休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

初心に帰る!(ボート14回目)

台風も早めに過ぎ、幸い地元では大きな混乱等は無かったです
予想より早く通り過ぎてくれたので、ボートだせるんじゃないの?
ってことで、朝からボートを繋いでドライブ!

最初は能代でヒラメを狙いたいと思ってましたが、米代川の増水でゴミやら濁りやらであまり期待はできなさそう
なら男鹿だな!
ってことでいつもの西に向かいます

現地に着くとそれなりの風でしたが・・・

ゆっくりと準備しながら、漁師さんと話をしたりして情報交換
それによると

今年のマダイは薄いらしい・・・

聞かなきゃ良かった(笑)
でも代わりにホウボウは結構捕れてるとか

話をしてたら、少し風も弱まってきたかな?
では出航!
P1020667.jpg
潮止まり真っ最中の時間ですけど(;^_^A

始めは近場の40mラインから
魚探の反応はそこそこだが、竿先の反応は1時間で1回のみ
でも、マダイっぽくなかったので北上して北の果てポイントへ!

ここでも40mから始めて、段々と深い方へ
今日は大潮なので、潮が速いと思いカブラも重めのを準備
P1020666.jpg

周囲には遊漁船も3隻集まっており、釣れそうな雰囲気
でも魚探の反応はイマイチ?!

こういうときは初心に帰って、反応を気にせずに巻き巻きだ~!

程なくしてヒット!

結構走ってくれたので、最初はマダイじゃね?
と思ってやりとりしてましたが、やはり・・・
P1020671.jpg
いつも通り騙された(笑)

流し直して、またヒット!

今度はヒット直後からガンガン突っ込んで暴れてくれます!

マダイと確信してやりとりしますが、潮が速いからか?
凄い重い~~~

ポンピングしながら上がってきたのは・・・

P1020672.jpg
よし!今シーズン初の男鹿マダイ!!

やりとりの最中は重かったので70アップかと思ってましたが、丁度食べごろサイズでした!

再度流し直して、またヒット!


でも、半分ほど上がってきたところで残念ながらバレた
当たりが判らず聞き合わせみたいな感じだったから、フッキングが甘かったか?

歯型だけはしっかりついてたけど(笑)
P1020673.jpg

出航時間が遅かったから、あっという間にお昼時間
今日は昼飯を買ってくるのを忘れたので、むりせず撤収!

ダラダラやってても、釣れるか判んないからね!

今日のマダイとばらしたマダイっぽいのは全てベタ底でのヒット
使ってたカブラが誘導式だったから、余計良かったのかな?

時間 8:30~12:30
釣果 マダイ 53cm2.4kg
    ソイ  1匹


ハヤブサ(Hayabusa) 無双真鯛 フリースライド コンプリートモデル
ハヤブサ(Hayabusa) 無双真鯛 フリースライド コンプリートモデル

今日のヒットカブラ!
誘導式、釣れますね!

コメント

やっぱり今年の真鯛は少ないのか…
そして呪いのホウボウが多いっと(笑)
遊漁船でもまとまって釣れた情報はないので、今年の真鯛は貴重な魚になるのかも。

  • 2014/07/14(月) 06:31:53 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

数がなく無い中で釣るとは流石だな。
各メーカーからスライド式が出て、バラしが少ないらしいけど、確率は50%か。(笑)
ちょっと、今年は私にはつらい釣りになりそうだ。

  • 2014/07/14(月) 06:40:13 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

インチクばっかりで釣ってるんで、今度はタイラバ試してみます。

  • 2014/07/14(月) 08:34:43 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん俺程度でも1ゲット1バラしだから、貴重とまではいかなと思いますよ~
でも、遊漁船の釣果からするとドカン!と大釣りは難しいかもですね
とりあえず暫くは鮎で楽しんでください(笑)

  • 2014/07/14(月) 20:48:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
魚探無しで釣る人が何言ってるんですか(笑)

自分の場合誘導式はバラしうんぬんより、底取りしてからの見切りがされにくい?ってのがいいのではと思ってます
昨日はPEタックルでしたが、自分の場合はフロロタックルならバラしはかなり減りますから

  • 2014/07/14(月) 20:56:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
じゃあ俺は今度はインチク試してみます(笑)
以前はジグとカブラ半々の使用でしたが、最近は8割はカブラ使ってるような気がするんで、ここらで新しいのも使ってみます!

  • 2014/07/14(月) 21:05:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/284-9e7346e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ