休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

リベンジ!(ボート29回目)

この週末は3連休!
ここのところ仕事も忙しく、土日休みでも基本釣りに行ってる時以外は休日出勤が続いてました
でも、やっと3日間フルに休めるので釣りまくるぞ~!!

と、思ったらあまり天気が良くない感じですね~

それでも土曜は出れそうなので、勿論出撃!
今回はkiyokiyoさんが同船して、ティップランのリベンジ釣行です!?
シーズン終盤という事で気合いを入れた?!keiさんとAsaやんさんも来てました

この時期は日の出も6時過ぎなので、出航準備を終えてkiyokiyoさんを待ってると、、、

「寝坊しちゃいました。」

との事だったので、取り合えず1人で近場のアオリ調査を、、、

前日出ていたAsaやんさんの話では近場のアオリは全くNOな感じらしい、、、、

なら深場でしょう!
という事で最初から35m程から流します

なんと10分程であっさり1杯目ゲット!
P1020912.jpg
でお、あまり大きくないですね
14~15cm位です

底には時折反応あり
P1020913.jpg

しゃくるとガンガン青物が当たります(笑)
でも、フッキングしないので多分イナダクラスでしょう

ここでkiyokiyoさんが到着したようなので、ピクアップして再出航!
深場で釣れたので、同じ水深辺りからやり始めますが、自分が1杯追加したのみ

着底と同時に
「グッ!!」
と重くなって、ヒット!と思いましたが、全然引かない、、、、
「こりゃタコじゃね?」
とワクワクしなながら慎重に上げてきたら、、、

P1020914.jpg
お約束(笑)



これで諦めついたので大きく北の果て方面に移動!

風表になるので、波がやはりありますがガンガン流されるのでティップランにはイイ感じ♪

時速2杯程で釣れますが、kiyokiyoさんは当たりはあっても乗せきれない様子、、、、

一応、最大だと21cmが釣れましたけど、やはり数が出ないですね~
釣れればイイ感じで当たりますけど

結局、4時間やって自分は6杯でkiyokiyoさんは2杯
P1020916.jpg

物足りない数ですが、シーズン終盤だしこんなものかな?
と自分をむりやり納得して、マダイ狙いに移動です
と、いうか風がかなり強くなって、いい加減きつくなってきたのもありますけどね
この時点で11時位

移動先ではAsaやんさんとkeiさんが、順調にマダイを水揚げしてるようだ(笑)

開始してすぐにkiyokiyoさんにアタリ!

でも、残念ながらのらず、、、、

でも、すぐにまたヒット!

フッキングもバッチリでイイ感じ
でドラグが「ギャー!!」っと出まくってます(笑)
P1020918.jpg
数年越しでkiyokiyoさんにマダイと呼べるサイズをゲットしてもらいました!
(写真はkiyokiyoさんのブログへGO!)

自分はといえば、アオリの処理してて、酔いかけてた(爆!)

当りがあってもヒットまで持ち込めなかったり

ヒットしてもカサゴ、、、
P1020917.jpg

マダイは1時間もやってませんでしたが、さらに風が強くなって波頭も崩れ始めたので安全を取って、出航場所方面へ移動!
(40分位かかりました、、、、、)

でも南風なので戻っても、波の大きさは変わらずだったのそのまま沖あがり

ティップランはリベンジならずでしたが、マダイは納得サイズを釣って頂いたのでリベンジはトントンか?

kiyokiyoさん、潮被りお疲れ様でした!(笑)

マダイ狙いであと1回は出たいとこだな~




さて、自分達が出している場所のスロープ前付近で、こんなものを見つけました
P1020919.jpg
写真だとただのナットに見えますが、実物見ると亜鉛処理されたもので、いかにもトレーラーに使われているヤツっぽい
一応自分や仲間達のトレーラーをチェックしましたが、結構大きめのナットだったので違いました
トレーラーの部品だったとしたら、大変なので各自チェックはしといた方がいいですよ~


時間 6:20~13:00(2人乗りで波があったので移動だけで時間が、、、)
釣果 アオリ 6杯(最大21cm) 
    カサゴ

コメント

お疲れさんまです。
今日は、釣れてよかった!前日が散々でしたので・・・
下手に、アマダイを意識しない方がいいですね。

  • 2014/11/02(日) 02:10:59 |
  • URL |
  • Asaやん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!
アオリも厳しい感じですね。
まぁ、としけんさんなら来週もアオリでしょうけど。。
昨日は真鯛をサクッと釣ってアオリの予定の、サクッとで失敗。
でも、坊主でなくシーズンを終えられ・・・そうです。

  • 2014/11/02(日) 06:19:12 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
お疲れ様でした!
前日釣れなかったのはアマダイを意識してたからなのか、、、
アマダイ狙う時は、マダイが底に居る時にやれば効率よくマダイと一緒にねらえるかもですね~

教えて頂いたパーツは来シーズンまでには艤装したいと思います(笑)

  • 2014/11/02(日) 08:06:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
お疲れ様でした!

今年のアオリはしょうがないですね
大釣りした話もききますが、そういうのはスクラッチくじにでも当たった人がいたと思う事にしてます(笑)
来週はアオリやりませんよ?
多分、、、


やるとしてもマダイをサクっと釣ってからだな(笑)

  • 2014/11/02(日) 08:09:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

乗せて頂いてありがとうございました。
ティップラン、エギの姿勢とか、結構奥が深いなぁ~と。
ますますボート購入を考えてしまった1日でした。
また、よろしくお願いします。

  • 2014/11/02(日) 11:10:40 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

としけんさんが真鯛を釣らないなんて!
調子もどってきたのかな?(笑)

  • 2014/11/02(日) 16:43:39 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
お疲れ様でした!

Kiyokiyoさんはイカパンチが多いようでしたが、自分は殆どなしで一発で抱くのが多かったですよね
エギをどうステイさせてたかの違いかと思ってます
ボートの流れる早さやエギの重さ、水深なんかで変わってくるので慣れていくしかないかと
また、来年乗って練習してください!

  • 2014/11/02(日) 21:56:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさんマダイは当たりっぽいのはあの短時間でもあったので、ちょっと時間がたりませんでしたね
ジックリやれば釣れたと思いますよ(笑)

来週証明してみせますね(爆!)

  • 2014/11/02(日) 22:03:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/303-c0abb330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ