休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

お願いします!

カレイ釣りの時の好調が嘘のように、いつも通り?の釣果に戻りつつありますが(笑)
週末は晴れ予報だし、シロギス狙いにするか?
それとも、本日マダイを大釣りした情報が入ったので男鹿に向かうか?
なかなか悩みどころです・・・



ところで、自分がトレーラブルを始めるようになって、15年位?
もっと?経ちますが、始めた当初はバス釣りでアルミボートを牽引してました

それから暫く立って海釣りに完全に移ったわけですが、その頃は海でのトレーラブルは見かけることは少なかったですね
今でも決して多いとは言えませんけど、それでも10年前に比べればトレーラブルを始めやすい環境にはなっているのかトレーラブル人口は少しづつですが増えているように思えます

出航場所なんかでも、情報交換などをしてくださる方もいたりなんかして、殆どの方が常識のある楽しみ方をしているように思えます

しかし、分母が大きくなるとやはりというか少ないながらも少々
「それはどうだろう?」
と思う行動をとる方もごく稀にですが見受けられる様になってきました

今年もある漁港でボートを出させてもらおうと思っていたところ、スロープの前に空のトレーラを繋いだ車が・・・
IMG_0470.jpg
ちなみにここの出航場所はスロープ前は広々としているので、スロープ前しか車が止められないとかではありません

幸いスロープの使える場所がその場所だけではなかったので、隣からだせましたけど・・・

問題はもしも漁師さん等がボートを上げようとしたりすると、邪魔になるかもしれない場所に車が置きっぱなしな事ですね
こういうちょっとした出来事が自分達の首をしめて、ゆくゆくは使用禁止になるなんて事もあるかもしれません

ここ数年、ごく稀に仲間からもスロープ前に止めてる空のトレーラブルやカートッパーがいるという話を聞きます
自分が出会った漁師さん達は幸いイイ人達ばかりなのか、中にはポイントを教えてくれたりした方もいましたが、マナーのなってない人が多くなってくると友好的な漁師さんからも色メガネで見られてしまうようになるかも・・・
それでなくとも、トレーラブルは目立ってしまうので・・・

これからもずっと楽しくボート釣りが出来るように、お互い周りへの配慮(駐車場所や海上の網等々・・・・)は忘れずにいきたいところです

このような駄文を最後まで読んでくれた人に、このようなマナーの無い人は居ないと思いますが、皆さんマナーは守ってくださるようにお願いしますね!

勿論、自分も知らない間にローカルルール等を破って居る事もあるかもしれないので、その際はご指導お願いします!!

コメント

写真のスロープと思われる場所は、一昨年に3度行って3度ともスロープ近くに停めてました。
トレーラブルではなくカートップでしたが。。
ボートの出せるスロープってそんなに無いですから、こういうことは本当に無視できないことです。
スロープで閉鎖の理由1番は駐車の問題。次はゴミを捨てて行く人がいること。
注意しあっていきましょう。

  • 2014/06/26(木) 07:04:50 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

スロープから一番エントリーしやすいところに駐車ですか・・・

トレーラブルボーターが増えてきてる中で自分だけよければ って感じですね。


それ以前に漁師の船のすぐ近くってのも問題です。

釣り人は漁師の職場を使わせてもらっている側。周辺を見ていろんな角度で迷惑にならないよう考えて行動するべきですね。

  • 2014/06/26(木) 19:44:45 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

この手の問題は、ブログで強く言い過ぎると逆切れされやすいし、かと言って黙ってると改善されない。
難しい問題に、爽やかに注意を促す内容に脱帽です。
私のブログにも載せときますね。
直リンだけど^^;

  • 2014/06/26(木) 21:04:10 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
とりあえず自分達に出来るのは、声かけやごみを捨てない!拾う!くらいでしょうかね
実際は置いている車があってもタイミングやなんかで、言えない事も多いんですけど・・・

ごみ問題は以前keiさんも書いてましたね
釣りに行ってゴミを拾ってきてる素晴らしい人もいるんで、皆がちょっとずつでも気にかけてくれるようになるといいですね!

  • 2014/06/26(木) 22:10:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
実際に自分勝手な人のせい?で青森等では閉鎖になったスロープも何か所もありますからね~
他人事じゃないと思います

こういう人達は自宅の前に勝手に路駐とかされたらどう思うんでしょう?
自分がされたら嫌な事はしないようにするだけで良くなって行くと思うんですけどね
お互い気をつけましょう!

  • 2014/06/26(木) 22:15:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
自分のブログは緩くやっていこうと思ってるんで、この記事も書くか迷いましたがここ数年どうも気にかかってたので書いてみました

「これぐらいならいいだろう?!」
とは考えずに、
「こうしたら迷惑にならないだろう!」
という考えで行動してもらいたいですね!

  • 2014/06/26(木) 22:21:11 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

マナー大切です。^^

画像見ると あまり使用頻度の 低い船のように おみうけしますが
それにしても 他船の 迷惑にならぬよう 気付けたいですね。

  • 2014/06/29(日) 19:17:43 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
空いている場所があるスロープですが、稀に船を上げて修理とかしているときもあるんですよ
船上げる時は車で引っ張り上げるんで、空いているからといって前に停めるとやはり迷惑に・・・

マナーは大事ですよね!

  • 2014/06/29(日) 20:13:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/280-e06cee1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ