休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズンインに向けて 3

いい加減海に出たいとこだが、この週末は雪予報・・・
なので、ボート整備とトレーラーの整備の続きをやってました

さて、前回の整備で不具合が見つかった扉の鍵だが、近所のホームセンターでイロイロ物色したが良さそうな物がない!
鍵製品のメーカーはタキゲンだったのでオフィシャルサイトを確認したら、なんと直販してくれるっぽい!
という事で早速注文!

今付いている鍵と同じ物ももちろんあったが、ハッキリ言って鍵は使わないし面倒です
なので、回すだけで開け閉めできるノブタイプのツマミを購入しました
DSCN1239.jpg
こういうのです

お値段 1個260円!
代引き送料が800円かかるけど(笑)

DSCN1246.jpg
右が固着してダメになった鍵で左が新しいノブツマミ
名前は「スライドカムロック C-315-BN」というやつです

整備についでに錆び錆びになってたトレーラーのバックランプも交換しときます
なにせ今はこんな感じに外からみても真っ赤になっているので
DSCN1249.jpg
中はもっと凄いぞ!!(笑)
DSCN1251.jpg

交換のついでに純正品より安いLEDタイプのバックランプに交換しておきます

用意したLEDランプは取り付け用のステー類がついてないので、廃材を使ってちょこっと自作
丁度いい厚さのアングルが無かったので厚めのやつですが・・・
DSCN1242.jpg
このままでは錆びるので錆び止め用の亜鉛スプレーで塗装しときます
DSCN1244.jpg
DSCN1245.jpg

写真だと判りにくいですが光沢のあるタイプを使うとトレーラーの塗装と同じような感じになり、純正っぽく仕上がります(笑)

で、ステーにコーキングを塗って取り付けてからトレーラーに取り付けです
20100320155526.jpg
20100320160841.jpg

ん?なんで、ちゃんと点灯した写真がないのか?だって?
実は取り付けてから真後ろから見るとランプの水平が出ていない・・・
「ちょっと、治すか・・」
と手でかる~く曲げようとしたら
「ペキ!」
DSCN1253.jpg
とステーにヒビが入ってしまいました(汗)
ステー自体は3mm厚の鉄板だから手で力を加えただけだと、折れる事なんかないはずなのに~
おそらく振動等で劣化していたのかな?

またまた出航までに治さなきゃならないとこが出来てしまった(泣)

コメント

なんで、LEDのが純正品より安いのか?でも、これはいただきです(笑)
俺はついでに、ブレーキランプなど一式交換を目論んでます。

そうそう、鍵付から鍵無しにすると「へそくり」の隠し場所が無くなりますよ(爆)

  • 2010/03/20(土) 21:49:48 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
俺もブレーキランプ類一式を考えましたが、今年は大きい買い物したばっかだし諦めました
まぁ、今はスロープレール使ってるから水に浸けないししばらくは大丈夫だろうと楽観してます

  • 2010/03/20(土) 23:22:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なるほど・・・

携帯だとよくわかりませんでしたが、かなり苦戦してたわけですね(笑)

筒型ナンバー灯がサビサビなんですが、点灯するなら錆落としてローバル吹いて様子みようかな。
安価な品なんですが、メーカーに12V用在庫が無い・・・

バックランプは以前話したように中の電球サイズ違い?ソケット不良?で点いたり消えたり。
バックランプと同じメーカーのウインチを購入予定なので面倒だからバックランプも購入交換する予定です。

  • 2010/03/21(日) 01:26:45 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
筒型ナンバー灯は比較的安いようですが、在庫がないならLED等に交換してみるのも気分転換にいいですよ(笑)
バックランプは実際には夜あんまり役に立ってる気がしませんが、見た目もよくなるしJYOさんの場合接触不良のストレスからも開放されるから社外品に交換してみては?

  • 2010/03/21(日) 12:36:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

メーカーに問い合わせたら即回答がありました!

12v在庫あり!
なんだ(笑)  ちゃんとサイト更新しとけよなあ・・・

ってことで全てオーダーしちゃいました(^_^;)

接触不良は本体ソケットの不良かトレ販売先でいいかげんな球に交換してトレを売ったのかもしれません。中古トレなので・・・

年季の入ってしまったボート&トレなんでこの際車検通れば見た目はどうでも(笑)

  • 2010/03/21(日) 18:50:39 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
まぁ、ナンバー灯はナンバー見えるくらいの灯りならなんでもいいですからね(笑)
トレーラ部品が届けばJYOさんも出港準備OKですね!
さて、だれが一番乗りかな~!?

  • 2010/03/21(日) 20:40:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/27-e738a821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ