休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

そろそろスイッチ?!!!(ボート20回目)

最近仕事が忙しく、この休日も出勤になるかも?
とビクビクしてましたがなんとか休みになりました!
(無理やり休みにしたんじゃ~ないですよ!)

勿論、海に出撃です!

出航場所に着いてみると、Asaやんさんが待機中(笑)
土曜の昼から来てるようで、情報によると北のポイントはベイトが居なくて魚探が真っ白らしい・・・

ま、それでも最近は釣れてるので、今日も大丈夫でしょう!
って事で6時前に出航!

今日はnaoさんも友人を乗せて同時に出航です
P1020790.jpg

朝一は北の果てポイントでマダイ狙い!
到着して周辺を流してみますが、本当にベイトが少ないな~

3艇が同じようなポイントで流し始めます
P1020783.jpg

出航してすぐの時間帯は潮止まりなので、潮はゆるゆる
水深80mでもカブラの60gで真下に落ちていきます

潮が動き始めれば魚も動くでしょう
って事で、開始から1時間ほどで
「そろそろ潮が動く頃か?」
と思いましたが、一向に流れてくれません
GPSで0.5キロ程のながれ・・・・

それでも、潮止まりよりはいいからか、小魚の当りも増えてきました!

最初にヒットはナイスサイズのホウボウ
P1020784.jpg
30cmちょいはありました

以前ホウボウはボウズを連れてくると仲間内で言われてましたが、最近はホウボウが釣れてから本命のマダイも釣れてくれるので大歓迎!!

その通りに、巻き巻き中のカブラをひったくるような当り!

ヒットの感じは青物でしたが、首を振って突っ込んでくれるのでこれはマダイでしょう!
とやりとりして上がってきたのは食べ頃サイズ
P1020785.jpg

ちなみに実はこの前に1回バラしてます(;^_^A

流し直して、今度は中層で
「ガツガツガツッ!」
と、あたりがありますが、乗りませんね~

当りがあったレンジを集中して攻めて、やっとヒット!
さっきよりはドラグの出もいいからサイズも期待できそう!

P1020787.jpg
63㎝のギリ食べ頃サイズ!

この後でまたヒットしましたが、なぜかフックが持ってかれる・・・
P1020789.jpg
フッキング場所が悪かったのか?
もう1本も伸びかけてるし

今日はエギングロッドでマダイを狙っているので、どうもいつもと勝手がちがう・・・
フックが伸ばされるのもそのせいか?! 
腕がうんぬんは置いといて(笑)

それにしても日が高くなってきて、潮的には今は一番早い時間帯のはずなのに、全く流れがない
おまけに風もないので暑くなってきて、だるい~

それでも、潮が動かないまっ昼間にまたまたヒット!
すでに2枚釣りあげているので、余裕のファイトで65㎝ゲット!(なぜか写真撮れてなかった・・・)

ここでやっとアオリ釣りにスイッチ!

最初は水深15m程でティップランを始めますが、渋渋・・・
イカパンチはありますが、乗ってくれません

段々と浅い方へ移動して、10mより浅くなってきたのでティプランから普通のキャスティングへ

最近はティップランがメインの釣り方なので、久々にノーマルエギを使うと沈下が遅くてイライラする(笑)
それでも、しっかり底取りしてしゃくりあげるエギングの教本のような釣り方をやてるだけでバンバン乗ってくれますね~

と、書くと簡単に釣れてるようですが、当たりカラーを探り当てるまで、結構掛かってます(汗)
あと数センチまでは追ってくるんだけどね~

当りカラー?ヒットエギ?
が判ってからはブラインドでノリノリ~♪

気になるサイズは平均で14cm位かな?
P1020791.jpg

最大は16cm(ポッチ含む)
P1020792.jpg
メジャーずれてますけど16cmですよ!(笑)

さすがに1年ぶりのアオリは腕が訛っているのか?
ちびっこアオリがワラワラ湧いて出てきますが、禁断の2.5号(笑)を使っても簡単に抱いてくれません!

いろいろ試した結果
3.5号でアピール力を良くして、釣った方がサイズもいいですね(当たり前か・・・・)
結局今日の釣果は3.5号が全てでした
ここ数年、2.5号や3号のエギってまともに使った記憶がないな・・・

アオリは1時間半程やって、10杯丁度!
P1020794.jpg
最初の1時間は釣り方忘れて時速1杯だったけど(笑)

昼になって、海上は朝より波もなくなってきました
こんな時はカップラだよね!
P1020793.jpg
今年買った湯沸かしバーナーですが、結構な波うねりでも倒れないもんですね~
今日はそこそこの暑さになりましたが、これから寒くなるにつれ活躍してくれそうです!

マダイは釣ったし、アオリも(後半は)バンバン釣れたし、カップラで腹も膨れた・・・・
今日の釣行も満足満足~

次回からはアオリメインの釣りに移ってもいいころかな~?

時間 5:50~13:30
釣果 マダイ 3枚(最大65cm)
    アオリイカ 10杯(最大16cm 持ち帰りは大きめの5杯)

コメント

絶好調ですね!
昼に行けば釣りすることなく、お持ち帰りできたのかな?
アオリで3.5号よち小さいのはは、使ったことないというか持っていない。
今年は私の腕では釣れそうにないな。。

  • 2014/09/21(日) 22:47:40 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

鯛にアオリにと充分な釣果じゃないすか。

今回は火曜祭日なんで前日に荒らされないかと心配してます(笑)

  • 2014/09/21(日) 23:03:59 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

6時から1時過ぎまで。
始めて7時間も釣りしたので疲れた・・・
アオリ、今週末には干物にしやすい16cm平均くらいになりそうな予感。
今年は、干物サイズを大量にストックしたいですね~

  • 2014/09/22(月) 06:45:31 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ボーターなんだから
マダイは自分で釣って下さい(笑)

エギは2.5とかだと、小さすぎて動かし方も自分には難しい、、、
普段は使っても3号からかな?
まだまだ手付かずのポイントは沢山ありますよ!
ティップランの可能性は無限です!(笑)

  • 2014/09/22(月) 12:20:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
そう言えば前日だった!
じゃあKeeNさんに残すように、開拓でもしようかなー
と、いうか湾内は渋渋で自分の腕では釣れなかったです(笑)

  • 2014/09/22(月) 12:23:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
自分もこんなに長くやったのは久々な気がする、、、
取り敢えず前半戦は干物サイズを頑張って、後半はビッグな、奴を釣りたいですねー

週末は台風の影響がちょい心配ですけど、なんとかなるかな〜?

  • 2014/09/22(月) 12:27:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/294-524c9ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ