休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

連休釣行!!(ボート19回目)その2

それでは連休2日目の釣行です
初日はこちら

朝、目が覚めると結構寒い・・・
まだ9月半ばなのに、薄手のフリースを着てちょうどいいくらいでした

海上の波はまだうねりが少々あるかな?
って位で出航には勿論問題なし!
6時ちょい前に出航!!

昨日の調査から今日は真っ直ぐに北の果てポイントを目指します!
P1020771.jpg
朝日ですが、なんか完全に秋の空って感じですね~

Asaやんさんより先に出航しましたが、ふと気付くといつのまにか後ろにいて煽られてた!(笑)
P1020769.jpg

自分も負けじと!?スロットルを押しこみます!
IMG_0641.jpg

安全航行のはずなのに、なぜか予定よりも早く北の果てポイントに着きました(笑)
今朝のポイント周辺にはプレジャーも遊漁船も無し

とりあえずいつもの辺りから流し始めるが、全然ボートが流れない
まぁ潮止まりの時間なので当たり前か・・・

と、思いましたがその後も潮は流れず、魚の反応もイマイチ
というか、小魚の当りもありません!

「今日はヤバいかも?!」
と思ってたらAsaやんさんに待望のヒット!
P1020773.jpg
ちょいデカめの70㎝程のマダイでした

Asaやんいわく
「今日はジグの日だね!」

今年の男鹿マダイはカブラの反応が良かったので、最近はずっとカブラばかり使ってましたが、ここでジグにチェンジ!

でも、やっぱり当りません(笑)


「やっぱりカブラだよな!」
とまたチェンジした数投目にやっとヒット!

でもすぐにバレた~(泣)





去年までの自分ならここで終わりでしたが、今年の自分は一味違うぜ!



P1020774.jpg
まずは60㎝!



2投目で
P1020775.jpg
一番美味しいサイズの50㎝ほど!

と、書くと良さそうな感じですが、この3回の当り&ヒット以外は全くダメでした(笑)

最近の釣果は釣って絞めたら神経絞めもやってるんですが・・・
P1020777.jpg


どうも、一発で神経に入らないんですよね~
その事をAsaやんさんに言ったら、海上で実技講習してくれました(笑)
P1020776.jpg
やっぱり動画や字での説明よりも、直接やりながらだと判りやすいな~
Asaやんさんありがとうございます!


日が高くなってくるにつれ、海はベタ凪に
P1020778.jpg

凪だったので、ついでにアオリの成長調査を30~40分ほどしてみましたが、、、

とりあえず3.5号のエギだと寄ってはくるんだけど、素直に抱いてくれません・・・
寄ってきたのをエギと比べると平均は12cm前後かな?

去年が良すぎたんで、今年は平年通りかと思ってましたが、やっぱり少々遅れてるのかも?
今後に期待したいですね~

時間 5:55~10:40
釣果 マダイ 2枚(最大60㎝)

コメント

初日小型、二日目食べごろ、今年の絶好調としけんは釣り分けさえできるのか!
asaやんさんは沖で助け舟だったんですか?神経締めも凄いけど沖で船の乗り移りも凄い。マグロ漁師みたいだ(笑)

  • 2014/09/17(水) 01:12:04 |
  • URL |
  • JYO #IbEf6Jbs
  • [ 編集 ]

かなりのゲキシブにしっかり釣ってるじゃないですか~

来週からはアオリ一色になりそうですね。

  • 2014/09/17(水) 04:02:05 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

Asaやん直伝の真鯛の神経〆、次に会ったら教えて下さい!
同じく真鯛の神経〆が上手くできません^^;

  • 2014/09/17(水) 05:07:41 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

海の暴走族二人。
どっちがリーダーだ?(笑)
中々カッコイイ写真です!

神経〆の成功率は80%までなんとかなります。
実践するためには釣らないとダメなのが難点だ!

  • 2014/09/17(水) 15:10:07 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
釣り分けるつもりじゃなかったんですが、結果的にそうなっちゃいました!
どうせなら2日間とも食べ頃サイズで揃ってくれた方が良かったんだけどな~(笑)

Asaやんさんの魚探のバッテリーはJYOさんみたいに専用のを用意して、エンジンとかとは別なんです
で、3日間釣りしてるのでバッテリー切れ。。。
なので、朝一のポイントは自分が「先頭になって連れて行きました(笑)

  • 2014/09/17(水) 21:05:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
アオリはサイズがね~
と、思ってましたが今日のKeeNさんの情報でやる気が出てきました!
とりあえず、ティップランロッドを次回からもってくようにします!

もちろんマダイもやりますけどね(笑)

  • 2014/09/17(水) 21:07:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
細かく指導してもらったんで、その場で確認したかったんですが、そういう時に限って3枚目が釣れてくれませんでした(笑)
なので、自分も上手くやれるかは判りませんが、教えてもらった事はしっかり覚えているんでこの次にでも!

  • 2014/09/17(水) 21:10:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分が隊長となぜか呼ばれてるので、Asaやんさんは特攻隊長か?!(笑)

keiさんとこの動画をみてイメージトレーニングはしてたんですが、実践するとなるとなかなか上手くいきません!
時に波があったりなんかすると、船酔いとかもあるので余計に難しくなります(笑)

  • 2014/09/17(水) 21:18:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけん隊長の走り画像、いいでしょ!
コレ結構怖い思いをしてます。5mと離れずに並走してのショットです。
この日、魚探無しで、今季で最高の釣果でした。しかも、二度と同じコースを流せない、戻れない!自艇の正確な位置がワカラナイ!

  • 2014/09/17(水) 22:08:06 |
  • URL |
  • Asaやん #-
  • [ 編集 ]

今回も好調ですね。
私も久しぶりに釣りに出ました。
アオリはまだ小さいですが、これからに期待です。
今度の連休は、アオリ→ゴルフ→真鯛の予定です。
一応、ティップランも用意して行きますよ〜

  • 2014/09/18(木) 00:35:04 |
  • URL |
  • Kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

朝方は出港準備の忙しい中、お話させて頂きありがとうございます。

ボートの実物を初めて見ましたがかっちょえぇがったっす( ☆∀☆)

  • 2014/09/18(木) 10:34:20 |
  • URL |
  • 北の寅次郎 #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
ナイスな写真ありがとうございます!
ネタが無かったので助かりました(笑)

Asaやんさんもkeiさんも魚探無くても釣りますよね~
もしかして、魚探が無い方が第6感が働いて釣れるのかも!?

  • 2014/09/18(木) 21:20:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
連休は遊び放題ですか!
羨ましい~~!

自分は今度の日曜も休日出勤になりそうでビクビクしてます(泣)
週末は凪のようなんで、なんとか休んで海に行こうと狙ってますけど、、、

  • 2014/09/18(木) 21:26:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>北の虎次郎さん
こちらこそお声かけて頂きありがとうございます!
すぐに移動したようでしたが、やはり防波堤は渋かったのかな?
またお会いしましたらよろしくです!

  • 2014/09/18(木) 21:28:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/293-3ef29aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ