休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

きた~!!

今回はトレーラブルボートには必須の車(牽引車・トラクター)の話

自分はトレーラブルボーターとしては珍しい?軽自動車で引っ張ってます
DSCN0518.jpg
こんな感じ

スズキのジムニーと言う車で、今時の車にしてはラダーフレームがある珍しい車です
フレームがあるので軽自動車の中では比較的重いですが、これが逆にトレーラを牽くにはいい感じです
車検証重量で980kgなので、人が乗ってガソリンやら荷物やらで普段の重さは1200kgぐらいかな

元々はバス釣り時代にゴムボ>カートップと移ってきたのですが、狭い車内に積んで現地でセットアップするのが面倒でトレーラブルに移りました
トレーラブルにもいろいろ面倒な点はありましたけど・・・(笑)

で、このジムニー
軽自動車の規格が変わった10年前に発表とほぼ同時に買ったんですが、さすがに10年も乗ってるといろいろ不具合が出てきました
走行距離は15万キロを超えていますから、軽のターボ車にしては持った方でしょう
トレーラーを牽くと負荷もさらに増えますからね!
DSCN1261.jpg
今年に入ってからは、さらに具合が悪くワカサギで山奥に行くのも「ドキドキ」しながらでしたよ(笑)
なので、とうとう買い替える事に決定!

ジムニーは重いし狭いし走りはイイとは大きな声では言えないので、次の車はここら辺を考慮に入れて選定しました

トレーラを牽くならそれなりの排気量(重さ)があった方がもちろんいいですが、自分は大きな車は欲しくはないので(経済的にも買えないし(笑))なかなか選定は難しい・・・・・

思えばこのジムニーでトレーラーを牽いたのが初めての牽引でした
途中、普通車で15フィート艇も引っ張ったりもしましたが、結局自分のスタイルはコンパクトなのがあってるようで、またジムニーでひっぱることにして現在まできました

ありがとうジムニー!
さようならジムニー!!
DSCN1262.jpg






























そして・・・







































DSCN1266.jpg
ようこそジムニー!!
お金がないので安い方のグレードですが(汗)

なんで、また同じの買ったのかって?
人の車の楽しさは人それぞれだし、説明しにくいんですが乗ってて「オモシロイから」!!
自動車として見れば決して出来がイイとは言えませんが、大人のおもちゃっぽい感じが楽しいんですよね~
ジムニーオーナーなら判るはず!(笑)

カラーは「ノクターンブルーパール」という色ですが、実車を見ないでカタログ注文したので来るまでドキドキでした!
なんせジムニーは試乗車なんて殆どありませんからね
実は今まで15年以上シルバー系のカラーのみ乗り換えてきました
傷や汚れも目立たないので今回もシルバーにしようかと思いましたが、さすがに飽きてきた(笑)
実際車が届いてみると落ち着いた感じで非常に気に入りました!!
汚れは目立ちそうですが(汗)

同じジムニーですが、乗り換えで大きく変わったのはサブトランスファー(副変速機)と後部座席かな?
(正確には7型になってエンジンフィールやら制御関係が結構変わってるらしいけど、見えない場所だから(笑))

後部座席がダブルフォールディング(座面を上げて、背もたれを倒す)からシングルフォールディング(背もたれを倒すだけ)になりました
DSCN1268.jpg

が、・・・使えね~
背もたれ倒すだけだと、斜めになるので荷物も積みにくい!!
まぁ、後ろに人は乗せることは殆どないので座面は後で取っちまいます


もう一つ大きく変わったサブトランスファーですが、
レバーから
DSCN1260.jpg

ボタンに変わりました
DSCN1271.jpg

これが使いにくい(爆!)
買い替え前に友人の7型ジムニーで試したけど、どうしようもないしな~って事で買い替えましたが使いにくいってのを再確認(笑)
ジムニーの四駆は電子制御などは入ってないし、わざわざボタンにしなくてもいいと思うんだけどな~
自分の周りでもこのボタン切り替えは評判すこぶる悪いし!(笑)
確かに、レバー方式よりは初心者にはわかりやすいかもしれないけど・・・
せめてエアコンみたいなロータリー式の切り替えなら見なくても変速できるけど、慣れていくのかな?

そうそう、もちろんトレーラーを引っ張るのでヒッチメンバーも装着済みです!
DSCN1269.jpg

さて、これでやっとボートも車も準備できたし凪さえ休日に合えば海にでれますよ~!




ちなみに
これでジムニー3台目です(爆!!)
スポンサーサイト

コメント

来ましたねー!
何でも新しい物はイイものです。大切にしてやってください。
15年ほど前だったでしょうか?
パジェロミニを発売と同時にカミさんが買いました。
軽とは思えぬ価格と、軽とは思えぬ燃費にビックリでした。
そんなパジェロミニは消滅?
ジムニーは根強いファンがいるんで、まだまだ売られていくんでしょう。。

  • 2010/03/31(水) 19:50:45 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

newジムニー購入おめでとうございます!
なんとか、シーズンに間に合いましたね~良かった良かった^^

ところで、軽でトレーラー引くのって珍しいんですか?
あまりにも身近にジムニー乗りがいたんで、あまり珍しく感じてませんでした。対抗して軽トラにヒッチ付けようかと思ってましたよ(笑)

  • 2010/03/31(水) 20:13:49 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>keiさん
最近の軽自動車はジムニー以外にも結構高いモノが多いですよね~
下のグレードでしたが、オプション付けてたら上とあんまり替わりませんでしたよ(汗)

ジムニー1型で平均燃費は12km/lぐらいでしたので、7型はもう少し伸びそうですがあまり期待はしないつもりです(笑)

>naoさん
やっぱりトラクタが軽自動車ってのは珍しいというか、少ないとは思いますよ
特にボート釣りだと釣り道具なども持ってかなきゃ行けないので、車に積む道具も多くなりますから狭い軽自動車だと工夫が必要になりますからね

計算してみないとハッキリとは言えませんが、軽トラだとうちらの350kg積載トレーラーギリギリの計算値付近になると思います
超安全運転しないと危険が危ないです(笑)

  • 2010/03/31(水) 21:16:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おお!おNEWですね。
ジムニーは釣り人にはたまらない車ですよね。
私もちょっと欲しいっす・・・
でも、それ以上に通勤時間が往復1hr/daysなんで、走行安定性重視でした。
ゴムボ+エンジンを積んで走れる車も魅力的なんですが、そこまで大きいと・・・とか色々考えちゃいますよね。
昔、ドイツのアウトバーンをベンツがトレーラーハウスを牽引しながら、猛スピードで走っているのを見たとき、『何でも行けるんだな』と思いました。

  • 2010/03/31(水) 21:31:48 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

ジムニーファンはホント熱いですねー。ワタシには少々理解できませんが(御免なさい)。これからもジムニーライフを十二分に楽しんで下さいね!
(^。^)b♪
次は、ボート春アオリ出撃の巻ですかねー。期待してます!

>kiyokiyoさん
なにげに釣り人には人気のあるジムニーですが、車内が狭いから荷物は積めないし走りは良くないし(モーグルは凄いけど)実は釣りには向かない車なんで薦めませんよ(笑)

最初はエクストレイル(中古)かワンボックス系(中古)の車にしようかとも思いましたが、条件を並べていくと結局ジムニーに「なっちゃいました」(笑)

>オコゼさん
自分はジムニーを道具としてみてるんで、さすがに大金かけてイジろうとは思ってませんけどね~
イジリ始めると無限ループに落ちるのが怖いってのが本当のとこだけど(笑)

春アオリの前にマダイとヒラメが舞い踊る予定です?!

  • 2010/03/31(水) 23:00:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おお~ジムニー羨ましい~
アフターパーツも一杯出てるし
遊びの車としては最高ですよね
実は私も本当はジムニーに乗りたいのです

  • 2010/04/01(木) 19:36:30 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>きっきさん
おお!さすがきっきさん!
いい男はいい事言いますね~(笑)
確かに遊び車としては最高ですよ~
きっきさんも思い切って、遊び専用に買っちゃいましょう!

  • 2010/04/01(木) 22:12:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

無事納車おめでとう!!

購入までの経緯はなんとなく聞いてましたが、ブログ読んでジムニーに対する熱い思いがよくわかりました。

冬の山上ワカサギでは本格四駆の独壇場です!
俺の街乗りミニバンでは・・・

何度羨ましく思ったことか。

コイツでもたくさんの思い出を作ってください!

さて・・・
シーズン直前になって艤装につまずきっぱなしです(>_<)

配線作業も3時間苦戦して少しも進まず。
結局自分ではできませんでした。
プロに頼もうと思います(泣)

  • 2010/04/02(金) 00:44:00 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
なんとかシーズンに間に合いましたよ(汗)
これから車中泊などができるように色々いじらなきゃいけませんけどね

山車として、もう一つイイのがありますよ!
それは軽トラ!(笑)
車重が軽いので、結構使えます、
軽いから埋まっても脱出しやすいし(笑)

  • 2010/04/02(金) 12:26:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/29-335802b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ