休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

叩きのめされる?!(ボート24回目)

今週末はボートを出せないかも?
と思ってましたが、日曜ならなんとかなりそう
って事で、例のごとく出撃してきました!

気圧配置図から北風っぽい?
て事で、今回は春先以降久しぶりの南側から出てみますよ!

6時出航!
P1020833.jpg
沖に出ると、予想と違って見事に東風
っここは東風が強くなると出航場所に帰る時、潮被るんだよな~
どうも自分の天気予想(予報ではない)はダメだな(笑)

出航場所からまっすぐ南下すると、少々濁りが入っている様子
こちらは浅いから、一度荒れるとダメなんだよな~
スグに見切って、大きな沖堤防をこえて深場に行ってみます

堤防を越えたあたりから、明らかに水色も良くなった!
気分的に釣れそうだ!




この書き方だと




いつも通り勿論釣れない(笑)



それでも諦めずにやってるとやっとヒット!
P1020834.jpg
15cm位かな
思ったより小さいな
今週20㎝アップが釣れ始めたと聞いたんだが・・・

この1杯め釣るまでにイカパンチも数度くらってますが、活性が悪いのか?
前日は荒れてたから攻められていないはずなんだけどな~

次にヒットさせたら、明らかに魚っぽい引き
チビメバルかなんかかな?
P1020836.jpg
ともったらキジハタだ!
出来ればもっと大きかったら嬉しいんだが(笑)

18mの底でヒットしてもこんなに小さいし・・・・
P1020837.jpg
12cm位か?(リリース)

2時間以上もやって、アオリは4杯・・・
しかも風が結構強いんで思った以上に寒い・・・・


8:30撤収!!!







って、そんな訳ない(笑)
一度ボートを上げて、西側に移動!


10時半頃?再出航!

今度は最初から深場だ!
P1020839.jpg
良さそうなベイト反応でしょ?


でも

ビックリする位釣れません(笑)


やっとヒットしたら




P1020841.jpg
37~38cmのヒラメ?ソゲ?
始めてエギで釣りました

たま~にまともにアオリが釣れるとそこそこのサイズ
P1020845.jpg
今日の最大は18cmでした

それにしても、南も西も当たり方が渋い渋い・・・

イカパンチは当たり前
エギに乗るまでステイ(待ち)時間を長めに取ってやらないと、乗ってくれませんね
5~10秒とか

今日のアオリは、じらしプレイがお好きなようだ(笑)

おまけにイカパンチが多いし、小さい当たりで合わせると何故か?ゲソカット
今日はゲソカットだけでも5~6回?
1釣行でこんなに多いのは久々な気がする

油断?してると、またなんか魚がヒットしそうになるし
P1020843.jpg
ウロコが小さいな
なんの魚だろ?

お気に入りのダートマックスTRをロストした所で、気分をリセットするために腹ごしらえ!
P1020842.jpg
案外、今日の波の中でも倒れないもんですね
自分のこの湯沸かしストーブの場合いざとなったら、取ってを持ったまま湯沸かしできるけど

一度だけ3連チャンしたけど、その後が続かない・・・
正確にはイカパンチは続いてるんだけど
こんなにパンチばかり貰ったら、パンチドランカーになっちゃうよ!(笑)

ポツポツ拾い釣りする感覚で、なんとかツ抜け!
P1020844.jpg
と言っても、前半に南で釣ったのを合わせてやっと11杯
イカパンチをもっと上手くヒットさせる事が出来れば、倍は釣れたかも?
まぁ、荒れた後で活性がまだ悪かったという事にしときます


時間 6:00~14:00(移動含む)
釣果 アオリ 11杯(最大18cm)
    ヒラメ キジハタ

    イカパンチ 沢山
    ゲソカット  5~6回(泣)


今日の釣果は久々にお好み焼きに!
P1020846.jpg

勿論、これにはビールですね!
釣果はアレだけど今日も海に感謝!!




コメント

取り敢えずイガはいるようなんで安心しました(笑)

確かにイカパンチのフォローの仕方次第で釣果が変わってきますもんね~

ちなみに僕はイカパンチ即ワンジャークでフォローしてます。

  • 2014/10/06(月) 01:13:10 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

叩きのめされるというほど酷い釣果でないなぁー。
色んな魚釣ってるし。
今度、エギにアシストフック付けようかな。。(笑)

  • 2014/10/06(月) 07:58:47 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

釣れないと底を重点的に攻めたり、ステイを長くするんで根がかり多くなるんですよね〜
ダートマTR、どうしてもと言うなら特別な友達価格で譲っても良いですよ(笑)

  • 2014/10/06(月) 12:03:11 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>Keenさん
フォローは自分も似たようなもんですね
場合によっては、そのままフリーで落としてから一発しゃくったり

でも昨日は最初に外すと、殆どダメだったんですよね~
そのまま流すと、多分別のがまたイカパンチするみたいな活性でした

イカ自体はいあるようなんで、あとはKeeNさんにまかせます!(笑)

  • 2014/10/06(月) 22:51:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Keiさん
叩きのめされるはイカパンチも沢山貰ったから・・・
って説明させないで!(笑)

去年深場で(多分)マダイにイカを持っていかれたんで、自分も真剣に考えたことありますが、カンナに絡まりそうで・・・
張りのあるラインだといけるかな?

  • 2014/10/06(月) 22:53:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
そうなんですよ
釣れないと負のスパイラルにはまって余計に釣れなくなって・・・
深いとこだと結構長めにステイとりますが、今回は浅めのとこだったので、根掛かりとの戦いでした(笑)

特別価格はいわゆる現地価格ってやつか?!(笑)

  • 2014/10/06(月) 22:57:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/297-3acecad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ