休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

アオリ開始!(ボート21回目)

前回の釣行で、そろそろエギングを始める気になるサイズになっていたので、今回からはアオリをメインに狙います!
まぁ、朝一はマダイもやるんだけど(笑)

今日は先週にくらべ一気にエギンガー?の人達の車などで、出航場所周辺は早朝から賑やか・・・
宮城からはぽんぽこさんもきていましたね(お久しぶりです(^○^)/)
S太郎さんも来ると言ってたが、重役出勤らしいので朝はスルー(笑)

2馬力ボート?や夜間航行組の人達が出払った後からゆっくり出船です
どの道今日は午前中は波やうねりが高い予報なんですよね~

湾をでてみると、予想以上に波うねりが高い!
それでもkeiさんは北の果て方面に向かったようです
P1020796.jpg
「自分も行きますよ~!」
と言った手前、行かない訳にはいかないので渋々向かいます(笑)



その前に手前でちょっくらエギング!
P1020797.jpg
「ちいさっ!」

リリースして素直にマダイポイントに向かいます(笑)
いつもの3倍の時間をかけて、この間のポイント周辺に到着!
例によって魚探に反応はありません!

開始していかにもマダイらしい
「ガツッガツッガツッ!!」
という当りはなんどかありますが、フッキングしてくれるまではなかなかいきませんね~

ここは当りがあったらリーリングスピードを・・・で、
今度は見事にヒット!!
ギュンギュンと突っ込んで楽しませてくれたのは58cmのナイスな魚体!
P1020799.jpg
フックも2本ともいい所にかかってますね!
今年のマダイはチョろいな!(爆!)

この後暫くあたりが遠のき、久々の魚信は
P1020800.jpg
はい!ホウボウでした~
これはこれで椀物にすると美味しいんですけどね

日が高くなってきましたが、まだkeiさんはマダイをやるようだったので一足先にエギングに移動!

移動早々、そこそこのサイズがヒットしましたが、
P1020802.jpg
その後が続かない・・・

開始1時間ではたったの3杯(笑)
P1020803.jpg

前回良かった浅場は波とうねりがあるせいかイマイチな反応

ボートが波で翻弄されるからか、せっかくの当りも合わせそこねて
P1020804.jpg
ゲソ切れ・・・・

いろいろ回ってみると10m位までいくと、そこそこのサイズが出てくるようだ
と、いう事で深場メインでいく事に

最初の一流しはバンバン乗り乗り~♪

サイズも最大17cmが2杯でたりで最高4連ちゃん!
P1020805.jpg

反応がいいので再度流していくと、ステイの待ちが段々と長くとらないと乗ってくれなくなり・・・・

7~8回目の流しになると、イカパンチでいたづらされるだけでエギを抱いてくれません!
こんなに判り易くエギにスレてくるのも面白いですね~

それでも深場メインにしたからか平均サイズは15cm程
3時間ほどで、ツ抜けは楽勝にクリアです
P1020806.jpg

マダイ3時間で1枚
アオリは約3時間で17杯

やっぱりアオリは釣り人に優しいいな~(笑)

時間 5:50~12:10位
釣果 マダイ 58cm
    アオリ 17杯(最大17㎝、持ち帰りは15cm以上のやつだけ)
    ホウボウ 32cm



コメント

セルに不具合があったんで、一緒に浮かんでもらって心強かったです!

真鯛からアオリまでのポイントを教えてもらって、凄く楽してしまいましたよ。
私の最大は16cmで平均は14cmぐらいかな?
アオリってやっぱり楽しい!

  • 2014/09/23(火) 22:57:52 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

最近としけんさんの文章の端々にもみなぎる自信を感じるようになりましたね。釣ってない人にとっては角がたつともいうww俺も早く結果を残さねば弟子に三下り半つきつけられそうだ(汗)
>当りがあったらリーリングスピードを・・・
俺はとしけんさんの逆にやってたりして(爆)

  • 2014/09/24(水) 00:35:15 |
  • URL |
  • JY0 #-
  • [ 編集 ]

バンバン入れ乗り!みたいな釣果が続けば最高なんですけどね。

来週あたりは数・型楽しみたいですな。

  • 2014/09/24(水) 03:52:47 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

干物に最適なサイズになり始めましたね!
エギの色なんて関係なく釣れるのがティップランでしたが、今年はボートが多いのでスレが早いのかな?
それとも、アオリのDNAにエギ危険と書き込まれたか(笑)

  • 2014/09/24(水) 06:25:24 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
こちらこそありがとうございました
朝の波の感じだったら1人では北の果てまで行かなかったと思います(笑)
あのポイントはなんとなく流し始めたんですが、予想以上に釣れてくれました!
これからサイズが大きくなっていくんでますます楽しみだな~

  • 2014/09/24(水) 21:25:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

JYOさん
え?書き込みに自信が表れてますか?
根拠の無い自信ならいつもあるんですけどね(笑)

リーリングスピードの変化はそれなりにやってるひとなら変えたりしてかと・・・
あえてタイラバの常識を破るってカッコイイかも?(笑)

  • 2014/09/24(水) 21:30:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
連発したかと思えば、当たらない時間が続くとか・・・
さすがにこれだけボートエギングが浸透すると、昔のようにウハウハはなかなか味わえませんね~

来週からは10月にはいるので、20cmオーバーもそろそろ期待できそうだ!

  • 2014/09/24(水) 21:33:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
先週は下地テープのカラーで明らかに反応が違いましたけど、今回はそれほど変わらなかったような気がします
水深のせいなのか?それとも曇りだったから光の関係なのか?

いづれにしてもスレてなきゃ、簡単に抱くんですけどね(笑)

  • 2014/09/24(水) 21:37:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/295-2da5dad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ