休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

カーナビ入れ替え

今朝は夜のうちに結構振ったようで、今期初の雪かきをしました
気象庁予報では今シーズンは北日本は平年並みのようで、そこそこ降るんでしょうね~

さて、今日は久々に車いじり!
といっても、カーナビを乗せ換えるだけです

自分が今まで載せていたのはSANYOのゴリラシリーズ
IMG_0742.jpg
かなり古いんで、最近は山の中走ったりとかあまり使えません(笑)

かなり前にパナソニックのナビも手に入れたんですが、これもちょっと古め
P1020961.jpg
今回付けてみましたが、やっぱり使い勝手がイマイチ!

それというのも最近はスマホでナビアプリが色々あるので、そっちで事足りるんですよね~

そういえば、iPadを買ったら使わなくなった7インチのタブレットが余ってるんだった!
と思いだしたので、これをカーナビに使ってみます

まずは固定用のスタンドを購入


ヒンジが3か所で結構自由がききます
IMG_0746.jpg

本体部分とベースはワンタッチで外れるようになってます
IMG_0745.jpg
このベース部分はゴムでコーティングされてます
ボタンを押した時の感触がイマイチ判りずらく外す時も・・・
取り付けてしまえばなかなか外す事はないと思いますけど

とりあえず取り付けしてみました
IMG_0743.jpg
タブレットやスマホの当たる部分はスポンジとゴムで傷付きにくいようになってます

7インチのnexus7を横向きに取り付けるとこんな感じ
IMG_0747.jpg

iphone 5sを縦に付けるとこんな感じです
P1020959.jpg

勿論横向きにもできます
P1020960.jpg
結構保持力があるようで、iphone 5sだとこの状態でも落下はしませんでした
iphoneのケースのふちがゴムなのも良かったのかも?
ジムニーは振動あるんで長時間は怖いですけどね(笑)

あとはナビ用のアプリなんですが、最初yahoo!カーナビを使って見ようと思ってました
iphoneで使ってみたらなかなか良かったので

でも、基本オンラインじゃないと使えないんですね
ナビじゃなくてただの動く地図としてならオフラインでも使えますけど

なので取りあえずはGoogle マップで使っていこうと思います
Google マップも検索などはオンラインじゃないと出来ないようですが、設定してしまえばオフラインでもいけるようです
ナビはしょっちゅう使うものでもないので、検索のときはスマホのテザリングでやればなんとかなりそうだし


取りあえず使ってみて、ダメだしてみよう!
もし、Google マップよりなにか良いナビアプリあったら教えてください!

もちろん無料ので!(笑)
スポンサーサイト

コメント

iPad miniで同じことしようとしてました。
有料なら良さそうなのありますが、無料だとGoogleMAPがベストじゃないかな?

  • 2014/12/08(月) 12:09:14 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
GoogleMapで試してみたら、ネットワークがなんちゃらとか出たんで、やっぱりオンラインじゃないとダメなのか?
設定があるのかもしれないし、もうチョイ試してダメなら有料アプリ入れるか専用ナビにするしかないかも?
タブレットの方が色々便利そうなので、タブレットでいきたいところなんだけどな~

  • 2014/12/08(月) 21:52:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

大抵のはオンラインでないと厳しい。
場所の検索とか出来ないし。
ナビ使う様な時は、グーグルマップで、充分かな。

  • 2014/12/10(水) 10:00:50 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
いくらか調べてみましたが、無料や低価格のアプリはやっぱり殆どがオンライン前提のようですね
遠出の時はやっぱり素直にナビ付けて、普段はGoogleMapですませる事にします
年に1回使うかどうかのナビを新しく買い直すのは、さすがにちょっと無駄な気がしますし

  • 2014/12/10(水) 21:56:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/307-1bbe1c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ