休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ファイト一発!!(ボート15回目)

会社のカレンダーでは今週末は3連休!
けれど前半はイマイチな天気でしたね~
休日出勤していたんで、個人的には働きながらモヤモヤせずに済みましたけど( ̄▽+ ̄*)

さて、貴重な休みの月曜は波予報が0.5m
勿論出撃です!

早朝、出航場所につくと
「結構風があるな・・・」
と、いつも通りの展開?

でも出航するには全く問題ない程なので。4:50頃には出航!
P1020687.jpg

IMG_0555.jpg
少々波がある中をかっとんでいきます!

今回は月曜という事で、久々にJYOさんが僚艇として一緒に出撃です
(上の写真もJYOさん提供です)
P1020698.jpg

出航前にJYOさんと朝の挨拶がてら情報交換をしていたら
なんか、前日に出船していた人達の釣果がおもわしくなかったようだ・・・

これは先週に続き、聞かなきゃ良かった情報か?(笑)

JYOさんは最初は元パヤオポイントでチェック
自分は軽く魚探で流したところ、反応はイマイチなようだったので先週と同じポイントに向かって北へまっしぐら!

海上は先日の雨の影響か、まだゴミが結構漂ってましたね
ちょっとだけ濁りも入ってました
P1020693.jpg
北の果てポイントだと東風ももろに当るのか、そこそこ波もあります

魚探には底にポツポツといった感じで、あまり良くはなさそうだが・・・
まずは1投目!

底取りして、巻き上げと同時に
「ガツガツガツッ!」
と当り!!

そのままヒット~!

頭を振って突っ込んでくれるので、マダイと確信してファイト!
でも、あまり大きくはなさそうだ

上がってきたのは・・・

P1020692.jpg
イヤッホウ!
狙い通りのマダイを朝一の1投目で1発でゲット!

「なんだ~、普通に釣れるじゃ~ん!」
と2投目を底取りして、巻きあげしたらすぐにヒット!

1枚目よりもドラグを出しながら、上がってきたのも勿論・・・


P1020694.jpg
サイズアップ真鯛!!


3投めはフォール中にラインが急加速!(笑)

クラッチ繋いで(ベイトタックルです)もラインは
「ジャーーーーー!!!」(笑)

ドラグ止まらね~~!
70~80くらいのワラサなら上げれるタックルなんだけど?

調子にのって、ドラグは普段弱めなので、ちょっと強気にドラグ絞めたら
「ブチッ!」
っとリーダーの結束部からやっちまった~~
ラインシステムが甘かったか?

ヒットしたのは多分鰤クラスの青物?
鰤はあんまり好きじゃないので問題ないけど(笑)ヒットカブラをロストしたのが痛い!

この波の中でラインシステム組むのは、酔う事間違いなし!
なのでスピニングタックルに変えるが、今日の潮はバカッ早い!
手持ちのスピンニングだと、巻いてくるのが重!

それでもスピンニグに変えた4投目で、またヒット!
まぁ、すぐにバレたんだけど(;^_^A

このあたりで、やっと写メを見たJYOさんが合流
しかし合流と同時?に朝一の地合いは終了~

その後はクラゲに邪魔されながら攻め続けるが、マダイちっくな当りは1回だけ
P1020695.jpg

スピニングだと重いので、ベイトタックルのラインシステムを組んでたら、案の定酔いかけた・・・

なので、暫くJYOさん見守りながら?ノンアルコールを呑んでこの酔いはビールのせいだ!
と自分に暗示をかける(笑)
P1020697.jpg
(もちろんノンアルコールですが・・・)

JYOさんも当たりが全く・・・

自分も朝一以後は全く・・・

8:30撤収ううう~~~(笑)



時間 4:50~8:30
釣果 マダイ 2枚(60 43㎝)

コメント

かなりいい思いをしましたね!
もし夜間航行で出ていれば、後2枚ぐらいか。。(笑)

しかし、酔いやすいんだねー。
私が鈍感なだけか。。

  • 2014/07/21(月) 22:58:43 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

仲間のボートも朝イチでポポポンときたようです。

全体的に朝イチの活性が高かったようですね。

だんだん調子をあげてきた今後が楽しみです(笑)

  • 2014/07/22(火) 01:16:16 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

良い感じになってきましたね~
昨日の鮎釣りの帰り、刺身にした真鯛を奪ってくれば良かった(笑)

  • 2014/07/22(火) 07:03:16 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

北の果てポイント、としけんさんのボートは見つけてましたが俺も酔いそうだったのでちょい手前で。これが仇となったか(^_^;)1年ぶりの北果てでしたが、速潮の水深があるところは自分には敷居が高いなあ。タックル再考だ・・・

  • 2014/07/22(火) 21:25:50 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>keiさん
日の出とともに出航してれば、あと1枚は追加できたかもぢれませんね
keiさんだったら、到着してそのまま夜釣りして朝までやればクーラーにはいりきらないかもよ?(笑)

keiさんはレースで鍛えた三半規管が強いのかも?
自分が波に弱いだけかもしれませんけど・・・

  • 2014/07/22(火) 21:46:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
浮かんでたのはKeeNさんのお仲間でしたか

昨日は30分?かそこらで次々ヒット!
そしてバラシ(笑)
その後は当たりが1回だけと、極端な感じでした
でも、前日の情報からすれば釣れただけでもラッキーでしたね!

  • 2014/07/22(火) 21:50:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
naoさんからは鮎をすでに沢山貰ってるので、寄ってくれたら捌きたてを譲りますよ~
寄生虫付きのもついでに(笑)

  • 2014/07/22(火) 21:52:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
あそこまで来てたなら、やっぱ北の果てまで来ちゃった方がいいでしょう!
先週釣れたポイントだったので、なおさら自分は多少の波でも向かいましたよ!

昨日持って行ったカブラで一番重いのでも100gないので、次回はもうチョイ重いのを買っておこうかと思ってます
と、いうか探したら在庫の中に100gがあったんで持っていくようにしときます(笑)

  • 2014/07/22(火) 21:58:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/286-5b3cb03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ