休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

焼き焼きグッズ

この3連休は悪天候で釣りどころじゃありませんでしたね~
さすがのクレイジー達も大人しくしていたようです!?

さて、そろそろボートシーズンが始まりますが、釣りに行く際には前夜から泊り込みや連泊などでキャンプ等をする場合もあると思います
で、キャンプといえばBBQや焼肉が定番ですね!!
そこで、問題になるのが焼くための道具・・・

2人以上なら炭を起こして本格的にやるのもいいんですが、炭の火起こしと後片付けが面倒なんですよね~
で、自分は焼き鳥ぐらいならガスストーブの上で折りたたみ式トースターを使ってました
DSCN1256.jpg
こんなのです
DSCN1257.jpg
折りたたんだ状態


折りたためるのでかさ張らないし重宝してます
けど、干物などをやくにはいいけど、タレなどが着いたものを焼くと網やストーブが汚れるんですよね~
DSCN0815.jpg
もちろん帰ってからブラシで掃除しますけど、こびりつくとなかなか取れない(汗)

で、あるとき百均でこんなものを見つけました!!
DSCN1258.jpg
その名も焼き網 (笑)
下の網部分はセラミックになってて説明には「遠赤外線効果で炭火のように焼けます」と書いてます
セラミックがいい仕事してるのかは判りませんが、焼き鳥や焼肉・タレつきホルモンもいい感じに焼けますよ~
DSCN1157.jpg
ホームセンターにも似たようなものが売ってますが、400~500円ほどします
それが百均なら105円!!
焼肉でベトベトになっても、最悪使い捨ても出来ます!!(ゴミは持ち帰りましょう!)
これを見つけてからは、一人でキャンプのときも思い切り焼き肉が楽しめるようになりました(笑)

難点は取ってが折りたためないので多少かさ張る事くらいかな?
自分は見つけたら買い置きするようにしてます
DSCN1259.jpg
この網を使う際の注意点として、ガス一体式のストーブコンロだと網の輻射熱でボンベが爆発する危険性があるので、網使用の際はボンベ別体式のストーブを使うようにしましょう!



パンや干物を焼くのには折りたたみ式トースターが便利なので、結局両方持ち歩いてますけど・・・
DSCN1196.jpg





PRIMUS(プリムス) IPー9222Fフォールディングトースター
PRIMUS(プリムス) IPー9222Fフォールディングトースター


ちなみにこの折りたたみトースターは15年位使ってます(笑)

SOTO シングルバーナー
SOTO シングルバーナー


自分が使ってるのはこれですが、ボンベ取り付け部にフットがついているので安定して置いておけますね
バーナー部の下に風防がついてて汚れも受けるので、風防がないものに比べてテーブルが汚れにくいです

コメント

遠赤の商品によっては、焼けるという感じより干乾びるのが気になりますね。
歳をとると脂が辛いんで、炭火でガリッと焼くのがエエです。
よって、今年はみんなでBBQ!
企画をよろしくお願いします!!

  • 2010/03/23(火) 22:43:15 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
この網は一番下側が鉄板?になってまして、そこに隙間があるのでイイ感じに火も当たるように感じました
まぁ105円なので多くは求めないで下さい(爆!!)

去年は一緒に呑めなかったので、今年は呑みましょう!!

  • 2010/03/23(火) 23:31:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おー、なんか、優雅なワカサギ生活してますねー。
(^。^)b
パンも暖めて食ってるんですかあー。しかも、焼き鳥まで。
(@_@;) ごっくん
非常に参考になりました。
(@_@;)b サンキューです

>オコゼさん
焼き鳥はワカサギ雪中キャンプの時の写真です

この網は使い勝手はいいですが、脂が多いモノを焼くと当然煙も出ますから換気にも気をつけなきゃいけません
換気しないと自分がテント内部で燻されるので注意を!(笑)

  • 2010/03/24(水) 07:44:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ついに秘密兵器をupしましたね!
これでライバルが増えて入手できなくなったら、としけんさんのせいです(笑)
ちなみに、自宅から半径30km以内の100均の焼き網は、先週のうちに買い占め完了しときました(爆)

  • 2010/03/24(水) 11:54:49 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
この網を発見してから、もう二年以上たちますが、未だに売ってるって事は密かに人気商品なのかも?!
家の近くは在庫ありませんでしたけど、ちょっと離れた百均ならいつも在庫があるんで大丈夫ですよ~だ(笑)

手元の在庫は写真の他にもまだあるし(爆)

  • 2010/03/24(水) 12:24:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

この網、自宅でも重宝してます(笑)

グリル使用中の時や高さがあるものを焼く時はガステーブル上部の火で使えますからね!

一番の重宝はやっぱアオリ干物

サイズがベスト

  • 2010/03/25(木) 13:05:21 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
自分も部屋で干物を焼くときはコレ使ってますよ!
一度魚系の干物を焼いたら油が思ったよりあったのか煙が凄い事に(笑)
それ以来、アオリ干物以外は部屋では焼かないようにしてます
自分で言うのもなんですが、いいもの見つけちゃいました(爆!)

  • 2010/03/25(木) 17:48:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/28-bc90da34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ