休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズンに向けて

皆さんお盆はどう過ごされましたか?
自分はといえば、仕事したり仕事したり、友人と飲んだり友人と飲んだりしてました(笑)

さて、今日はお盆後の初釣行といきたいところでしたが、天候の為に断念・・・・
しょうがないので午前中は雑用をこなして、昼からは呑み曜日にして体を休めてお盆の疲れを癒してました
P1020730.jpg
ん?呑んでるから胃は休めてないのか?(笑)

ダラダラ呑んでるだけじゃ時間がもったいない?のでついでに燻製作りも・・・
P1020731.jpg

とかやっていたら、宅配便が到着~

さて、今回はタックルボックスを新調しました!
P1020717.jpg
メイホウ ランガンシステム VW-2070
メイホウ(MEIHO) ランガンシステム VW-2070
メイホウ(MEIHO) ランガンシステム VW-2070

税込3,780円




こういうハードタイプのタックルボックスだと、リングスターのドカットや
リングスター(RING STAR) ドカット D-5000
リングスター(RING STAR) ドカット D-5000

税込4,022円




メイホウのバケットマウスがあります
メイホウ(MEIHO) バケットマウスBM-9000
メイホウ(MEIHO) バケットマウスBM-9000

税込4,690円




でも、個人的にはどちらもちょっと大き過ぎる・・・
と思っていたところ丁度良さそうなサイズがでたので購入です!

以前使ってたのはバッカンタイプでフタの部分もオーバーラップタイプなので、チャックを閉めなくても飛沫等で中身が濡れたりはしませんでした
P1020722.jpg
右が今まで使っていた物

エアマークとかいう所の物で確か2500円程で購入(現在は廃番)
価格の割には作りも大変良く、今でも現役で使ってます

では何故に新しいのを購入したかというと、これからのエギングシーズンに向けてです
普段、マダイやカレイ等を狙うときに使う仕掛け等を入れるには問題ないんですが、エギングシーズンになるとその他にエギのボックスも追加されます

ハッキリ言って全部は入らない!
かといって、エギングシーズンの為だけに、デカイボックスは持ち歩きたくない!
って事で、今回の購入になりました
二つだとこれから寒くなってくるので、船上でカップラーメン食べる為のストーブ等も余裕で持ち歩けます
P1020733.jpg
一応、カブラとジグのケース2個とサビキ等の仕掛けを入れてるケース(百均のやつ)とエギケースは1個だけ入りますが、残りのケースは入りません

ちなみにカブラのケースはコレを使ってます
メイホウ(MEIHO) フリーケース1200ND
メイホウ(MEIHO) フリーケース1200ND


収納サイズの参考までに



ボックスの上部分には仕切り板が6枚
P1020718.jpg
丸いのは滑り止め用のゴムです
船上ではまだ試してませんが、フローリングの床だと吸盤みたいに張り付いて持ちあげるのに苦労しました(笑)

下の段には仕切りが2枚
P1020719.jpg
結構細かく調整できるので、様々なサイズの物が収納できると思います

上ブタを広げると取って部分がそのまま足になって、フタ裏をテーブルとして使えます
P1020721.jpg
管理釣り場などのでルアー交換を頻繁にする人が使うようですが、ボートだとこういう使い方はないかな?
上ブタが逆さまになりますが、ハンドルが簡易ロックになるので逆さまでも不意に開いたりはしない様になってます
持ちあげたリした時もロックを忘れてもこのおかげでフタが開いたりはしませんよ

バッカンタイプからこのボックスタイプにかえて、地味に便利そうと思ったのが、小物類を収納する場所が出来た所
P1020726.jpg
今まではケースに入れてバッカンに収納していたので、取り出すのも探すのも楽になりました


シーボーイⅡ型に実際に乗せてみるとこんな感じで余裕があります
P1020735.jpg
コンソール横
左側はロッドホルダーを付けているので入りませんが、ノーマルなら入るはずです

P1020736.jpg
生簀(シート)後ろ側
かなり余裕ですね
シートのブルーとのカラーもマッチしてます(笑)

さて、あとは実際に使ってみるだけだけど、来週の天候は凪になってくれるといいな~
エギングシーズンまではあと3週間ほどかな?
楽しみになってきました!



メイホウ(MEIHO) ランガンシステム VS-7070
メイホウ(MEIHO) ランガンシステム VS-7070

ブラックタイプもあります
ブラックカラーの方が人気があるみたいですね
汚れも目立たないから?(笑)




コメント

なかなか良さそうなボックスですね。
座っても大丈夫な強度かな?
防水も良さそうだし、私もボックスを検討するかな。。
もう少し大きいタイプ。

  • 2014/08/24(日) 22:39:33 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
バスの時に使ってたプラノのボックスはフタの透明部分が座ってたら割れた事があります
このボックスだと中に仕切りの板があるので割れにくいとは思いますが、割れない保証はないですね
透明タイプのプラスチックは堅い?からか衝撃に弱いので普段は良くても波とかで加重が変化すると割れるかも?

バケットマウスだと900kgまで耐えれますよ(笑)
ドカットでも500kgだったかな?
フタが樹脂タイプなら大丈夫かと思います

  • 2014/08/24(日) 23:08:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ランガンシステムは、その名のとおり足場の良い漁港メインでアオリのランガンに良さそうだ。
別売りのロット立てを付けると、楽に2タックル持ち歩けますね。フラワー使いは腰ベルトに竿を刺しといての二刀流らしいけど、これならスマートに二刀流できそう。
買わないと思うけど(笑)

  • 2014/08/25(月) 07:31:13 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
ランガンだと陸っぱり専用みたいに聞こえますが、ボートは海上での足ですからね~
ん?上手い事言ったか?(笑)

別売りのロッドホルダー
ちょっと高めですが、陸っパリだと確かに良さそうですね
自分は1本で身軽に動くのがすきなので、買わないですけど(笑)

  • 2014/08/25(月) 22:20:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/289-2842b1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ