休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

小技

ワカサギシーズン真っ盛りですが、皆さんはイイ思いはできてるでしょうか?
先週末は釣りに行けなかったので、今週末こそは・・・

さて、ワカサギではテントを張って釣りしていますが
P1030043.jpg
いまではテント無しは考えられません!

テントの固定にはペグを使う事になります
氷上なのでもちろん氷に打ち込みますが、抜く時って結構大変な事がありませんか?

自分のハンマーはヘッドにペグをひっかける為の出っ張りがありますが、これをペグに引っ掛けて真っ直ぐ引いてもなかなか抜けませんよね?
P1030048.jpg


こういう時は、まずはペグに横向きに引っ掛けて・・・
P1030049.jpg
左右に軽く回してやります

すると堅く締まった氷に打ち込んでいても簡単に抜けますよ~

ハンマーに引っ掛ける所が無い場合はペグに予備のペグを穴に通してやっても同じです
以上、これから冬本番で氷が堅くなってくる時期に向けての小技でした~

あ!もちろん堅い地面にもつかえる小技です


え?そんなの誰でも知ってるって?(笑)
まぁまぁ、、、
テント買ったばかりの初級者の人にでも教えてあげてください

コメント

岩洞のように冷え込む時には、それでも抜けない時があります。
そんな時にはあえてハンマーで叩いて・・・。
ペグを刺すのが一番楽かな。。

  • 2015/02/06(金) 06:55:59 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

ソリステの30cmは楕円気味だから、としけんさんの方法で簡単に抜けますね。
でも40cmだと真円なので簡単には抜けないようです。
と、どっかのブログで見た気がする。
私は40cm持ってないけど(笑)

  • 2015/02/06(金) 21:11:22 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
動かない時には叩いて衝撃を与えるのも手ですね
今の所このやり方で抜けなかった事はありませんでしたが、もし抜けなかったらやってみます!
それでもダメな時は氷を掘る!(笑)

  • 2015/02/06(金) 23:16:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
自分のエリッゼステークも楕円だから回すと抜けやすくなるのかな?
ソリステ40が真円なら、長いのはエリステの方が氷上では使い易いって事になるのかも?

どっちも重い事には変わらないので、雪が積もった時以外は短いのをメインにして軽量化しますけどね

  • 2015/02/06(金) 23:23:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけん隊長、勉強になります。
<(_ _)>

ワタシが先輩に教わったやり方は、もう一度ペグの頭をトンカチで打ちこんで衝撃を与える方法でした。
(^_^;)b

但し、ワタシ行くところは、ほとんどが雪氷なので、あまり使いませんが(苦笑)。
(^_^;)>

>オコゼさん
その方法も、勿論ありですよ~
様は氷と密着してるペグが離れればいい事ですから

雪氷はペグが効きにくいから結構曲者なんですよね
飛ばされ無い様注意ですよ!

  • 2015/02/08(日) 20:58:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/316-bd928d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ