休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

あけましておめで釣り~(ワカサギ2回目・1月11日)

2015年の初釣りはいつも通りのワカサギからのスタートです!

今年は雪の量の割には冷え込みが足りないのか?
なかなか平地の氷が厚くならなかったようでしたが、ここにきてやっと各地で乗れるようになってきたようです
って事で、新年初釣りは能代の野池に決定!

早朝、暗いうちからnaoさんとAさんと待ち合わせ

待ち合わせ場所には30分も早く着いちゃいました!
だって、3時過ぎには目が覚めたので・・・

年取ったからか?
それとも遠足を待ちきれない子供みたいなもんか?(笑)

3人での釣りという事で、テントはnaoさんのコールマンⅢ
P1030004.jpg

早速お座敷を広げて8時ちょい前にスタートです!
P1030005.jpg

ここの水深は4mちょっとですが、朝のうちは底に魚が集まってる様子
その通り、仕掛けを降ろすとすぐに釣れてくれました!






P1030006.jpg
ヌマチチブが(笑)

ちゃんとワカサギも釣れてるんですけど
どうもサイズが小さいな~
P1030007.jpg
当歳魚が7割くらいで、たま~にヌマチチブ(爆)





そしてたまにクチボソ(だっけ?)
P1030008.jpg
こいつ、穴から見えた瞬間はデカイワカサギに見えるので、糠喜びさせられます


それでも1時間程で1束!
P1030009.jpg

朝のうちは小さいのが殆どでしたが、魚の泳層が上がってくるにつれて
サイズも大きめなのが混じってくるようになってきました
P1030015.jpg
今日の最大は11cmほど
(シャカシャカBOXminiが約10cmです)

釣れるサイズは良くなってきますが
底とって釣ってると相変わらず?ヌマチチブが釣れてきますね~
P1030010.jpg
このトリプルでヌマチチブでツ抜けもしちゃいましたよ!
ヌマチチブのツ抜けなんてなかなかできませんよね!(したくないけど)

ここは気分を落ち着かせるためにコーヒータイム!
P1030012.jpg

コーヒータイムが良かったのか、その後はヌマチチブも釣れず
単に底とりせず中層を釣ってるから当たり前なんだけど

12時過ぎまで楽しんで350匹丁度!
P1030016.jpg
サイズが小さいのが多いとはいえ、これぐらいになると自分のタッパーだとぎゅうぎゅう詰めだ!

2束を過ぎたあたりから集中が切れたけど、初釣りで350匹なら十分でしょう!
Aさん、naoさんお疲れ様でした!

今回の釣果は量が多かったので、南蛮漬けと佃煮にして今週いっぱいは楽しめそうだ!



時間 7:50~12:20
釣果 ワカサギ 350匹
    (ヌマチチブ ツ抜け・・・)
 

コメント

今年も釣りの神様はとしけんさんに降臨しそうだ。

いろんな意味で。。。(笑)

  • 2015/01/12(月) 07:39:03 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

初釣りは楽しかったですね〜
今回は久しぶりに釣果で勝ちましたが、としけんさんは昨年の好調が今年も続きそうですね。

いろんな意味で。。。(笑)

  • 2015/01/12(月) 09:57:33 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
いろんな意味でってのが意味深だ!(笑)

この好調のまま今年もガンドーに行きたいと思ってるので、その際は宜しく!

  • 2015/01/12(月) 11:32:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
いろんな意味か、、、(笑)

やっぱりnaoさんは釣りうまいなーと思った、今回の釣行でした!
仕掛け落としながらも5束はなかなか釣れませんよ!(笑)
では次回も?宜しく!

  • 2015/01/12(月) 11:50:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/311-9c0d1c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ