休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ペグケース

今日は結構な雪でしたね~
休日出勤だったので、帰ってきてからの雪かきが重くて大変でしたよ(;^_^A

さて、去年のワカサギシーズンが終わってから長めのペグを書い足したんですが・・・

今までペグを入れる為に使用していたのは、ワカサギ用のオガワのノースガード4に付属で付いてきたペグケースでした
P1020988.jpg
画像を見るとわかりますが、40cm長さのペグを入れると頭がはみ出てます

ですので、ペグ用のケースをず~~と探してたんですが、なかなかいいのって無いんですよね~

ペグケースとしては専用のツ-ルケースも持ってますが、元々ペグ入れとして買ったのではないし、そもそもワカサギに持ち歩くには大きすぎる

ペグ入れとして売っているものは、ファミリーキャンプなどを想定しているこうしたケースが殆どで、なかなかフィールドに持ち歩けるようなのが少ない・・・

希望としては

①グローブを付けたままでもフタを開け閉め出来る

②グローブをつけたままでもペグが収納、取り出しやすい型

③ハンマーも一緒に収納出来る

など

探していくとこういうのがありましたが、
おしい!
長さが足りない

で、結局は仲間がみんな使用しているスノーピークのペグケースにしました
P1020989.jpg
みんなと同じだと、フィールドで間違え易くなるから敬遠してたんですが、無いものはしょうがない(笑)

とりあえず、手持ちのペグを詰め込んでみました
P1020990.jpg

40cmペグ6本に25cmペグを7本ですが、ここまでいれるとパンパンです
なのでこの間の実釣行では
40cm5本をメインのテント用に
25cm5本を貼り綱用にと持っていきました

ちなみにペグを取り出し易い様にひっかけずに、中に全部入れるともうちょい本数は入りますが、フタのベルクロが止めづらくなりますね

この間の釣行で初使用しましたがなかなか使いやすかったです

早速誰かのケースかと間違えそうになりましたが(笑)











コメント

お願いだから間違えて下さい(笑)
使いやすくて良いんどけど、コールマンテントをフルペグダウンするには容量が足りない。
ソロ用としては最高です。

  • 2015/02/02(月) 09:38:15 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
え?間違えた方がいいんですかね?
じゃあ、後で中身のハンマーだけ交換しときます(笑)

確かにコールマンⅢだと足りなくなりますね
でも2人以上だろうから、ペグも分担して持ってくれば大丈夫でしょう

  • 2015/02/02(月) 22:14:29 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なかなか良さげなペグケースですね。ハンマーもちゃんと入ってるし。
(*^。^*)b

ペグそのものは鉄製ですかね?重いでしょうね。

うちの仲間は、今シーズンは荷物の軽さを競ってるんでアルミ製に切り替えているようです。
(@_@;)

ま、ワタシは鉄骨を曲げた超重いヤツを使ってますが(苦笑)。

バリバステントもスノーピークも8本あれば十分ですね。
先日なんか、Asaやんがペグ忘れて、8本で2つ立てました。
40cmは雪を積み上げた時以外は必要ないかも。。
と言う事で、持ちすぎですよ!(笑)

  • 2015/02/03(火) 06:57:21 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
ペグは鍛造品のヤツなので、もちろん重いです(笑)
1本300g位なので、これだけで2kg近くになりますね!

シーズン始めの山上湖とかは雪氷なのでアルミペグとかで問題ないですが、本格的に始まるとガチガチに凍るフィールドが殆どなのでアルミだと歯が立たないんですよ~
普通のペグでも曲がってきますからね

雪氷の氷上なら竹の板ペグとかが軽くて良く効きますよ!
軽いし無くしても自然のものだし(笑)

  • 2015/02/03(火) 22:13:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
40㎝(正確にはエリステは38cm)は確かに昨シーズンの終わりで長いのが欲しくて買ったんでした
この間の釣行でも無駄に長かったです(笑)

バリバスだと風に強いからフルペグダウンすることも少ないだろうし、中身を減らして軽量化だな!
これで奥地も楽になるし

  • 2015/02/03(火) 22:17:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/315-6c7d5a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ