休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

リレー釣行!(ボート13回目)

梅雨というのにこちらはあまり雨はふらず
おかげで釣りには行けるんですけどね!

先週はシロギスを釣ったので、今回はマダイ狙いで男鹿から出航!
予報では波も1mから0.5mに落ちるので、たっぷりと釣りが出来るはず!

では出航!
と出航前にガソリンをチェックすると、半分しか入ってない!
なぜか先週の釣行から帰ってきてから補充するのを忘れてたみたい・・・
でも、予備タンクをいつも積んでるんで満タンにしてから出向!
ボートのタンクはいつも満タンにして出航が基本ですからね!

それでも、いつも通りに5時ごろ出航です
P1020635.jpg
天気は曇りで風は結構ありますね~
とりあえず北の果てポイントを目指して北上しますが、いつものポイントはかなりのうねり!
流そうと止まるとバウから波が入ってくるほどなので、安全第一でちょっと戻ります(;^_^A

流し始めて、第1投目!


「ブスッ!」

???

「痛て~~~!」
カブラのフックが指に刺さってしまった!(TmT)
しかもこういう時に限って、フックのバーブを潰すの忘れてしっかりバーブの部分まで・・・
(外すのに慌てて写真なし・)

方向的に貫通させるには無理なので、無理やり抜くか・・・
で、ペンチで抜きましたよ!

もちろんすんげー痛かったです!(笑)



さて朝一から今日の運勢を暗示するかのような出来ごとですが、勿論暗示の通りに全然釣れません(爆!)

P1020636.jpg
釣れたのは中ソイのみ・・・

日が高くなってくるにつれ風も弱まってきました
風が弱まったらボートも流れなくなりましたけど・・・
P1020638.jpg

流れもなく、

当たりも無く、、

暑い、、、


こういう時は素直に撤収!!



昼前には上がりましたが、帰宅途中にはまた風が出てきてましたね~
でも、風があればあんまり暑くはないかな?

そういえば、前回はシロギス釣ってから真面目にヒラメは狙わなかったな~

とか、考えてたら・・・・







P1020639.jpg
うっかり能代からまた出船してました(笑)

まずはヒラメ餌用のシロギスを狙います
P1020641.jpg
P1020643.jpg
まぁまぁ釣れてくれますが、先週よりは渋いな~
午前中に攻められすぎたか?

餌にするには十分釣ったので
P1020646.jpg




いざ、ヒラメ泳がせ開始!



すぐにヒット!


P1020647.jpg
本当に開始から3~4分(笑)

1枚目がすぐに釣れたから、さらに追加するか?

いやいや

今夜の刺身には十分なので・・・




勿論撤収!!(笑)



時間 5:00~16:20
釣果 シロギス 15匹位
    ソイ
    ヒラメ(ギリ40cm)

コメント

鯛カブラに何か付けてる気がする。(笑)

ヒラメが釣れれば、万々歳ですね。
流石はタダでは転ばないなぁ〜。(笑)

  • 2014/07/06(日) 05:53:30 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

昨日は仲間達も不調だったんでしょうがないですな。

ヒラメ旨そうです。

  • 2014/07/06(日) 11:44:23 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

うっかり過ぎるよ(笑)

  • 2014/07/06(日) 11:59:26 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
カブラのはガルプのサンドワームです
これが生イソメだったらマダイが釣れたのかも?(笑)

  • 2014/07/06(日) 13:11:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
お仲間もダメでしたか、、、
ハンマーヘッドのボートもでてましたが、全然ダメだっそうです

ヒラメは美味いですよ!
おかげで今日は昼から呑んでます(笑)

  • 2014/07/06(日) 13:21:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
うっかりなんて誰にでもあるでしょう!
自分の場合、それが釣れない時にしやすいってだけです(笑)

  • 2014/07/06(日) 13:27:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

雲も相まって気持ち悪いうねりに見えますね。
アオリでも男鹿→能代のうっかり釣行が功を奏するかもw

  • 2014/07/06(日) 17:16:03 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
うっかりは前半が釣れない時におこるので(笑)自分的には無い方がうれしいんですけどね

今年のアオリはどうなんだろう?
親が釣れた話はイマイチ聞きませんけど、去年のようにデカイとイイですね!

  • 2014/07/06(日) 20:46:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ヒラメ旨いですね!鰺ケ沢では、ご当地なんたらで「ヒラメのヅケ丼」を各店でオリジナルレシピで展開してましたよ。
私は、白い側の方が好みです。違いは•••です。結構ハッキリしてますよ。神経締めすると、白身の魚は、より旨いと感じてますが、私だけでしょうか?試しに、ヒラメの刺身にワサビを溶いた醤油をたっぷり付けてアツアツのご飯に載せただけのかんたんヅケ丼これだけでも旨い!

  • 2014/07/08(火) 21:40:54 |
  • URL |
  • Asaやん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
そういえばヒラメは漬けにして食べたことありませんでした!
今度釣ったらやってみます!

ちなみに今回のヒラメは神経絞めしてません・・・
と、いうのも最初はマダイで使ってみたいから(笑)
それでも十分美味しかったですけど
ヒラメも美味しいですが、自分はマゴチも好きなんですよ
マゴチの刺身も美味しいですよ~

  • 2014/07/08(火) 23:16:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/282-a74d904a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ