休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

野池開拓?(ワカサギ 5回目)

前日までは大雪で、祭日の今日もダメなのか?
と思ってましたが、天気予報通りに朝から晴れてくれました!
いつもこういう良い方向の予報は外れる事が多い気がするんだけどね(笑)

本日は十二湖にしようかと思ってましたが、前回のガンドー遠征と連日の残業でちょっと体がお疲れモード

そういや近くの場所にワカサギが居るらしいと前々から聞いている場所があるんだが、聞いた事はあるけど仲間内で実際に釣った事のある人は誰も居ない場所が・・・

今回はそこを調査しにいきますか!
と、朝食を済ませてからゆっくり出発

事前情報の駐車場所は除雪してなかったので、ちょっと手前から出発!
P1030086.jpg

以前に仲間のJYOさんと弟子が近くまでは行った事があるとの事
「緩い坂を上って・・・・」
と聞いてましたが・・・
P1030087.jpg
ガチの上り坂じゃね~か!(笑)

しかも長い~~~

それでも、天気はイイので歩くのも苦にならないですね~
P1030088.jpg
空の青が綺麗だ!



分岐を曲がって、そろそろ到着か?
と思ってかなり進みましたが、一向に野池が見えない???

念の為スマホのGPS写真で確認すると・・・


道間違えた!

1kmくらい無駄に歩いちゃったよ・・・
方向音痴の本領発揮です!(爆)

で、分岐まで戻って仕切りなおし

そしたら見えてきましたよ!
P1030091.jpg
「結構広~~い!」
誰も歩いてない氷上をみるとテンションあがりますね!

今回はソロなので、安全第一で湖上に降ります

氷は雪氷で厚さは60~100㎝程と場所にもよりますが、問題無いレベル

では張り切って、ポイントを探しますか!
P1030092.jpg

地形をみながら、穴をあけていきますが一向に魚影は見つかりません・・・

水深は今回やってみた所では最深で14mちょっと

5~14mをメインに穴をあけまくりましたが、どこも真っ白!
20個以上は穴をあけたんですが・・・・

しかも移動の途中でソリに載せてた荷物が荷崩れして、気付かずに魚探のコードを破損してしまった!
P1030097.jpg


仕方が無いので電動リールで直接試し釣りして探ってみます
P1030094.jpg


数か所目の穴で着底してすぐにヒット!

ギュンギュンとよく引いてくれます!


と、いうか引き過ぎ!




「絶対ワカサギじゃないなこれは・・・」
と、思ってたら案の定フナでした
P1030095.jpg

結局反応があったのはこれ1回のみ

昼過ぎてきたら雪も降ってきたし、魚もいないし・・・

今回の調査は失敗!
最初の頃のテンションはどこへ?
って位にテンションはベタ底まで下がってました(笑)

おまけに帰りは暖気が入ってきたのか雪がベショベショに!
P1030096.jpg
帰りの足取りは重かった~
下りなのに帰りも重い雪のせいでソリが滑らず大変でした!

来週末は素直にワカサギがいる所に行く事にします・・・










コメント

お疲れさまでした!
開拓はスカを引くのは当たり前。いつもの山上湖を見つけるまで私もスカのツ抜けでしたから(笑)
懲りずに頑張ってください!

  • 2015/02/11(水) 22:10:13 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
開拓は1割も当たらないのが当たりまえですからね~
それでも今回は事前の情報からかなり期待してたので、ガッカリ感が大きかったです

今回は時間も遅かったので、早い時間ならまた違ったのかも?
いつかリベンジしてみたいですね!

  • 2015/02/11(水) 22:27:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

いやー、この雪で新規開拓とは感心しました。
でも、釣れなくとも、結構ワクワク感があったんでは?
水深も広さもいい感じですね。
まぁ、坊主でないから良かった。。。(笑)

  • 2015/02/11(水) 22:32:55 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした!
俺が向かった時は雪解け進む時期だったのでもうちょい先まで車で行けましたが、そのぶん湖面一帯はヤバヤバな黒ずみ。怖くて乗れませんでした。

前人未到の氷面がこれだけ真っ白だとテンションあがりますね!魚探も真っ白は残念ですが(^^;)

登りはスノーシュー、下りはスキーに早変わり。そんな便利なグッズってないかなあ(笑)

  • 2015/02/11(水) 22:57:09 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>keiさん
積もってる雪なら問題なしです!
風や降ってくる雪は嫌いですけど(笑)

まっさらな氷上はホントにテンションあがりまくりでしたよ!
数時間後にテンションが下げ止まりになるとは思いませんでしたけど(笑)

  • 2015/02/12(木) 22:06:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
駐車場所等、助言ありがとうございました!
今回は活かす事ができませんでしたけど・・・

便利グッズありますよ~
うちらの使い方だとテレマークスキーなんかがいいかもしれません
初期投資がちょっとかかりますが(汗)

  • 2015/02/12(木) 22:11:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/318-b6041a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ