休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ヒッチメンバー

車でトレーラーを牽引するのに重要な部品のヒッチメンバー
もちろん納車時に装着済みです!
DSCN1269.jpg
今回選んだのはSOREX製のニューヒッチメンバーというもの
ちなみに以前のジムニーにつけていたのはタグマスター製のSTANDARDでした
DSCN1173.jpg
タグマスター製ヒッチは9年以上取り付けていて、実際に引っ張ったのは6年ほど
それにもかかわらず、ガタツキも無く錆びも殆ど無かったので塗装等も含めてなかなかいい製品だったと思います
ただ、冬の雪山に行ったときなどにヒッチ本体が角型で両端の接合部がでっぱっているので逆ラッセル状態になって車体の下に雪がたまりやすいんですよね(汗)

ジムニーの場合、10年フルモデルチェンジしていなにのでそのまま使えそうですが、マイナーチェンジはしているので微妙にフレームの形が違う・・・
なので、安心料もかねて新品のSOREXにチェンジ!
初めて丸パイプフレームタイプのヒッチをつけましたがなかなかスタイリッシュでカッコイイ!!
両端の接合部出っ張りもタグマスターよりは少ない感じですし、角パイプフレームより華奢にみえますがBクラスヒッチなので550kgまでは大丈夫です
550kgはヒッチメンバー本体の強度(正確には牽引可能なトレーラーの車両総重量)で、牽引可能重量はまた別の話です

牽引に必要な牽引登録ももちろんしています
DSCN1272.jpg

このジムニー(ABA-JB23W XG 5MT 7型)の場合は書類上ブレーキなしのトレーラーの場合490kgまで牽引登録できるようです
この490kgというのが書類上での牽引可能重量となります
同じ車種でもグレードや年式などで車重が違うと、計算値も違ってくるので同車種でも数値(牽引可能重量)が違ってきますので注意が必要です

上で書類上の牽引可能重量と書いてますが、今現在自分が牽引してるトレーラーは実重は300kgないので全然問題ないです
逆に書類で490kgまで可能だからと言っても、実際には490kgの重量のトレーラーは無理があるでしょう
重いトレーラーを牽きたいなら素直にブレーキ付きか大きい車で引いてください(笑)

連結検討書を作成する際、今回はネット上で調べて全く同じ車種の書類があったのでそれを使用させてもらいました
その書類を車のディーラーに渡して、新車登録のついでに牽引登録もすませてもらいましたのでお金は掛かっていません
自分で牽引登録してもお金は書類代の80円ほどしか掛かりませんが、お役所は平日しかやってないので普通の会社員は休みを取らないといけません
これが難問です
休みとるよりは、業者に頼んだ方が安いですから(汗)



せっかくボートも引っ張れるようになったのに、明日は天候はイマイチそうですね・・・

コメント

新しい車でボート引っぱって行くのが
楽しみですな~
京都までだと1000kmぐらいかな
安全運転でおこし下さい

  • 2010/04/03(土) 23:03:22 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>きっきさん
同じジムニーでも、まだ慣れていないんで日々慣らし運転してます
京都まで行くなら休日1000円が終わる6月までに急がなきゃね!(笑)

  • 2010/04/04(日) 00:18:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

俺のレガシィーで550kgまでですから、ジムニーはやっぱり特殊な軽なんですね。
トレ引いても高速では普通車扱いだし、ジムニーいいな~

としけんさんのヒッチは、本当に10年なの?ってくらい綺麗でしたよね。
俺のは1年しか経ってないのに、かなり錆が出てきました。
表面だけなので強度に問題はありませんが、見た目が悪いんですよね・・・
次は高くともステンのヒッチにします。

  • 2010/04/04(日) 11:22:28 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
特殊な軽って・・・
否定はしませんけど~(笑)

naoさんのヒッチ、塗装しなおしても錆びるようならアンダーコートで塗装してみては?
殆どバンパー内に隠れるし、車検のついでに一緒に塗ってもらえば手間もかからんでしょうし

  • 2010/04/04(日) 19:45:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/30-f1f51ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ