休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

久しぶりに陸っぱり!

本日は所用により休日をとりました

で、予定よりかなり早く用事が済んでしまったんです
なので、午後から西海岸に海の様子を見に行ってきましたよ!

最初のポイントに立ったのは午後1時過ぎ
P1020878.jpg
平日だからなのか、誰も居ませんでした!

これは!
と期待して、いざキャスト!

キャスト!

キャスト!

キャスト・・・・

釣れませんよ?
追いも全く見えません

よくよく周りをみまわすと、例年に比べ(最近は陸っぱり少ないけど)堤防上の墨後が随分少ないような気がする

それでも、なぜかラインのゴミはあるんですよね~
P1020879.jpg
こういうゴミ捨てる人達は、ウェアにポケットとか付いてないんでしょうかね?(笑)

1時間近く釣れないので、ゴミ拾いをしてから今度は地磯に移動!

ゴミを拾ってきたのが良かったのか?

数投目で

「ドンッ!」
P1020880.jpg

デカッ!
と思ったけど、スケール持ってなかったので帰宅してから測ったら21cm!
今シーズン初のやっと20㎝越えだ!

でも、この場所はコレ1杯で、移動後にすぐにヒット!
P1020881.jpg
16㎝位か?

それからランガンで探り歩きましたが、漁港周りは全く反応なし
やっぱり今年は数少ないですよね?

時折雨も降る天候で風もソコソコ

釣れないとすぐに飽きるので、ランガンしますが、久々の陸っパリで歩きまわると・・・・


疲れる!(笑)

3時間程で撤収!

地磯で20杯とか釣ってる人って、どんな魔法使ってるんだろ?

これは週末にボートで癒されたいところだけど、なんか週末の天気は微妙ですね~

アオリの残りシーズンもわずかなので、今年はティップランでウハウハできないのか?



時間 13:10~16:00
釣果 アオリ 2杯(最大 21cm)

コメント

予定より早く用事が済んだんでは無くて、釣りするために早く済ませたが正解か?(笑)
今週も浮かべれるのか微妙で、今年は1回でシーズン終了にならなければいいけど。。

  • 2014/10/17(金) 16:25:51 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

最初の漁港の風景はアソコですね。
スミ跡が少ないのは、私が今年はまだ行ってないないからってことにしてください(笑)

  • 2014/10/17(金) 18:25:59 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

誰でしょう?今年はイカが多いってるのは(爆)

去年と比べる気はないけど今年は数も型もいまいちですw

下手すりゃ週末で今シーズン終わってしまいそうですorz

  • 2014/10/17(金) 20:21:45 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
え?!
そ、そんな事ありませんよ(汗)

ただでさえアオリシーズンは短いですからね~
今週ダメだめなら来週!来週だめなら再来週!
ヤリイカシーズンまでティップランしましょう!(笑)

  • 2014/10/17(金) 23:23:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
その通りアソコです
ここはそれなりに墨後ありましたが、この1つ手前の漁港は見た限り1つしか墨後ありませんでした

naoさんが来ても今年は連発は難しいと思いますよ~(笑)

  • 2014/10/17(金) 23:25:00 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
そんなデマ情報流したのは誰だ!(笑)

去年は良すぎましたが、数を除けば型は今年はそこそこイイと思ってます
なにせ、陸っぱりで20㎝オーバーは初めてだったので(笑)

水温の変化をみるとまだまだいけそうですよ!
諦めるのは早いです!

  • 2014/10/17(金) 23:27:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おかっぱりお疲れ様でした。
やはり良いことはするべきですね。
西海岸で20UPはたいしたものです。
事前に行くことを教えて頂けたら、良いポイントをお教えしたのに・・・

それにしても平日で2ハイとは、結構渋めですね。
今週は天候不順でしたので、来週にアオリ納竿の予定です。
今シーズン、トータル30弱って渋い状況です。

  • 2014/10/19(日) 00:46:38 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
出発直前まで、男鹿にするか西海岸にするか迷ってました(笑)

2杯しか釣れませんでしたが、まっ昼間スタートで風も雨もだったので渋いんじゃなくて単に自分の実力かと・・・
そういえば今年は釣り始めたのが遅かったのもあって、自分も数は余り釣ってません~
おまけに釣ったアオリも配ってばかりで、干物のストックが全然増えません(笑)

  • 2014/10/19(日) 20:29:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/299-662ecd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ