休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

スマホナビのデータ量

やっとワカサギの穴釣りが始まりましたが、今週はずっと暖気
週末は寒くなるようですが、釣行を考えている方は安全に気をつけましょう!

さて、昨年の年末にカーナビをタブレットに変えたんですが、それは年末に関東に行く用事があった為
まぁ久々に学生時代の友人達との忘年会に参加する為なんですが・・・

で、ナビソフトは結局Yahoo!カーナビを使用しました
スマホでは少しだけ使ってたので、タブレットにも入れて通信はスマホのテザリングでの使用です
IMG_0785.jpg
何種類かナビアプリを使ってみてYahoo!カーナビが自分的には一番使いやすかったので

テザリングで使うのでデータをやりとりする訳ですが、どのぐらい使うんだろう?
って、ことで今回は使うついでに調べてみました

今回のルートは東北自動車道から首都高(C2)を通って東名高速へ抜けて、神奈川の相模原市方面に抜けるルートです
実際にテザリングでデータのやり取りをしたのは、首都高に入る手前から相模原のあたりまでです

ここを往復の路線で使用した時のデータ量がこちら

タブレットのデータ量
IMG_0787.jpg
Y!カーナビ 52.51MB

スマホ側のデータ量
IMG_0784.jpg
インターネット共有 56.9MB

と、なりました
スマホ側の方が多いのはテザリング中にメール等もタブレットが受信している為です

殆ど首都高速とはいえ、往復でのデータで100MBも行かないとは思った以上に少なく感じました
マップのデータはもっと大きいかと思いましたが・・・

このデータ量だと、たまに使うような使い方だと全然問題ないようですね
勿論、高速よりも一般道だと分岐等も多くなるでデータも多くなるかもしれないので、参考程度にしといてください

ちなみに自分のスマホはドコモのiPhone 5sです
ドコモの場合3日間で1G規制はなくなったので、もし予想外に使ったとしても多分大丈夫かと思います

それから、タブレットやスマホをナビとして使う際の注意として、かなりバッテリーを喰います
画面をつけっぱなしでGPSを捕らえているので当たりまえですけど

自分の場合はiPhoneを車のオーディオUSBで給電
タブレットはモバイルバッテリーで給電しながら使いました
(iPhoneをモバイルバッテリーに繋がないのはオーディオストレージもかねているからです)

これで、タブレットが普通にカーナビとして使える事が判ったので、ナビはもう買わなくても済みそうだ
経由地とかの設定はまだした事がないので、使いこむと不満がでてくるかもしれませんけど
そもそもナビ自体、年に数回しか使わないのでおそらくはこのままタブレットをナビで行くと思います




スポンサーサイト

コメント

データ量は結構少ないですね。
もうカーナビとの違いは、テレビが見れるかどうか。
地図がどんどん更新できる分、タブレット端末が良いけど、あとは取付け方法だね。
スッキリ取付けできるアタッチメントを出せば、かなり売れる気がする。

  • 2015/01/15(木) 07:39:11 |
  • URL |
  • kei #ZJmJft5I
  • [ 編集 ]

なるほどな~

でも一番驚いたのは、ジムニーで神奈川まで行ったとしけんさんの行動力です(笑)

  • 2015/01/15(木) 12:22:34 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
取り付けは車種によっては確かに困るかもですね~
keiさんみたいにスマートに取り付けたいひとだと、外付けのタブレットは見た目が悪いだろうし
自分はモニターとかかが並んでるの好きなんでこれでも問題ないけど、keiさんだとFRPでDINスペース用のカバーが必要かも

  • 2015/01/15(木) 13:06:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
JA-11だと長距離はきついですが、JB-23だと飛ばしさえしなきゃ結構快適ですよ?
あくまでバイクとかと比べるとだけど(笑)

ちなみに車で行くのは、池袋で呑み過ぎて夜行バスに乗り遅れたとか
呑んでから上野に移動で、酔って乗り間違えて寝台列車に乗り遅れてたとかがあったからではありませんよ(笑)

  • 2015/01/15(木) 13:12:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/312-0cf25a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ