休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

夏真っ盛り!!!!(ボート16回目)

梅雨が明けたとたん、連日暑いですね~
それでも夏の海を満喫したので?今週も海に出撃してきました!

本日も予想最高気温は30度越え
なので涼しいうちにと、5時ちょうどに出航!
P1020702.jpg

曇り空?もや?で、今のところは太陽もあまり強くありませんね
朝一は前回良かった北の果てまでまっしぐら!

前日出たkeiさんが
「魚探反応は真っ白けだった」
とのことでしたが、実際本当に真っ白け(笑)

それでもここのところ調子がいいからか、根拠の無い自信があって
「今日も釣れるだろう!」
と気楽に始めてみます

始めのうちは反応無しだった魚探にも、ポツポツ反応が出始めてきたぞ!?
P1020707.jpg

そして待望のヒット!


あまり引かないけど、メバルかなんかかな?


P1020703.jpg
久々御対面のホウボウ、、、、


ちょっと根拠の無い自信がぐらついてきました(笑)


前回複数いた遊漁船も今日は1隻のみ
「あっちは釣れてるのかな~」
と、ぼんやりしながら巻き巻きしてたらマダイっぽい当り!






電撃フッキング(爆!)

ぼへ~っとしながらだったので、体が条件反射してしまった( ̄□ ̄;)!!


まぁ、これでなにがしらのデカイ魚が居るのは判ったんで、次は釣れるでしょ!
と、ポジティブに自分を騙す(笑)


そして、ポジティブな考えが良かったか?
ようやくヒット~!

ギュンギュン突っ込んでくれるので、マダイを確信してファイト開始!
本日1枚目は、、、

P1020704.jpg
50cm程の食べ頃サイズ!

とりあえず絞めて、血抜きをして生簀に放り込む

そろそろ底かな?
と思ったあたりで、ラインが急加速開始!

フォールでヒット!

2枚目は60㎝くらい
P1020705.jpg
この位のサイズでも、今日も男鹿は潮が速いので底ベタから上げてくるのは重~い!

今シーズンから使い始めた誘導式のカブラですが、フォールでもガンガン当りますね~
ハヤブサ(Hayabusa) 無双真鯛 フリースライド コンプリートモデル
ハヤブサ(Hayabusa) 無双真鯛 フリースライド コンプリートモデル






今まで使ってきた固定式のカブラだと、フォールで喰ってきたマダイは多分片手で足りるはずですが、誘導式に変えてからはフォールでの当たりが半分近いです

段々と深い方に流されていきますが、喰いこまない当りなどで、反応は続くのでそのまま狙っていくと、今度は底から浮いた所で当り&ヒット!

タイカブラの教本にのってるようなヒットで上がってきたのは、これまた食べ頃サイズ
P1020706.jpg

ここいらで、マダイを食べたいと言っているけど、鮎が忙しいので海に行けないnaoさんに写メを送っとく
「ちゃんとnaoさん分の刺身を釣っときましたからね!」
って事で(笑)

3枚釣った時点で、太陽も雲から出てきてまだ7時頃だというのに日差しがキツくなってきました

そろそろ帰ろうか?
と、思ってたらまた、ヒット!
P1020708.jpg

その後、大きな引き込みがあった後はなぜか全く当たりが遠のく。。。

???
と、思ってカブラを確認すると
P1020715.jpg
ありゃ!
ネクタイだけ持っていかれた!

新しいリグにして狙えばまだまだつれそうですが、すでに十分釣ったし本格的に暑くなる前に上がろうってことで7:30には撤収!
P1020712.jpg

北の果てポイントまでの移動時間考えると、実釣時間は1時間半くらいか?
今回もなかなか効率のいい?釣りでした

時間 5:00~7:30
釣果 マダイ 4枚(最大 60cm)


ここのところずっと使ってるタックルはワンセット15000円の激安セット(笑)
プロックス(PROX) 太刀(たち) SE 63UL
プロックス(PROX) 太刀(たち) SE 63UL


シマノ(SHIMANO) ソルティーワンPG 左
シマノ(SHIMANO) ソルティーワンPG 左


Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m


P1020716.jpg


ロッドはガイドが錆びてくるから数年ごとに買い替えなきゃいけないんで、正直おすすめは微妙です
でもリールのソルティーワンはお勧め!

この価格帯にしては、ドラグの滑り出しも問題なく6kg程のマダイなら十分に使えます!
鰤クラスになると樹脂ボディーが歪む感じがしますけど(笑)






コメント

いいなぁ。

盆明けまでいけないんで、釣り方忘れそうですw

両軸は樹脂だと歪むのが嫌で頑張ってフルメタルボディ使ってます。5000円だけど(爆)

  • 2014/08/04(月) 00:45:03 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

美味しい真鯛をありがとうございました!
下処理もしてくれてたので、調理も楽でしたよ~
これでまたしばらくは鮎に集中できます。

  • 2014/08/04(月) 05:41:51 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

流石だなぁー。
私なんか暑くなってからポツポツ。。
誘導式のカブラを注文だな。。

  • 2014/08/04(月) 06:39:55 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
自分も来週は接待?釣りで、マダイはお休みの予定
お盆中は釣り休みなんで、今回の釣果でしばらく食べ繋がなければならない(笑)

KeeNさんもお買い得リールなのか!
それでも爆るのは、やっぱりポイント選びの腕なんだろな~

  • 2014/08/04(月) 21:56:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
こちらこそ鮎をありがとうです
しかも注文どおりのサイズで(笑)
鮎は自分でやらない釣りなんで、毎回楽しみにしてます(爆!)

  • 2014/08/04(月) 21:59:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Keiさん
誘導式使ってなくても釣れてるので、keiさんには必要ないんじゃないかな~
鉛に穴あけるだけなんで、買うより作った方が、、、、、
あ、作るのに最初の原型がいるのか(笑)

  • 2014/08/04(月) 22:02:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

相変わらず 良い釣果ですね。

入道崎 近辺でしょうか?

台風通過後 僕も 男鹿デープエリア 参戦します。

  • 2014/08/08(金) 20:30:10 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
スパム削除で以前の返信を削除してしまいました
すみません(^_^;)

今年は珍しく良い釣果なので、このままいきたい所です!
今の時期なら深い場所はだいたいいいと思いますよ~

  • 2014/08/23(土) 20:11:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/288-dcf12456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ