休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

短時間釣行!!(ボート5回目)

いや~今年のゴールデンウィークは本当に天気が悪くてゆっくり釣りにも行けませんね~
ですが、わずかに良さそうな天候の合間をみて、ちょっくらカレイ釣りに!

今日は午後からは雨模様のようなので、午前中勝負!
撤収時間も考えると、数時間がいいとこか?

早朝いつもの西側に向かうと、道路脇の木々は風で結構な揺れ・・・
本当にボートを出せるのか?
と思いながら向かいましたが現地の風向きが予報よりも南っぽい!
さすが日頃の行いがイイな俺!(前回の事は忘れてますww)

すぐに出航準備をすませて、6時ちょい過ぎに出撃!

今日の餌は全部塩イソメで試してみますよ!
P1020553.jpg

前日に仲間に釣りきってやる!
とメールしたら「少しは残しといてください!」と言われたので、今回はいつものポイントではないとこで小突き始めます

前回から使い始めたリールも慣れてきたので、すぐにヒット!
P1020554.jpg
一投目からダブル!!
もちろん狙って釣りました!(笑)

次のヒットもダブル!!
P1020555.jpg
こいつももちろん狙って掛けましたよ!


3頭目も重い引き!

またまたダブルか!?


P1020556.jpg
と思ったらサイズが良かっただけでした(笑)


今日は活性が高いのか?
半分以上が上バリか中バリに喰いついてくれました

最初の1時間で9枚!
P1020558.jpg
なかなかのイイペースで釣れてくれます

もちろん合間にこんなのもシッカリ釣って小休止!(*⌒∇⌒*)
P1020557.jpg

塩イソメでも普通に釣れるとは思ってましたが、予想以上にイイカンジ
カレイ釣りだとイソメを多めに付けるのがいいらしいですが、塩イソメだと切れにくいので多く付けてもエサ持ちがいいです
滑らないので付けやすいし
次回からは帰りにイソメを買って帰って、塩イソメだけ持ち込んでも問題ないな

その後も順調すぎる位に釣れて1時間40分程で15枚!
P1020562.jpg

予定よりも釣れたので、天候が悪化する前に浅場のチェック!
どうやら浅いとこはまだ早いようだったけど

結局釣りは2時間ほど
その後海上でカレイを糠漬け用に処理して、早めに撤収!!

前々回は小型が多かったですが、今回は結構なサイズも混じりました!
P1020563.jpg
このサイズになると、自分の竿だとポンピングしないと上がってきませんね!

今回は短時間ながらも、十分に楽しめました!
久々に海上で
「楽しい~~!!」
と叫んじゃいましたよ!
自分は余りに楽しいとたまに海上吠えます(笑)

天候的にイマイチなGWでしたが、なんとかまともな釣果をだせたので休み明けも仕事が頑張れそうだ!!

時間 6:10~8:10
釣果 カレイ 15枚


コメント

塩イソメはそんなにいいのか!
ちょっと作ってみるかな。。
しかし、短時間に結構釣れましたねー。
私が行く時に残っているだろうか。。。

  • 2014/05/06(火) 08:07:53 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
塩イソメ、渋い時は生きイソメに敵わないでしょうが、普段なら問題ないでしょう
この間の記事で作り方をのせましたが、今回は新聞紙に包む簡単な方法でやってみました
太いイソメを使えば、こっちでも長期保存しない限りは問題ないと思います

カレイは何時ものポイントは今回手を付けなかったので、まだまだ居ると思いますよ〜
御安心を(笑)

  • 2014/05/06(火) 08:45:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんて効率のいい釣りしてるんだ(笑)

いっつもだらだら昼までやって時間がタイトになる僕とは大違い(爆)

  • 2014/05/06(火) 15:49:22 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
普段が効率悪過ぎなんで、たまにはこんな事でもないとつり合いがとれません!

現地に着いて出れるのが判るまでは
「前回に続いてまたガソリンの無駄使いか?!」
とビクビクしてましたけど(笑)

  • 2014/05/06(火) 20:07:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんか、好調でツマラナイな〜(笑)

  • 2014/05/06(火) 21:44:46 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

おお!
素晴らしい釣果ですね〜
連休中は、天気が怪しく、全く海へ行こうとしませんでしたが、塩漬けイソメで、こんなに良い釣果を見たのは、初めてです。
何事も挑戦なんですね〜
食べごろの真鯛も良かったみたいですし、今シーズンも幸先が良さそうですね^ ^

  • 2014/05/06(火) 23:14:30 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>naoさん
そういう事を言う人には、何か大変なイベントが発生するかもよ?(笑)
悔しがらずに、素直に褒めてもかまいませんから~(爆!)

  • 2014/05/07(水) 21:10:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
昔塩イソメを作っていた頃は、ブラーマダイとシロギス位しか使ってませんでした
泊まりで前日に買っていくと、活きの悪いやつだとプチプチ切れたりするんですよね~
その点塩イソメなら活きの良さの心配とかいらないので、扱い易いですね!
余ったらまた冷凍すればいいのでさらにエコだし(笑)

  • 2014/05/07(水) 21:14:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/272-49ab2a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ