休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

多分?シーズンラスト釣行!(ボート30回目)

週間天気予報では週末は荒れ荒れ模様・・・
テンション下がったまま仕事をしてましたが、週末が近づくにつれなんとか出れそうな感じに!

お天気サイトによって、波2.5mとか波1mとかバラバラの予報だったので、行ってみれば判るでしょ!
って、事で見切り出発!
最悪、車中泊のみで帰ってくる事もありますが、それはそれで車中泊は楽しいので。。。(笑)

車中泊場所に着いて、寝る準備をしているとライフジャケットを忘れたい気づく( ̄□ ̄;)!!
ま、取りに帰るのも面倒なので、ボート備え付けの船検用赤いライジャケで頑張るか・・・

恥ずかしいけど(笑)


早朝目が覚めると、昨夜よりは波の音も落ちてるように聞こえるぞ!
自分にしては珍しく日の出時刻の6:18出航!!

真っ直ぐに北の果てポイントに向かいます!
P1020920.jpg
岸沿いの方が波っけもないので、岸に沿って北上して・・・


岬を回ると風表になるのか、風が強いな~


で、まずはティップラン(笑)


あっさりと2投目で釣れる!
P1020921.jpg
15cm位と小さいけど、水深10m程だったので、まだ今週いっぱいくらいはやれるんじゃないかな?

居るのは判ったのでティップランは5投ほどで止めてマダイに切り替え!

何故って、根がかりでリーダから切れてしまったので
またシステム組むのはこの波だと酔うだろうし
(結局この後、軽く酔うんだけど)



マダイポイントに移動して、1投目から当たり!

だったけど、ヒットまで行かず・・・
その後も当たるけど、のらないな~
ネクタイやフックなんかを変えてみたら、今度は一発で

「ゴンッ!」

最近お気に入りのフリースライドの海藻カラーは釣れますね~
ハヤブサ(Hayabusa) 無双真鯛 フリースライド コンプリートモデル
ハヤブサ(Hayabusa) 無双真鯛 フリースライド コンプリートモデル

トリプルチャート×海藻





今日は久々にスピニングタックル+PEなので、魚の引きもベイトタックルよりも大きく感じます!
P1020922.jpg
まずはボーズを逃れて「ホッ!」

2投目も底取りと同時に
P1020923.jpg
30cmほどのチャリコ~


「これは3投目でも、ヒットしたら楽しいだろうな~」
とか思いながら巻き巻きしてたら

「ゴンッ!」
「ジャ~~~~!!(ドラグ音)」
P1020925.jpg
ちょっとだけサイズアップ!

活性が高いのか、殆どが底取りと同時に当りがありますが、40UPのこの2枚はちょっとだけ浮いてました

底でヒットは続くけど、小さいのが多いんで後はリリース!
この間も風は止まずに波頭も崩れ始めてきたんで、いつ止めようかと悩む~
でも、朝一の地合いが終わったのか1時半ほどたったら、なぜか当りが遠のく

それでも釣れたヤツはイイ感じにフッキングしてましたけど
P1020927.jpg
この1枚をラストに、出航場方面へ戻る事に

勿論、帰りは波を頭から被りながらです
速度落とせば被らないけど、時間がかかりますからね~

結局マダイは4枚のみ(35~52cm)
遊漁船風に言うと、マダイは6枚だけど
30cm以下はチャリコと個人的に言ってますからカウントは4枚!(笑)

湾内の波の穏やかな所で魚を処理して沖上がり!
それでもまだ11時前でした

天気予報では来週はずっと雨マーク・・・
週の半ばには雪マークもあったので、そろそろボートは終了かな~


って事で、帰りに釣り具屋に拠って注文してた新しい仕掛けを受け取ってきました!(笑)
P1020929.jpg
今年の冬はどんな熱い事になるのか・・・・



時間 6:18~9:30
釣果 マダイ 4枚(最大52cm)
    アオリ 1杯

コメント

気持ちよくシーズンを終われる釣果でしたね~
でも、今シーズンは毎回釣れてたのでブログとしてはイマイチだったと思います(笑)

ワカサギ仕掛け、同じのを注文してたんですね(爆)

  • 2014/11/10(月) 06:32:19 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

30以上が基準なんて、ちょっとゆるい。(笑)
私は感覚的に37以上かな?(笑)
最近、バラシがおおいんで、遊動式を考えないとなぁ〜。

  • 2014/11/10(月) 07:55:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

うちらの仲間も朝イチ活性高かったようですよ。

まだカブラの方がいいのかな?
水曜最後になってもいいように釣りたいなぁ(笑)

  • 2014/11/10(月) 15:31:27 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
釣れない時は困りますが、毎回釣れても読んでる人には面白みがないのか、、、
自分としては毎回楽しいので釣れてる方いいんですけどね!
釣れないのは誰かさんにお任せします(笑)

仕掛けはnaoさんが注文してたので、速攻で真似しました
昨シーズンは仕掛けでやられましたからね!

  • 2014/11/10(月) 22:39:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>多分keiさんかな?(笑)
青森メインで釣行してた頃は40cm以下はチャリコと言ってましたが、最近は釣れない事が多かったので下方修正(笑)

誘導式
バラしにくさはあまり判りませんが、底でのヒット率は明らかに高いと感じてますよ!
フロロライン使えばバラしはかなり減りますけど、楽しさはPEラインの方が楽しいですからね~
自分は1枚欲しい時はフロロで釣ってからPEにタックルを変えてます

  • 2014/11/10(月) 22:54:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Keenさん
近くにゴムボいましたけどお仲間だったのかな?

自分が持ってるカブラ以外のリグはジグの60gが重いやつなんで、深くて潮が早いとどうしてもカブラメインになってしまいます
中層にはいかにも!って感じで青物反応もあったので、それならジグでも狙えましたが、自分は青物食べないし(笑)


天気予報では午前中ならやれそうですよ!
波の状況に気をつければいけるかも?
イイ釣り出来るとイイですね!(笑)

  • 2014/11/10(月) 23:05:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ラスト釣行お疲れ様でした。
アオリも真鯛も好調で、ラストにして、有終の美では?
おかげで、私もラストは楽しい釣りを堪能できました。
陸奥湾は、天候不順で、中止となりましたが…

また、ぜひご一緒させて下さい。

私は、納竿しましたが、ゴルフはまだまだ続けます(爆

  • 2014/11/22(土) 00:27:12 |
  • URL |
  • Kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
陸奥湾は中止でしたか
この時期は出れたらラッキーって感じですからね~

来シーズンもまた御一緒しましょう!
まずはマダイ?デカソイ?
もちろんアオリでも宜しく!

  • 2014/11/22(土) 22:22:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/304-c832ddf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ