休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

マダイ狙いで青森!!!(ボート2回目)

ゴールデンウィークが始まりました!
まぁ、ウチの会社はカレンダー通りなので今週末は土日しか休みないんですけどね

今シーズンのボート1回目は散々な結果に・・・
今週はどうしようかと考えていたら、先週JYOさんが青森でマダイを大釣りしたらしい

そう聞いたら自分も行けば釣れるような気になったので青森は権現沖に出撃です!
(もちろんそう簡単に釣れるはずないけど)

明るくなった5時過ぎに出航!
P1020511.jpg
海上は前日のウネリがちょっと残ってましたが、釣りには問題なし!
スロットル3分の1でポイントを目指します

お目当てのポイント周辺を時間をかけて探っていくと・・・
P1020513.jpg
この反応は貰った!

と、カブラを送り込むと
「ドン!」
一発でヒット~!

時折ドラグを引き出して上がってきたのは










P1020514.jpg
60㎝ほどの痩せたスズキ(この位のサイズはスズキ?フッコ?)
釣りたいのは君じゃな~~い!
ここに十年位来てるけど、初めて釣ったな(笑)
どおりで引きが変だと思った

タモにからまったフックを外してたら、魚探の反応がなくなり・・・
あれだけのイイ反応ならと周辺を探しますが、なぜか見つからない
ここで遅れて出航してきたAsaやんさんと合流しますが、Asaやんさんも全然ダメだそうな



そしてここから4時間、全く当たりなし!!



ヤバイ!
今日の目標はマダイ1枚と謙虚に(自分で言うな!)してたのに
1枚も釣れないと、情報くれたJYOさんに申し訳ない・・・

日が高くなってきて、海上は凪になってきました
P1020518.jpg

釣れないし波もないので、腹ごしらえだ!
P1020517.jpg
初めてのボート上でのカップラーメン(そばだけど)は大変美味しゅうございました(笑)

反応のないとこでやるのは余り好きではないので、あっちへ行ったりこっちへ来たり

どこへ行ってもダメッぽいな~
朝一に反応無かった深場へ何気なしに戻ってみると


P1020523.jpg
あれ?なんかイイ感じに反応あるぞ?

カブラを送り込むと・・・

一投目でヒット~!


今度は頭を振って抵抗してるのでマダイに違いない!

そして無事ランディング成功!
P1020520.jpg
35㎝位と小さいけど、シーズン1枚目なのでキープ!

まだ反応が続いているので釣り続けます
けど、当たりは結構あるけど、ヒットまで食い込むのがなかなか・・・
でも、フォローで喰わせたりとなんとか喰わせていきますよ!
フォロー数度で喰わせると自分が上手くなった気がしますよね!(笑)

P1020521.jpg
2枚目は53㎝(2.1キロ 今日の最大でした)

3枚目
P1020522.jpg

4枚目
P1020524.jpg

5枚目
P1020525.jpg
微妙なサイズの違いをお楽しみください(爆!)

普段釣れないから、ちょっと嬉しくて写真全部載せてみました(;^_^A

1時間位で5枚を一気にゲット!
朝のうちのボーズの不安もどこへやら
気分良く終わる事ができましたよ!

Asaやんさんは、翌日もやるそうなので自分は一足先に帰宅
道具類を片づけて、釣りのあとのお楽しみ!!

P1020532.jpg
いただきま~す!!


そして絞めは鯛茶漬けで!
P1020533.jpg
美味~~い!!

やっぱり真鯛は美味しいですね~

さて
真鯛は釣って満足したので、次はカレイかな?


時間 5:15~13:00
釣果 真鯛 5枚(最大 53㎝ 2.1㎏)
   スズキ 1本

コメント

小泊で坊主は避けたいから、もう行けないなぁ~。(笑)

ポイントを見つけれるか見つけられないかで雲泥の差が出るのは、この時期特有なんだろうか。。
いづれにしても、そんな場所を発見するなんて流石です!

  • 2014/04/27(日) 08:22:22 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

権現で楽しめたようで何よりです。
土曜日の権現は渋いって情報でしたが
5枚GETはさすがですね。
真鯛君、そろそろ竜飛、三厩方面でも
釣れそうな気配ですよ。

  • 2014/04/27(日) 11:04:25 |
  • URL |
  • てるさん #UEFYQuuE
  • [ 編集 ]

小泊で真鯛を釣るのは当たり前?として、スズキを釣るのはさすがです!
次は一緒にカレイ釣りましょう〜

  • 2014/04/27(日) 12:42:58 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

さすがですね。

次は男鹿の方でも引きの強さを発揮してくださいな!(笑)

  • 2014/04/27(日) 15:14:23 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
危なく後悔する事になるところでした(笑)
引き出しが少ないから順番に回って行くつもりだっただけですよー
ここ数年ボーズ神が居着いていましたが、やっと離れてくれたようです(^_^;)

  • 2014/04/27(日) 17:27:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>てるさん
たまたまですよ
たまたま(笑)

土曜は日が高くなってくるに釣れてボートが少なくなってましたが、トレーラがからの車が結構あったので、北の方に向かったボートも多かったんだと思いますね
やっぱり青森はいい所だな~

  • 2014/04/27(日) 17:34:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
正直昔は青森行けば釣れるのは当たり前と思ってましたが、最近は釣れないのが当たり前でしたからねー
やっと日頃の行いが効いてきたようです(笑)

  • 2014/04/27(日) 17:38:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
さすがでっすか?
keeNさんに言われると照れるなー(笑)
男鹿でも引き続き頑張りますよ!
メッキが剥がれないように!(爆)

  • 2014/04/27(日) 17:44:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

真鯛尽くしの晩酌・・・うらやしいーーー!!
(*^。^*)

さすがです。


あんまり、うまそーなんで、ワタシも今年は真鯛釣りに挑戦しようかと、ちょっと思った次第です。
(^_^;)>

五枚キャッチおめでとうございます。

さくっと行って、サクッと釣る!
流石です。

私も先週、行きました。
シーバス、今年は大分釣れてますね、

私、仲間も釣れてました、

五年位、小泊に行ってますが始めてでしたね。

  • 2014/04/28(月) 06:12:55 |
  • URL |
  • ぽんぽこ #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
やっぱりマダイは美味しいですよー!
自分で釣ったものだから尚更です!

マダイ釣りも餌やカブラ、ジグなどなどいろんな釣り方がありますから色々やってみてください!

  • 2014/04/28(月) 22:51:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>ぽんぽこさん
釣れ始めるまでがなかなか大変でしたが、終わり良ければすべて良し!
って感じの一日でした!

今年はシーバス結構釣れてるんですか!?
初めて聞きました!
上がってきて、うっすら姿が見えた時はサメかと思って、やっちまった~とか思いましたけど(笑)

  • 2014/04/28(月) 22:59:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/269-ca8c7fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ