休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

5目釣り(ボート27回目)

さて、週末なのでいつも通りボートを連れて海にお出かけ!

予報では西の風が結構あり、波も午後までは落ちない感じ
男鹿のいつものとこは湾内でやれると言ってもさすがに西風だと厳しいよな~
って、ことで大きな堤防がある能代から今回は出る事に!

直前に画廊裏でアオリがそれなりに釣れてる!
という情報ももちろん入手済み!

出航場所に到着すると、近くの風車もビュンビュン回ってますね~
P1020884.jpg
あれ?西風予報なのに反対の東風じゃね?
どうも最近の天気予報はあてにならんな~

P1020887.jpg
今日はいつものnao隊員も一緒に出航です

では、7時半過ぎ?8時前?位に出航!
P1020889.jpg

始めはティップランでアオリから始めます
P1020890.jpg
魚探にはこんな感じでベイトは沢山!
これだけいるならアオリも楽勝!

と、早速naoさんとシャクリ始めますが・・・


開始30分くらいで2人とも

「アオリ居ないんじゃね?」

と気づき始めましたが、口には出さずに1時間(笑)


結局、アオリは当たりもないまま、naoさんはキス釣りに移動
自分は風が止んだ隙を狙って、近くの漁礁へ!!


魚探で探ると、中層に時折ポツポツと反応あり

真鯛かも?! 

と期待をもってカブラを巻き巻きしてたら狙い通りに中層で

「ゴン!」

ヒットからドラグを鳴らして走ってくれますが、途中から真鯛っぽくない事に気づく・・・

でも時折頭を振ったり突っ込む感じなので青物でもない感じ

何だ???



と、浮いてきたのは鰆(サワラ)!
P1020892.jpg

いままでカブラやフックを散々持っていかれた事はあったんですが、釣りあげたのは初めてだ!

美味しいと聞いていたので、早速絞めて血抜き作業

マダイと違うからか、なかなか頭を手カギで突いても絞まらなかったのは内緒です(笑)


サワラを絞めてる間に風向きが変わったからか?
みるみる波が出てきました!

速攻で港方面に戻りますが、近くの和船(15f位?)も一緒に帰り始めたのは同じサイズの船だからなのか?
判断基準は一緒みたいでちょっと可笑しかった(@^▽^@)

港内に戻ってnaoさんから様子を聞くと、小アジは沢山釣れるけどキスはイマイチとか

確かにサビキを落とすと
P1020893.jpg
(ボケてるけど)小アジが鈴なりで釣れてきますね!

出来ればあと10cm大きいと嬉しいんですけど・・・・

アジは大きくて15cm位かな?

20㎝の壁を越せなかったんで、諦めてシロギス釣りにチェンジ!

naoさんの話では渋いと言ってましたが、サイズはともかく普通に釣れますね~
P1020896.jpg

小鯛や
P1020898.jpg

トラギス?
P1020897.jpg
が時折混じりますけどキスも釣れてくれます

いつもはnaoさんが釣れて、自分は釣れないんだが
今回はnaoさんが外道に好かれたようで、シロギスは苦戦していた様子

その後もパッとしないまま、風も止まないので13:30頃沖上がり

いや~、まさかのアオリボーズをくらっちゃいました

港周辺は結構濁りが入っていたので、アオリはどこかに移動したのか?
来週は風が強かろうと素直に男鹿に行く事にしようかな?
やっぱりアオリ釣るなら男鹿が無難のようなんで・・・


時間 7:45~13:30
釣果 サワラ(70cmチョイ 2kgちょっと)
    シロギス(10数匹)
    小アジ 小鯛 トラギス カタクチイワシ マイワシ

   
あ!良く考えたら7目釣りだった!
殆どがリリースサイズだけど(笑)




コメント

今回は無駄に疲れました(^_^;)
新しいフィッシュグリップにはサワラの魂が入りましたか!
今年はアオリのストックがないままシーズン終わりそうです…

  • 2014/10/20(月) 07:18:32 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
アオリが釣れないのは残念でしたが、ヤッパリシロギスは楽しかったです
マッタリ釣るのもたまにはいいかなーと

アオリのストック、
自分も増えませんが、実は去年の冷凍焼けしかけてるのがまだ少しだけ残ってます(爆)
こっちを先に片付けるか、、、、

  • 2014/10/20(月) 07:41:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

初サワラおめでとうございます。
西京漬けがド定番だけど、刺し身も中々いいですよ。

昨日の風の感じだと、男鹿でも北側は浮かべれましたね。
今度の土曜日こそ浮かびたいなぁー。

  • 2014/10/20(月) 11:03:24 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

北側浮かんで三時間アタリなしw
ついでに湾内もアタリなしorz

  • 2014/10/20(月) 15:33:10 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
近くのスーパーに西京味噌なかったんで、普通の味噌に味醂やらまぜて漬けてみました
今から食べるのが楽しみ〜

刺身分も残してますが、少しまえにアニサキスがサワラにも居るとかあう記事を読んだのでビビってます(笑)
2〜3切れだけにしとこうかと思います(^_^;)

  • 2014/10/20(月) 18:06:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
そちらもそんなに渋かったのか〜
KeeNさんでそれなら、自分はボーズ確実?!
ガソリン代かけて行かなくて良かったです(笑)

来週も餌持っていこうかな、、、

  • 2014/10/20(月) 18:09:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/300-209149eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ