休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

そろそろ準備開始

いや~まだ12月だというのに、ここの所の大雪は参りましたね
今週末は雪も一旦落ち着くようで、今日は夜更かしができそうです(笑)

さて、山上湖の方も気になってますが隊員の調査ではすでに乗れるとの報告

ならば!早速!


と行きたいところですが、ここの所仕事が忙しかったので雑用が溜まりまくり(;^_^A
年末も近づいてきているので、掃除もしなきゃいけないし・・・

それでも、ワカサギの準備だけは進めようと、まずは餌箱の改良から

自分が使用しているのはシャカシャカBOXminiですが、サイズも見た目もお気に入り♪
P1020963.jpg
ライターはサイズ比較用です

勿論使い勝手もいいんですが、唯一気になるのが使用してるとサシが餌箱から脱走してしまう事があるんです
P1020260.jpg
こんな感じに暖房のそばに置いている時は特に元気に逃げ回ります(笑)

その点、naoさんkeiさんが使っているササメの餌箱はサシが逃げないんですよね~
それはサシ返しがついているかららしいので、シャカシャカBOXにも付けてみようと思いました

まずは5mmのアクリル三角棒を用意します
塩ビ三角棒 5ミリ×1m HEV-5【10p31aug14】

塩ビ三角棒 5ミリ×1m HEV-5【10p31aug14】
価格:145円(税込、送料別)


自分は以前に近くのホームセンターで、工作用に買った残りがあるのでそれを使用しました
P1020965.jpg
確か200円しなかったと思います

アクリルなので、ナイフで切れ込みをいれれば手で簡単に折れますよ
それを両面テープで餌箱の内側に貼り付けるだけ
P1020967.jpg

アップにするとこんな感じ
P1020966.jpg

10分もあれば出来る、簡単工作です
ちゃんと機能を果たすかは?使ってみないと判らないので、早く使ってみたいな~





コメント

良い感じに付けましたね。
餌箱も良い感じの色だ(笑)

  • 2014/12/21(日) 06:41:15 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

上手く改造しましたね。。
欲を言えば、角の処理を45度のカットで合わせればバッチリでしたね。(笑)
こっちは今から準備すると待ちきれなくなるんで、正月に準備かな。

  • 2014/12/21(日) 12:54:45 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
naoさん好みのいい色でしょ?(笑)
箱内がこの色だと、サシも興奮してフェロモン多くだすんですよ(嘘)

  • 2014/12/21(日) 14:00:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
あ、やっぱりダメだしされたか~(笑)

端面の加工は自分もイマイチ気にいってないので、あとで加工しなおすと思います
いま他の用品も準備中ですが、忘れ物がないかなんか不安・・・
シーズン始めはいつもそうですけど(笑)

  • 2014/12/21(日) 14:02:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/308-8cf46335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ