休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

明暗を分ける?!!!(ボート18回目)

今週末の天候はヤバそうな感じでしたが、直前で日曜は大丈夫そう!
勿論、ボートを繋いで出発です!

前夜入りして、keiさんと呑みながら明日の予定を確認
アオリはまだ早いんで、マダイ狙いなのは判ってるんですけどね(笑)

日の出が遅くなってきたので睡眠もたっぷりととれ、朝5:30出航!
P1020747.jpg
凪に見えますが、実際は微妙なウネリが残ってました

出航してすぐの場所でkeiさんがなんか止まってる・・・
聞いてみると

「え゛゛!!!」

朝一から何とも悲惨な事が・・・
詳細はkeiさんのブログへ

レスキューは無理なようだったので、2人ともマダイ狙いに北の果てポイントまで向かいます

ポイントに到着して1投目
今日は大潮なのだが、思ったよりは潮は早くない感じ

最近好調ないつもの水深あたりで釣り始めま、すぐにショートバイト!
追い食いがあるかと思いましたが、それっきり

やっと1枚目をゲットしたのは釣り始めから1時間
P1020750.jpg
かわいいサイズですが、1枚目なので一応キープ

程なく2回目の喰いこみに合わせると
「ブチッ!!」


「え!」
メインラインの何でもない途中から高切れ・・・
傷でも入ってたのか?
ちょっと前まではクラゲがかなりいたので、頻繁にラインの清掃をしなければいけませんでしたが、その時にやっちまったのかな~?

タックルをベイトからフロロに変えて、そこから1時間全く当りなし!

keiさんの方を見てみると、なんか釣ってる?
P1020758.jpg

ピンポイントでいい場所らしく、自分も近寄って並んで流し始めたらすぐにヒット!
P1020755.jpg
ホウボウが(笑)

keiさんは同じ赤でもマダイだし
P1020753.jpg
でも、この時最初は「青物?」とか言ってたのを聞き逃さなかった(笑)

底を結構切ってから竿先に
「モゾッ・・・」

ん?とか思ってたらヒット!
最近使って無かったタックルなので
「50㎝位かな?」
とか、keiさんと話しながらファイトしてたら・・・

P1020756.jpg
無駄にデカイ74㎝(笑)

その隣ではkeiさんがこっそりヒット中
S__2580517.jpg
これも食べ頃サイズだったようだ

並んで流してたので、雑談しながらやってたら、また竿先が
「モゾモゾ・・・グイ~~~ん!!」

ヒット!!
ファーストランでラインが10m位一気に引き出され、ドラグの音が気持ちいい~(笑)

でも、何度もドラグを鳴らして上がってこないので
「ヤバい!!さっきのよりさらに無駄にでかいマダイの気がする!」

とかやって上がってきたのは、やっぱりデカイ!
P1020759.jpg
82cm 6.45kg (魚暴れてメジャーずれてますが)
S__2555917.jpg
マダイ狙って結構立ちますが、初の80UPだ!
このサイズは釣って勿論嬉しかったけど、食べるにはちょっとでか過ぎ!

魚体も傷ついてないようなんで、エア抜きしてリリース・・・
と、やりましたが無理だったようなのでお持ち帰り
P1020761.jpg
スペーザ 35リットルだと真っ直ぐ入らない!
尻尾を無理やり曲げて、押し込みました(笑)

なんとか今日も3枚釣れて良かったが、keiさんのアレがあったから素直に喜べないな~
自分もきを付ける様にしよう・・・



時間 5:30~9:30
釣果 マダイ 3枚(最大82cm 6.45kg)

コメント

自己記録更新おめでとう!
無駄にデカイけど(笑)
切り身にして西京漬けみたいにしたり、鯛めしの具にするとそれなりに消費しますよ。

  • 2014/09/08(月) 06:32:34 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
今回も釣れてくれました!
無駄にデカイけど(笑)

デカイのは全部切り身にして、刺身は小さいやつでたべることにします
これだけデカイと、味噌漬けでもかなりな量だから当分オカズには困らなそうだ(笑)

  • 2014/09/08(月) 07:45:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

自己新記録に立ち会えて良かったなー。
ここの中でバラすなバラすな!と叫んでましたが、口からはバラせ!と悪魔が宿ってたかも。(笑)
動画はiPad入れて家宝にしてください。

  • 2014/09/08(月) 07:48:25 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

自己記録更新おめでとうございます!
私もスペーザ35L持ってるので、魚の大きさがとんでもないのがわかります。
長さも凄いですけど、体高も凄いですね~

あぁ~釣ってみたい!

  • 2014/09/08(月) 08:47:06 |
  • URL |
  • じゅん #-
  • [ 編集 ]

80オーバーいいですね。水曜の景気付けになりましたよ。

35L、そんなの釣れたら困るんで、今年は出番がありません(笑)

  • 2014/09/08(月) 15:28:09 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
立会人になってくれてありがとうございます(笑)

Keiさんは食べ頃サイズが沢山で、自分にはデカイのが、、、
これはどっちがお得なのか、、、

動画は暇な時に見てニヤニヤすることにします!(笑)

  • 2014/09/08(月) 20:20:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>じゅんさん
ありがとうございます!

自宅に帰ってからクーラー開けて、改めてデケーと感じました(笑)
まだまだ居ると思いますよ!
出航しなきゃ釣れませんから、早く来ましょう!

  • 2014/09/08(月) 20:28:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
いつもKeeNさんには数で負けますからねー
せめてサイズだけでもと頑張りました!
釣れたの偶然だけど(笑)

keeNさんだと普段は100リットルか?(笑)

  • 2014/09/08(月) 20:38:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

80UPおめでとうございます!
今年は、日本海側の真鯛が良さそうですね。
ってか、としけんさんの腕か、日頃の行いの良さか…

アオリは、あまり良くない模様ですが、これからのベストシーズン、楽しい釣果を期待してます!

  • 2014/09/10(水) 00:02:11 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ありがとうございます!
腕は未だにそんなでもないんで、今年は特に日頃の行いが良かったのかな?(笑)

アオリは個人的には平年通りかと
去年が良すぎたので、みんな感覚が麻痺してるんでしょう(笑)
一応それなりのサイズも出たと情報は入ってますけど

  • 2014/09/10(水) 22:08:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/291-92639a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ