休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

カレイ用リール

数年前からカレイ釣り熱が再燃!
幸い今年は順調にカレイが釣れてくれるので、カレイの糠漬けや干物作りが捗ってますヾ(@^▽^@)ノ
IMG_0434.jpg

今年は特に変わったことはしてませんが、あえて言うならリールをカレイ用に新調しました!
と言っても購入したのは1年以上前で、ずっと温めていたんです(笑)

カレイに使うリールといったらもちろんコレ!
P1010900.jpg
ダイワ スマック 100HL【'12モデル】
ダイワ(Daiwa) スマック 100HL
ダイワ(Daiwa) スマック 100HL

【お買い得】
スマックレバーで片手で楽々小突き!
’12スマックだと自分が買ったときより6000円も安くなってる・・・




カレイ釣りだと小突くという動作が大事ですが、自分のスモールボートの場合基本流し釣りのため水深が結構変わってきます
流され方が早い時はギヤをバックに入れたりなどして調整するんですが、スロットルを操作しながらリールのクラッチを入れたり、ハンドルを巻いたりは忙しい!

そんな時、スマックリールだと水深合わせのチョイ巻きが片手で出来ます
P1020561.jpg
このスマックレバーを押し下げる事により、チョイ巻き
ラインを送り出す時は、普通にクラッチを切って行います

説明だけだと両手を使えばイイだけじゃね?
と思うかもしれませんが、実際使ってみるとかなり楽なんですよね~
特に手前船頭のスモールボートなんかだと操船、小突きが同時に出来るのはかなり便利に感じました!

自分は手が小さめですが、パーミングするのにも問題ないサイズ
P1020560.jpg
指も短いのでスマックレバーがちょいと遠いですが、使うには問題ないですね

難点を言えば、スマックレバーが上の部分しかゴムの滑り止めがついてないので(黒い部分)滑る事もありました
最も慣れの問題だったのかもで、今はほとんど滑りませんけど

また、リールのサイドカバーを開けた場合、本体から離れるタイプです
P1020575.jpg
メンテナンスはしやすいですが、船上などでスプール交換をする場合は落とさないかちょっと心配かな?

今回ほぼカレイ専用リールとして購入しましたが、今のところ満足度はかなり高いです!
もし、今年が余り釣れてなかったら低い評価になってたかもですけどね(笑)
せっかく専用リールを用意したんだから今年は沢山釣らなきゃ!



今回スマックに巻いたラインはこれ
シマノ(SHIMANO) PowerPro(パワープロ) 150m
シマノ(SHIMANO) PowerPro(パワープロ) 150m

安かったので買ってみましたが、最初はかなりハリがあるように感じました
1度使えばイイ感じに馴染んで、今はちょうどいいハリになりました!




ダイワ(Daiwa) 13スマック 100SH-L
ダイワ(Daiwa) 13スマック 100SH-L

’13スマックは自分の’12モデルより20g軽くなってます
小突くには軽い方が楽なので20gの差は大きいな~

コメント

おばんです。
カレイ熱が、伝わってきますね。こうなるとロッドキーパーが活躍しますね!そのロッドキーパーですが、今のままの偽装でなんの変更も無く着脱可能な物を見つけました。というより私が、持ってたのを見つけました。つけてみたらドンピシャ!です。明日にでも、ボートに持って行き実際の画像を送ります。

  • 2014/05/16(金) 21:54:26 |
  • URL |
  • Asaやん #-
  • [ 編集 ]

同じリールなんだけど、そんなに使いやすい気がしないのは使いこなせてないからか・・・
もっと使い込まないとだな。

  • 2014/05/17(土) 09:10:05 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
元々今ロッドキーパーが付いているレールは付く予定では無かったんですが、結果的に大活躍なので良かったです!
今年は自分にもカレイが結構つれてくれるので、釣れる時に釣る事にします!

  • 2014/05/17(土) 19:40:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
単純に釣り方の違いだと思いますよ~
正直naoさんの釣り方だとスマック要らないんじゃないかなー(笑)

  • 2014/05/17(土) 19:44:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

スマックがそんなに気に入ったなんて、良かったですねー。
パーミングって大事です。
バス釣りをやっている人はキャスト・サミングとやりますから当たり前ですが。ロッドのトリガーに人差し指を掛ける人が結構いるんですよねー。
ちなみに私は薬指小指で挟むタイプでした。

  • 2014/05/18(日) 10:17:39 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
写真だとしっかりパーミングできてないように見えるかもですが、しっかりとできるし、コンパクトで良いリールですね~
もともとはkeiさんが持ってたから欲しくなったんですけど(笑)

人差し指かける?
芸能人持ちかな?(笑)
自分も薬指と小指ですね

  • 2014/05/19(月) 15:50:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

芸能人持ち!
やべー、ツボにハマった(笑)

  • 2014/05/19(月) 17:39:29 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
類似にベイトロッドにスピンニングで上向きで巻くってのもありますね(笑)
釣り人視点だと冗談に聞こえるけど、何かのテレビで見た事あるしな~

  • 2014/05/19(月) 19:59:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/274-d16912cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ