休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

2匹目のドジョウ狙い!(ワカサギ4回目)

先週は残念ながら釣りに行けず。。。
今週は何処に行くか迷ってました

数釣りとロケーションで十二湖か?

それともお手軽に野池釣行?

とか考えてましたがkeiさんが岩洞湖でイイ思いをしたらしい
よし!型と数を両方楽しもう!
ってことでガンドー釣行決定!!
keiさんにポイント教われば釣果も約束されたようなもんだし!(笑)

いつもながら前夜泊で向かいますが、小石川の駐車場に夜9時前に着いた時の気温はマイナス8度ほど
翌日4時過ぎに起きた時はマイナス2度と温かくなってました

今日は昼過ぎから雨予報なので、サクッと釣って帰りますか!

5時半過ぎに出発!

keiさんから、前日に釣行した場所は聞きこみ済みなのでピンポイントで穴を探します・・・

P1030065.jpg
ポイントに到着したころには薄っすらと明るくなってきてましたが、そのおかげで前日のテント跡発見?

と思ってますが、半信半疑?!

周囲に穴あけ調査のあともあったので一応魚探を入れますが、やっぱりテント跡が一番イイ感じなのでお座敷設営!

釣り開始は7時15分でした
P1030066.jpg

魚探の反応もイイ感じ!
P1030069.jpg

勿論サイズもいいですよ!
P1030067.jpg
このサイズがダブルで来たりすると、なかなか重い~

順調に釣れますね~
P1030070.jpg


ニヤニヤしながら釣り続け、最初の1時間は時速57匹
P1030074.jpg
水深も結構あるから、まあまあのペースでしょう

無事に2時間を待たずして1束達成!
P1030076.jpg

keiさんAsaやんさんの真似をして、コーラで乾杯です!
P1030079.jpg
ちなみに自分はペプシ党なんですが、ノーマルのペプシってなかなかみませんね~

日が高くなって来るにつれてペースが段々と落ちてきたぞ?

魚探も正直で、底ベタにわずかに反応があるのみ
P1030082.jpg
魚自体は居るんですが、口を使ってくれるのが少ない!

ってか、自分の腕だと喰わせられない!

最後の1時間は時速10匹程・・・・

切りのいい所でやめたかった所ですが、結局146匹で打ち止め
P1030083.jpg
漁協の釣果情報を見ると平均的な釣果よりちょっとましかな?
って感じで微妙な数でした(笑)

それでも平均サイズは10cm前後で、マッチ棒サイズは全く無し!
最大は12cm位
P1030085.jpg
このサイズが3割位は釣れてくれたので、食べる分には十分でしたよ~

帰りの小石川方面は思ったよりテントは少ない感じ
P1030084.jpg
雨予報で人でも少なかったのかな?


同じポイントでも、1日違うと結構釣果に影響するんですね~
来る前は釣れ過ぎ注意か?
と思ってましたが、実際は誘って誘ってやっと釣る!
って感じでした

渋さ的には楽しめましたけどね!

後半は別として(笑)



時間 7:15~11:15
釣果 ワカサギ 146匹(デカイのが揃ってました!)

コメント

後家穴って、使われたことを知ってしまうと、あそこにキュッと力が入りますね。(笑)

使うことになるなら、綺麗にしておけばよかったなぁー。
昨日は何時でも釣れる場所を発見か?と思ったけど、世の中そんなに甘くなかったか。
次回は違う場所を調査します。

  • 2015/02/08(日) 22:44:41 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

としけんさんの腕ならそれぐらい釣るのは当然として、シンプルクロックダウンロードしたんですね(笑)
メジャーも技術職らしい専門的な雰囲気だ。

  • 2015/02/09(月) 14:12:14 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
いわれてみれば、後家穴使ってまともに釣ったのは初めてだったかも?
初体験だ(笑)

keiさんの話がなければ奥地まで行くこともなかっただろうし、結果的にイイうんどうになったので問題なし!
ではまた後家穴使えるのを楽しみにしてます(笑)

  • 2015/02/09(月) 22:48:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
シンプルクロックはカウンターの検証をみんなと同じ状態になるべく近づける為にいれました
けどkeiさんの検証結果の方が早かったから要らなかったかも?

金サシはDIYマンの基本でしょ!(笑)

  • 2015/02/09(月) 22:51:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

岩洞湖までいったんですねー。うちの仲間も今月行くみたいです。としけんさんぐらい釣れたら大満足でしょうが。どうなることやら。
(^_^;)>

それにして、「後家穴」って言葉初耳です。使わせてもらいます(笑)。
(*^。^*)

>オコゼさん
ガンドーは年に数回行くんですが、近かったら毎週でも行きたいと思うほど気にいってますよ!(駐車場が混むのはあれですが)

シーズンが始まって暫くすると近い所はなかなか釣れなくなりますが、深場や奥に行けば確率はあがるような気がします
奥地でも全然釣れない時もありますからお勧めはしませんけど(笑)

  • 2015/02/11(水) 21:15:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/317-693340a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ