休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今度こそシーズンラスト釣行!(ボート31回目)

この3連休は最近釣りばっかりで溜まってた雑用の続きでもするか?
と思ってましたが、土日は休日出勤・・・

なんか雑用をする気がうせた(笑)

唯一休みの月曜日はなんかボートギリギリ出せそうじゃないか?
と、いうわけで本当にシーズンラストの「つもり」で行ってきました!

最近は早朝はマイナス気温の日もでてきたので、凍る前にって事で前日から車中泊
途中の気温は既に0度の所もありました
車中泊が楽しい気温になってきたぞ!

ぐっすり眠って、朝の気温は4度ほど
曇りだったからか、そんなに冷えませんでしたね~

日の出も6:38と遅いので、ゆっくりと準備して7時過ぎ出航!

予報では北の風 後 南の風
でも、沖に出てみるとすでに南の風っぽい
波も結構残っているようですが、北の果てポイントに行くには問題ないので北に直行です!

ちなみに到着までに3回ほど頭から波被りました(笑)
追い風だから、時折波に船首が突っ込むんですよね

でも、今回はフル装備で防寒してるので問題なし!
P1020938.jpg
このまま街中を歩いたら、不審者で捕まる事間違いなしの格好です(笑)

さて、何時も通り北の果てについて前回良かった中深場をやってみますが、魚探の反応は良さげなんだが、肝心の当りが無い!

30~40分やって、釣れたのはチャリコのみ
P1020936.jpg

釣行前はこの時期ならどこでやっても楽勝でしょう!
と思ってましたが、これはシーズンラストでまさかボーズか!?

と、少し焦りましたが、深場に移動したら簡単に釣れちゃいました
P1020939.jpg
まずは一安心!

と、思ったけどフックは皮1枚でギリギリ!
P1020941.jpg

このすぐ後に1枚追加!
P1020942.jpg

それからも当たりは続きますが、どうもフッキングしないんで、フックをちょっと小さいのに変更

フッキングするようになってきましたが、どれもみんな小さいな~
P1020943.jpg
大きくても35cmくらい


もしかして、これみんなチャリコか?(笑)
P1020944.jpg


風も予報通りで収まらないし、食べる分は釣ったので長居はせずに撤収!
P1020945.jpg
帰りは勿論向かい風ですが、頭から潮被るのは2回で済みました(爆!)

そのうち1回はデッキが10cm位のプールになりましたけど( ̄□ ̄;)!!
こういう時はデッキ排水だと安心感がありますね!

自分はいつも上がる前に魚を処理してるんですが、今回のマダイは貝を食べてるようでしたよ
P1020947.jpg
このマダイは良く噛んで食べろと、親から教わらなかったのかな?(笑)
貝が丸ごと出てきた
それにしては底から浮いて釣れたけど

さて、これで本当にボートシーズンは終わりかな?
そろそろ冬仕舞いの準備しなきゃだね

時間 7:10~9:45?
釣果 マダイ6枚(最大52cm チャリコ2含む)

コメント

最後に辛い釣行を期待していたんですけどねー。(笑)
まぁ、朝は少し寒くて辛かったかな?

もうこの時期だと貸切かな。。
来週も浮かぶことに期待しています!!

  • 2014/11/24(月) 22:21:49 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

自撮り写真、最近話題になってる中央の某国兵士になったのかと思った(笑)

しかし、今年は良く釣りますね~

  • 2014/11/25(火) 07:00:55 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

中央→中東・・・

  • 2014/11/25(火) 07:01:39 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

まだまだ釣りになりますね。

12月も行っちゃいましょう!

  • 2014/11/25(火) 14:36:57 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
頭から何度も波を被っているので、それなりに辛かったですよ?(笑)

夜は静かでしたが、日の出前には結構車がきたりとそれなりに賑やかでしたね
暗いうちから来てたのはメバル狙いかな?
思ってたよりもこの時期でもきてるもんですね

来週は・・・・多分行きませんよ(笑)

  • 2014/11/25(火) 22:02:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
そういえば自分の写真載せるの初めてだった!
こんなに厚着してたら誰か判りませんけどね(笑)

今年は釣れてるというか、数年ぶりにやっと感が戻って来たんですよ!(笑)

  • 2014/11/25(火) 22:05:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
平均サイズは落ちてるように感じますが、確かにまだまだ釣れますね!
今年のマダイはなんか脂ののりが悪い気がする
これは12月にも出て確認しなきゃならないかも?!(笑)

まあ、実際は路面が凍結するんで、なかなか出る機会が無いと思いますし、師走は忙しいかな~
忘年会やら忘年会とかで(笑)

  • 2014/11/25(火) 22:09:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/305-8562ed71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ