位あるよ!」
と思ってましたが・・・

これってよくありますよね~(笑)

時間 9:06~12:12
釣果 ワカサギ 300匹







コメント

私の75倍の釣果ですよ!(笑)
明日は同じとこに行ってみます。
ところで、暖房が見えないんだけど、まさかジェットボイルもどきで?

  • 2015/02/16(月) 02:16:07 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

3枚目の写真。
iPhoneが魚探に?
と思ったら、反射したテント内だった。。
浅場で釣れると休めないですねー。
だって。食べてる写真がない。。

  • 2015/02/16(月) 07:00:21 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
naoさんのこの間の釣行は手を抜き過ぎですって!(笑)

暖房はいつものノーススターですよ
バリバス位の大きさのテントだと十分だし、扱いやすいし一酸化炭素も少ないし
今回強風だったので、テント張った後に穴が微妙にずれてていつもとちょっとレイアウトが違うんです
右端にランタンは置いてありました

  • 2015/02/16(月) 21:46:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
今回食べたのはオニギリ2個を朝食に
あとはコーヒーくらいでした

結構突風があって、いつテント飛ばされるかヒヤヒヤ・・・
右手はいつでもテントを抑えれるようにしてたので(笑)
バリバスは風に強いとは聞いてましたが、実際に15m以上の強風で使用したのは初めてでしたからね~
今回のでかなり使い方も判ってきました

  • 2015/02/16(月) 21:50:22 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/319-19d5aac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ