休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

車いじり

今日は波予想が2mのち1mでしたが、実際はどうだったんでしょうね?
釣りにはいけなかったので車ネタの続きです
さて、車が来たので使いやすいように今日はイジってました

最初に手をつけたのは、後部座席の撤去
DSCN1274.jpg
座面はくぼみに左右がハマっているだけなので、思い切って上に持ち上げます
左右1箇所ずつなんで、片方ずつやった方がはずしやすいです
DSCN1277.jpg

で、次は背もたれですが中央2箇所と
DSCN1278.jpg
端が1箇所の計3箇所で左右全部で6本のボルトを外すと外れます
DSCN1279.jpg
DSCN1281.jpg
後部座席を外すと、後ろも広々~(あたりまえ(笑)
でもしたが思ったよりデコボコしてるんでこのままだと使いにくそうだな~
板を敷いて完全に荷物を積むようにするか、それとも以前のように背もたれは残しておくか・・・
後で考えよう・・・
(もちろんこの状態では定員は2人ですし、車検の際は元の状態にもどさなきゃいけませんよ)

お次はホーンの交換
ジムニーのホーンはシングルのいかにも軽自動車!って感じの安い音なので音だけでもかっこよく(笑)BOSCHのラリーストラーダに交換
以前のジムニーにも同じのを着けてましたが、価格のわりに音が自分的にはお気に入りなので
純正のハーネスをそのまま使うと浅くしか入らなかったのでホーン側を少々加工
(左が加工後で右が加工前です)
DSCN1285.jpg
後は配線を分岐させて取り付けですが、純正位置だとホーンの厚みでグリルに干渉するので中央に並べて取り付け
DSCN1286.jpg

で、今日のメイン工事!!
7型ジムニーのエアコンパネルは誰がデザインしたのか夜間照明が真っ赤!
DSCN1292.jpg
ボートの赤いのはいいけど、この照明は自分的には許せないのでLEDで白に変更します
まずはパネルを剥がしてツマミ等を引っこ抜きます
DSCN1293.jpg
で、パネルのシール?をめくるとT5のウェッジ球が左右に1個ずつあるので拡散タイプのLEDに交換します
DSCN1294.jpg
今回使ったのはこんなタイプ
DSCN1301.jpg
器用な人は自作してるようですが、自分は手先が不器用なので通販で購入しました(汗)
自作する場合は余り長く作るとパネルのシールと干渉してしまうので注意が必要なようです
自分が今回購入した、このタイプでも余裕は余り無かったですからね

LEDに付け替えたら、またツマミやパネルを元に戻すだけですが、戻す前にLEDは極性があるので点灯確認!
無事灯りが点くのを確認したら元に戻します
この際ツマミのノッチの所に球があるのですが動きやすいので同じく戻すのに苦労しました
普通に作業に慣れてる人なら30分から1時間ほどで出来るでしょうが、自分は1時間半も掛かってしまいましたよ(汗)

交換後はこんな感じ
DSCN1296.jpg
多少ムラがありますが自分は気にならないレベルです

ついでに夜間に真っ暗で乗り難いので、フロアー照明もつけました
純正オプションでありましたが高いんだもん(笑)
DSCN1299.jpg
手元にあったのが白のLEDだけだったので白でやりましたが、味気ないな~(汗)
配線は右足元のルームランプ用の配線からエレクトロタップで分岐して割り込みさせました
純正品は1万円以上しますが1000円程で完成!

後は前のジムニーからのお下がりでメモリータイプのナビと(方向音痴なんで必要なんです・・・)ETCを移設してすべて完了!
ETCはセットアップ終わってないけど、6月以降はどうなるかわからないしな~

なんだかんだで1日仕事で、今日は終わってしまいました
来週は田んぼの仕事が始まるし、初出航はまだまだ先になりそう(泣)
多分誰かに先をこされるだろうな~









rsh0001.jpg

BOSCH ラリーストラーダホーン
超小型・軽量。ヨーロッパ車純正採用の電磁式ファンファーレ。
高い品質と信頼性
数々の名だたるヨーロッパ車へ純正採用されています。


LED0005332.jpg

T5メーター球!
超高輝度*高拡散型!☆5個セット


コメント

LEDの交換できるってすごいっすね。
ちょっとやってみたいんですが、手が入らない・・・
かといって、インパネ外すのめんどくさい・・・
っていうことで、着手していません。
私は、青に統一したいんですが・・・

  • 2010/04/04(日) 22:52:22 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
今回は買ったのをポン付けなんで、パネル等が剥がせれば誰でもできますよ~
そのパネル剥がしが一番の問題なんですけどね(笑)

ディーラーとかに点検に出したついでに、ちょっとパネルの剥がし方教えて!って言えば、親切なとこならサービスしてくれるかも?
はめ込むのは簡単なので、剥がすのだけやってもらう手もありますよ

  • 2010/04/04(日) 23:46:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

先を越しそうな誰かです(笑)
としけんさんのことだから、もしかしたらトレ引いて海に向かってるんでは?と思いましたが、車いじってたんですね。
で、スピーカーは?

  • 2010/04/05(月) 02:18:26 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
微妙な予報でしたし、シーズン初出航から波は被りたくなかったんで大人しくしてましたよ

スピーカーは今回は増設は見送りました
なにせ前はFMトランスミッターと純正スピーカーでしたが、今回はまともなヘッドとスピーカーを最初から付けたのでそれだけでも随分満足してしまったので
ジムニーで音質求めてもしょうがないしね(笑)

  • 2010/04/05(月) 07:37:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

昔、バイクのレースをしていた時、デリカのエクシードという車を2シーターで乗ってました。
家族で出掛けるときには、重いシートを取り付けてましたね。
大体、殆どの車は普段1~2名しか乗っていないわけだから、エコのためにシートが簡単に外せてもいい気がします。

  • 2010/04/05(月) 12:43:47 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
>デリカ
俺が昔欲しかった車です(笑)
デリカクラスだと一脚20kg以上はありそうですから、2~3列目を撤去すればかなりの軽量化ですね
スペアタイヤも撤去するか悩んでますが、このまま撤去すると後ろが軽くなり過ぎるような気がして悩んでます

  • 2010/04/05(月) 19:07:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

スペアタイヤを取り外せば、ドアがその分開くので大型クーラーも楽々出せますよ!
後ろの軽さが気になるなら、米を1俵積んどくのはどうでしょう?
どうせ、売るほどあるんでしょ?(笑)

  • 2010/04/05(月) 20:11:22 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
>大型クーラーも楽々出せますよ!
タイヤ外すのはそれが目的だったり!!
コメを大きめの袋に入れて後ろに置けば、ビーズクッションの代わりにならないかな?(笑)

  • 2010/04/05(月) 20:36:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ビーズクッションどころか、非常食にもなります!
さらに、持ち合わせがなくなったときは売って現金化!
最強ですよ(笑)

  • 2010/04/05(月) 21:49:17 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
売って現金化って、どこの移動闇市ですか!(笑)

  • 2010/04/05(月) 22:15:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

デリカの3列目は2人でやっと積める感じでした。
上にはスーリーの一番でかいジェットバッグを積んでいて、
イスを常に8脚とテーブルを2つ入れてました。
コーナーは亀亀でしたね。
冬でなければ、ケツの軽さより重心が下がるメリットのほうが
あると思います。
気になるなら、いつもトレを曳けばOK!

  • 2010/04/05(月) 22:44:43 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
外してみて、後部座席よりスペアタイヤの方が重いように感じました
たしか純正ホイールは8kgほどなので、それにタイヤとブラケットで10kgほど
スペアタイヤの方が位置が高いので、こっちを外した方が重心下がりやすいでしょうね
一度外してみます

  • 2010/04/05(月) 23:32:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

次回の車いじりでは
是非とも竹槍マフラーをお願いします
ジムニーがかなりスタイリッシュになりますよ~

  • 2010/04/06(火) 17:53:55 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

出っ歯なバンパーも付けなければ、スタイリッシュとは言えません!

  • 2010/04/06(火) 19:03:28 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>きっきさん
>naoさん
2人そろって、いつの時代の人ですか!?(笑)
竹槍は川渡りのシュノーケルの代わりに、出っ歯は除雪車代わりに使える!!・・・・わけない!!(爆!!)

  • 2010/04/06(火) 19:59:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/31-22ac7c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ