休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

冬じまい

今日はボートの冬仕舞いの準備!
密かに今週も出れるかと狙ってましたが、風向きを見ると無理そうだったのでボート釣りは前回で終了!
来週は毎日雪マークが付いてたのもあるし

さて、何時もは軽く清掃して、バッテリーを外すくらいで仕舞ってましたが、来シーズンは早めにいつでも出せるようにと今回はエンジンオイル類の交換をしてから仕舞うことにします

いつも通りエンジンを回してオイルを温めて、抜けやすくします
P1020948.jpg
この時ペラは外して、ライン等が巻きついていないかもチェック!

エンジンオイルを抜く時は、最近は本体にビニール袋を直接貼り付けて行ってますが、仲間内から
「エンジンに垂れるオイルが気になる・・・・」
との事だったので、今回はガムテープで注ぎ口?を付けて行ってみました
P1020949.jpg
これで、エンジン側にも垂れてこないでしょう!
もちろん上手くいきましたよ!

パッキンも数回使いまわしていると、こんな感じに潰れていきます
P1020950.jpg
左が古いので、右が新品
潰れているのが判りますかね?

このままではパッキンの機能を果たさないので新品に交換です


エンジンオイルを交換したら次はギアオイル
P1020951.jpg
「え!」

白濁している・・・

10年以上色々な船外機を使ってきましたが、こんなのは初めてだ!

ボルトを外す時に、何時もよりは軽く外れたので、そこから混入したか?

それとも、シーズン終盤に流木に一度ヒットした事があったんだが、それが原因でロアケースのパッキンから混入か?

念のためロアケースのボルトを締めたら、なんか緩い?
増し絞めして、何時もはエンジンに掛けてるラッシングベルトも場所を上側にずらしてみました
P1020958.jpg

とりあえずこれで様子見をして、来シーズン初期にもう一度チェックしてみる事にします
ダメだったらロアケースのパッキン交換か、ドライブシャフトのシール交換ですね・・・・
シャフトはライン等の巻きこみした事ないんで、違うと思いたいけど

ちょっと、不安も残りましたが、すぐにダメになるって訳でもないので来シーズンは整備確認をこまめにやってく事にしよう!
スポンサーサイト

コメント

先にやっちゃうパターにしましたか。
白濁は参考になるので、今後の経過観察もしっかりブログに載せてくださいね。

  • 2014/12/01(月) 07:39:51 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
来シーズンは開拓やら調査やらで忙しくなりそうですからね!
同行よろしく!

増し締めで治まればいいんですけどね
経過は上げていくようにしときます

  • 2014/12/01(月) 21:32:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なかなかハッキリした白濁だ。(笑)

ロアケースの緩みは残念ながら関係ないです。
残念ながら、プロペラシャフトのパッキンか、インペラのとこか、ギアシャフトのパッキンかとなるから、全部交換です。
パーツはたいしたことないけど、結構大変です。

  • 2014/12/02(火) 11:37:54 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ええ~、大変なのか!
聞きたくない情報だった(笑)

基本的にはインペラの交換の手順と同じようなものですよね?
来春は車検や夏タイヤの購入もあるので、工賃浮かすためにも自分でチャレンジしてみます!
keiさんが何時でも電話に出れる時にでも(笑)

  • 2014/12/02(火) 23:15:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

チェレンジ精神は大事です!

私がやったのを貼り付けときます。
http://moon.ap.teacup.com/ro-toru/755.html

たぶん、電話で質問されても難しい。。
ボルトの締め具合やギアの位置とかは、画像ではわからないし、自分も一度見ただけだから、どうなっていた?は、外しながら記憶ですよ。

あとは、原因が単なる使っての摩耗なのか?
シャフトにサビや傷が付いていないのか?陸揚げ状態で、ギア入れてスクリューをぶん回していないのか?ケースに歪はないのか?
ここがはっきりわからないと、すぐに再発すると思いますよ。

・・・と、書いておけば、最後は業者に泣きついても、名誉は傷つかないし、うまくできたら鼻高々ですね。(笑)

  • 2014/12/03(水) 12:32:57 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
バラスのは仕事で似たようなのをそれなりにやった事あるんで、問題ないと思います
問題は組み上げる時だな(笑)

やるとしてもボートは実家に持って行ったんで、寒い所でやりたくないし来春ですね
keiさんに予防線張られたんで、いざとなったら業者に泣きつきます(爆)
とりあえずやってみないと判らないし、勉強のつもりで頑張りますよ!

  • 2014/12/03(水) 20:45:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/306-2993e0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ