休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今週も風強し(ボート9回目)

さて、今週も釣りには行ってきたんですが、例によって?週末になると予報が微妙にわるくなってきてました(;^_^A
それでも、keiさんも浮かぶとの事で、一足先に現地に向かいます

着いてみると現地は強風?爆風?
かなり強かったので目覚ましを日の出時間にセットしなおして就寝zzzz
目が覚めると未だに風が強い・・・

今年は出航場所近くで工事が行われているんで、別の場所で車中泊していたんですが、歯を磨いてからゆっくり出航場所へ移動です

ちょうど、keiさんが出航して外海へ出て行ったところでしたが、外海へ行けるのが判ったのですぐに準備を終えてGO!
途中でAsaやんさんが車中泊してるのに気付きましたが、どうやらグッスリだったようなので寝る子を起こさないようにスルー(笑)

沖に出てみると陸風なのでそれほど波を被る事もなく北の果てポイントに到着!
すでにkeiさんは何度かロッドをまげているようで、小さいながらもマダイも上げたようだ!

今日はどうせ釣れないだろうと小さいクーラーしか持ってきてませんが、もしかしたら?!
を期待して実釣開始!!

程なくヒット!
P1020587.jpg

なかなかの重量感!



と、いうか重量感のみでまったく引かない(笑)


いつも通りのデカソイでした
P1020590.jpg
小さく見えますが、これでも50アップです

その後もデカソイは釣れますが、真鯛はこないな~
魚探にはたまに反応が映りますが、マダイっぽい反応じゃないし
P1020586.jpg

デカソイばかりでそろそろ飽きてきたな~
と思ってたら、海も気を効かせてくれたのかカサゴがヒット!
P1020589.jpg
赤い魚だけど、出来れば他の赤いやつが良かった(笑)

2時間ほどやりましたが、やっぱりこの時期のマダイは男鹿ではまだ早いな~と感じたので、本命の?カレイ狙いへポイント移動

塩イソメで開始しますが、ポツリポツリで以前このポイントでやったころとは全然釣ない
P1020592.jpg

そういえば今日は風が強いとはいえ、プレジャーや游魚船が周りにまったく居ない・・・
このポイントのカレイはそろそろ終わりなのかも?

水温が高くなってきたからかフグやベラも釣れてきたし
P1020594.jpg
P1020593.jpg
ベラは美味しいらしいんだが、こっちではあまり食べる習慣はないと聞くからいつもリリース
なんか色見も個人的にはあまり・・・(笑)
そもそもどうやって食べるんだろ?
焼き魚か?

前回に続き、パッとしない釣果でしたが風も収まらないようなので早めに沖上がり

カレイもダメ
マダイも少し早い
となると次回は何を釣ろうかな~


時間 5:00~10:00
釣果 カレイ 8枚
    ソイとかベラとかフグとか

コメント

あれ?青物は釣れなかったの?アコウは?
何気に五目達成してるけど、フグは後で何かに使うかもしれなからキープですよね(笑)

  • 2014/06/08(日) 12:10:14 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
草フグは個人的にはすきじゃないんで即リリースでしたが、naoさんすきそうなので今度からはキャンプ用にとっときますね!
もちろんnaoさん専用食材として(笑)

  • 2014/06/08(日) 14:01:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

強風の中、お疲れ様でした。
私の日頃の行いのお陰で、出れただけでも良しとしましょう。(笑)

フグは中々のサイズですねー。
ベラは昔食べたことあります。
Asaやんが美味しいよと言うんで、焼いて食べました。
うーん、可もなく不可もなく。
以後はリリース。。

  • 2014/06/08(日) 15:15:55 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

そう、青物は?

だんだんとしけんさんらしい釣果になってきたんで安心してきました(爆)

  • 2014/06/08(日) 15:35:44 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
あの強風でも粘ってたんで、よっぽどイイ思いしてるのか?
と思ってましたが、マダイはやっぱり早かったですね~

ベラは普通ですか、、、
それなら今後も食べる事はなさそうだな(笑)

  • 2014/06/08(日) 18:58:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけん隊長、私を見つけたら必ずや起こしてください。お願いします。
歳をとると早く目覚めるといいますが、一向に・・・と言うより、歳をとったから体力的に限界なんですかね?

  • 2014/06/08(日) 18:59:02 |
  • URL |
  • Asaやん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
青物?
沢山釣れてると聞いてますがガセネタでしょう(笑)


まだまだ俺の本気はこんなもんじゃありませんよ!(爆!)

  • 2014/06/08(日) 19:05:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
青森でもグッスリだったので、朝方はゆっくりなんだと思ってましたよ

体力無い人がワザワザ青森や秋田まで来るとは思えないんだけどな~(笑)
逆に若返ってると前向きに考えましょう!

  • 2014/06/08(日) 19:13:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

デカゾイ!!!!
私は、真鯛よりもこちらのほうが嬉しいです。
デカソイの為にボートが欲しい・・・(w

・・・と言いつつ、別の握って振るものを散在しちゃいました(滝汗

  • 2014/06/09(月) 22:43:10 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
では次回ご一緒の時はデカソイメインで・・・(笑)

ボートは早く決めちゃいましょう!
買っちゃえば欲しい病は収まりますよ~

  • 2014/06/10(火) 21:26:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。
最近 南東の風 強くて釣りになりませんよね。
 
まとまった雨が降ったので 水温も適温に戻って 魚も口を使うと
思いますよ。

男鹿は 真鯛 まだ 早いと思いますよ。
7月からでしょうか?
塩瀬崎 回りは 結構いけるかも…。
こちらでも 2馬力ボート よく見かけるようになりました。

ベラ 色彩的にチョッとと 思いますが 美味しい魚ですよ。
身が柔らかいので 僕は 3枚におろして 味噌とミリンにつけて
味噌漬けにして 焼いて食べてます。
お試しあれ。

  • 2014/06/15(日) 16:36:13 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
今週も週末の天気はダメでしたね~

一応真面目にマダイ狙いで出船はいつも6月後半になってからなんですけど、周りが動きはじめるとそわそわしてしまいます(笑)
この時期は以前は青森までシーズン中何度か行ってたんですが、さすがに最近はガソリンも高いのでしょっちゅういくのは懐が・・・
まぁ釣れないのはいつもの事なんで、マイペースで楽しみたいと思います

ベラのみそ漬け焼きですか?
マダイやソイなどはよくやってます(保存がきくので)
やっぱり味以前にあの見た目が最大の難関ですね~(笑)

  • 2014/06/15(日) 22:44:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/277-09c71fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ