休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

予想外の!!(ボート6回目)

さぁ、週末がやってきました!
週刊予報では日曜だけなんとか出航出来そうな天気予報です!
波予報も1mのち0.5m
期待に胸躍らせて現地に着くと・・・




風ビュービュー(爆!)

今回は岩手のAsaやんさんと一緒に出航予定ですが、二人で
「ちょっと、様子を見ましょう・・・」
と、朝からまったりコーヒータイム
P1020564.jpg

だべりながら時間を潰しますが、予報と違っていつまでも風は強いままです
しょうがないので、Asaやんさんより一足先に風裏になる浅場の調査に6時過ぎに出航!

風裏なので風も波も弱いですが、ついでに竿先も静かなままですね~
20分ほどやりましたが、我慢できなくなくなり沖のカレイポイントへ!

うは~思った以上に風強い~~~!
出てきて失敗だったか?
と思いますが、思っただけでまずは仕掛けを下ろします


数分で
「ククッ!」
とヒット!
P1020565.jpg
前回に続きすぐにヒットしてくれますね~

一流しで数枚は釣れてくれます!
P1020566.jpg
もちろんダブルも!!

使用してる仕掛けは3本ハリ仕掛けですが、実は1枚目でハリはずそうとしたら折れて2本ハリのままです
替えバリつけようとしたら、酔ってしまいそうだったからそのまま・・・

遅れてAsaやんさんも近くで流し始めますが、いきなりなんか大物がヒットしてる?!
P1020568.jpg
暫くやりとりみてましたが、重いひきからしてAsaやんさんいわく
「これはヒラメでしょう!」
と、言って上がってきたのはスレ掛かりの70㎝ほどのシーバス(爆!)
なかなか期待を裏切ってくれませんね!(笑)

その後も順調に釣れてくれますが、今日は風が強くて流されるのでオモリは40号
それで2時間以上も小突いていたので、いい加減腕がパンパン!

しかも風は弱まるどころか、強くなってくるばかり!
いい加減我慢もできないので2時間半で沖上がり!!

今日のポイントは前回と同じでしたが、平均サイズはちょっと下がったかな?
それでも30cmオーバーも数枚釣れてくれました!
P1020570.jpg

移動して風裏で釣果をさばいてましたが、沖をみるとポイントにいつの間にか遊漁船が増えてました
P1020571.jpg
この写真で波の具合がわかるかな~

沖上がりしてからさらに強くなってきたので、上がるにはイイ頃合いでしたね
前回に続き、今回も短時間釣行になってしまいましたが、予想外に釣れてくれました!!
P1020569.jpg
2時間半でジャスト20枚!(手のひら以下サイズ3枚リリース)

もし天候が悪化せずに5時間釣り続ければ40枚!
10時間やれば80枚も釣れるペースですよ!

まぁ、そんなにやったら疲れて腕がもちませんけど・・・


釣果は帰ってすぐに糠漬けと干物に!
P1020574.jpg
出来上がりが楽しみだ~!

時間 6:20~8:50
釣果 カレイ 20枚(最大33cm)

コメント

今日も釣れ釣れでしたねー。

予報を見た感じでは良さそうでしたが、結構風が強かったようで・・。
Asaやんのあのロッドは強いやつだから、相当乳酸が溜まっただろうな。。(笑)

  • 2014/05/11(日) 21:02:09 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

好調を維持してますね〜
水草の干物は激ウマですよ!
マガレイはどれぐらい混じりました?

  • 2014/05/11(日) 21:06:46 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。

こっちはスプレー&水船の罰ゲームみたいなもんでした(爆)

カレイ狙いの仲間もいましたが3枚釣って限界でしたよw

  • 2014/05/11(日) 23:25:28 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
風裏だと本当に穏やかだったんですけどねー
なかなか落ち着いて釣りできる休日になりません

乳酸は自分もかなり溜まってたようで、今朝も腕が、、、(笑)

  • 2014/05/12(月) 07:02:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
干物は今日には出来上がる予定なのでたのしみです!

マガレイは5枚だったかな?
でも、今回のでマガレイが多く釣れそうなポイントも何と無くわかりましたよ!

  • 2014/05/12(月) 07:09:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
水船は怖い!
ゴムボだから沈みはしないでしょうけど、、、

移動もゆっくりにしてスプレー浴びないようにしてましたが、帰る時に頭から思い切り浴びてしまいまいました
結局びしょ濡れ(笑)

  • 2014/05/12(月) 07:14:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れました、!ヘトヘトでした。
ボート引き揚げの時、「手伝いますか?」と言われたのに早く慣れようとの思いから断わってひとりでやりましたが、ウインチベルトをかけようとした時、スリープで足を滑らせスッテンコロリ!その時、左臀部を強打!寝返りうっても痛い!真っ直ぐに座れない!
今回も、めげずにジグで通し水草カレイ•カナガシラ•ヒラメ•シーバスと釣ることができ楽しかったです。
隊長ありがとうございました。

  • 2014/05/12(月) 09:18:38 |
  • URL |
  • Asaやん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
ども!お疲れ様でした
なかなか来ないな~と思ってましたが、旅行の人に話しかけられて見にいけませんでした
申し訳ない(^_^;)

あのポイントでヒラメやシーバスが釣れるとはおもいませんでした!
色々とやってみるもんですね~
これからのシーズン、遠くに出れないときは近場で泳がせもできるとわかったので助かりました!
また宜しく~

  • 2014/05/12(月) 20:35:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

毎回 良い釣りなさってますね。

こちらは 未だ開幕してません。

そろそろ 爆発しそうな気配感じますが…。
毎回 痛い釣りしています。

  • 2014/05/16(金) 18:44:17 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
今年はいつも以上にイイ感じにシーズンが始まってます
いつもは初出航のような事が多いんですけど(;^_^A

南側はまだですか~
それでも網にマダイが入り始めたようなので、そろそろ釣れてもいいかもですよ~!
例年自分がボートで釣れ始めるには、後1カ月以上はあるでしょうけど(笑)

  • 2014/05/16(金) 21:25:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/273-cf0a1be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ