休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

なかなか上手くはいかないね!?(ボート25・26回目)

今週末は3連休!!
自分は月曜休日出勤になてしまったので、土日でフルに遊ぶ事にしちゃいました!

土曜は前日の波が残っているようだったので、朝食を食べてから自宅を出発!
いつもの西側出航場所に着きましたが、天気予報のせいなのか?
人も少なく、出ていたボートはゴムボが3艇?

湾の外側は出れないようなので、すでに湾内は攻められきってるだろうな~
と思いつつ、9:30出航!

今日の目標は控えめに5杯!(笑)

始めは浅い方から攻めていきますが、あっさりと1杯めゲット!
P1020849.jpg
16cm位かな

厳しい展開を予想してましたが、予想に反してポツポツとは釣れてくれますね!

P1020851.jpg
平均で17cm前後と干物には丁度いいサイズ!

たまに13cmほどのも混じりましたけど
P1020852.jpg
まだ、こんなサイズがいるのか・・・(リリース)

エギングしてると、海藻がひっかかってきたりしますよね?

今回もなんかひっかかってるな~と思ってたら

P1020850.jpg
極小(笑)
ゴミかと思ったよ!

しかも、ちゃんと口にフッキングしてました
最近エギで魚つるのがマイブームになってしまった(笑)
狙ってる訳じゃもちろんないけど

ってか、狙ってこのサイズは釣れないよ!

魚以外にもきちんとアオリも順調に・・・
P1020853.jpg
2時間程で9杯!
まぁ、攻められてた後にしては自分としては上出来だ!

ここでnaoさんも合流!
合流前にツ抜けしたかったが、惜しい!

でも、今日の目標の5杯はクリア!
元々の目標が低いとかは言わない様に!(笑)

その後もポツポツとは釣れますが、段々とペースが落ちてきました

釣れなくなってくると集中力が落ちるからか、根掛かりでエギロストしたり・・・
P1020855.jpg
珍しくnaoさんもリーダー組なおしてましたね~

何だカンダで、4時間やって14杯!
P1020856.jpg

今日の最大は19cmでした
P1020857.jpg
メジャーずれてますが19cmですよ~

さて、釣行後は温泉に入りに移動~~
naoさんの後ろをついていきましたが、なんかチラチラオレンジのものが目に着く・・・

「何だろう?」

と、信号待ちでパシャ!
P1020858.jpg
くまモン!(笑)

温泉後は夕日の見える丘で・・・
P1020859.jpg



お疲れ様~!!
P1020860.jpg

途中Asaやんさんが合流して、ヒラメの昆布ジメ刺身を持って来てくれました
P1020863.jpg
日本酒の熱カンが良く合う!

そして、夜練後のSアニキも合流!
P1020864.jpg
いつもは早めに寝るんですが、この日は結構遅くまで、呑み明かしてしまいました・・・



明けて、日曜
今日はリンク先のkiyokiyoさんが同船!

前日は遅くでて14杯だから、朝一からなら楽勝じゃね?

と思ってましたが超渋い渋い・・・

時間とともに海は凪てきましたが、竿先も凪の状態が・・・
P1020867.jpg

なんとかボーズは回避できたけど・・・
P1020866.jpg

アオリのいる条件が判らず、移動ごとに拾い釣りみたいな感じ
さすがにkiyokiyoさんも苦戦してるようだ

なんか、自分が誰か乗せるといつもこんな感じだよな~(笑)

結局5時間もやってkiyokiyoさんはかろうじてボーズを回避
自分も6杯と散々な結果に・・・

午後から予定のあるkiyokiyoさんを港まで送り届けてから、再度出航!
午後の部はマダイ狙い!

いつもの北の果てポイントで流してサクッとゲット!
P1020868.jpg
マダイは簡単に釣れるんだけどな~(爆!)

今回の釣行は

エンジンのスイッチ不具合とか・・・

帽子を海に奉納したりとか・・・

メガネの破損とか
P1020870.jpg

なんかいろいろと散々な釣行だったような・・・

それでも、2日間一緒に遊んでくれた皆さん
ありがとうございました!


釣果 アオリ20杯(最大19cm)
    マダイ(55cm)

コメント

隊長、昨晩は、ごちそうさまでした。
それから、お土産ありがとうございました。
ティップラン初心者の私にも、5杯釣ることが出来ました。
それでも、要領がわからずじまいでした。
マダイ以外で7目釣れました。待望のアマダイも釣りました。嬉しいです。

  • 2014/10/13(月) 00:59:46 |
  • URL |
  • Asaやん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
こちらこそご馳走になりました!

ティップランは数こなすと色々な当たりがわかるようになるんで、釣り続けるしかないですね!
怪しいとおもったら取り敢えず合わせるでいいでしょう(笑)

アマダイは羨ましい!
今年中に自分も釣ってみたいです!

  • 2014/10/13(月) 07:42:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

厳しい湾内だと上出来でしょう。

サガナも狙ってみたいけど沖まで出せる天気になりませんorz

  • 2014/10/13(月) 08:27:44 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

条件が悪ければ本領発揮するタイプか!(笑)
今年は海の宴会も1回だけだったな。。残念。。。

真鯛も相変わらずサクッと釣って流石だ。
アマダイ釣った人も根性あるな。。(笑)

  • 2014/10/13(月) 08:51:15 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

条件が悪ければ本領発揮するタイプか!(笑)
今年は海の宴会も1回だけだったな。。残念。。。

真鯛も相変わらずサクッと釣って流石だ。

  • 2014/10/13(月) 08:52:09 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
サイズが上がってきたので、湾内でつ抜けしたのは自分でも驚きです(笑)
たんに外が荒れてたので、避難してきたのでは?
と思ってますけど
凪ぎた日曜はあまり釣れなかったし

台風の影響が心配ですねー
行く時は気を付けて( ̄^ ̄)ゞ

  • 2014/10/13(月) 09:15:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
逆境に強いタイプじゃないんですけどね
どちらかといったら胃が痛くなるタイプ(笑)
土曜アオリがまあまあだったのは、単に運がよかったのかとあもいます
日曜の結果がそれを、しめしてますから(笑)

  • 2014/10/13(月) 09:24:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今回も楽しかったですね~
食事当番もありがとうございました(笑)

くまモンのバケツは小さいので、アオリが入りきらなくなったら困るなと思ってましたが余計な心配でした^^;
って、お互いにトラブルが発生した釣行だったけど、大きな事故にならなかっただけヨシとしましょう!

  • 2014/10/13(月) 18:38:04 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

乗せて頂いてありがとうございました。
ティップランは、一朝一夕には行かないですねぇ~
修行します。

あの魚もアオリも渋い中の真鯛ゲットはすばらしいですね~

アオリももうすぐ終盤。もう少しがんばりますよ!

  • 2014/10/13(月) 20:50:00 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>名無しだけど、多分naoさん(笑)
ども!お疲れ様でした
なんか食事当番は順番制になるのか?
次回はまたkeiさんあたりだな(笑)

次はお互いトラブルなしでいきたい所です(汗)

  • 2014/10/13(月) 22:44:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ども!お疲れ様でした

なんか毎回だべりにきているようで、申し訳ない
って、このセリフも毎回言ってるか?!(笑)
マダイは今年はイイらしいので、マダイオンリーででも乗ってくださいね~

  • 2014/10/13(月) 22:47:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/298-4d5ff7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ