休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シートカバー

やっと待望のボートシーズンが始まりました!
春先はまだ天候が安定しないからか、風が強い日も多いですけどね

風が強いと波はそれほどでなくても、スモールボートだとちょっとした波を越えた時などに結構濡れるんですよね~
それでもボートに乗っている時は基本レインスーツ等を着ているので、ビショビショに濡れてしまっても問題ありません
雨で濡れてしまったときも、もちろん大丈夫

ですが、帰港時に雨がずっと降ったままだとボートをトレーラーに上げる時に車を動かしたりで運転席のシートが濡れてしまうんですよね
もちろんレインスーツを脱いで運転席に座ればいいのですが、スロープにトレーラーを動かしてボートをトレーラーに上げる為にまたレインスーツを着なおす事に・・・

そんな時、自分はこんなのを使ってます
P1020510.jpg

X'SELL 防水シートカバー

名前のとおりの防水タイプのシートカバーです
コレをシートに掛けておけば、濡れたまま座ってもシートまで濡れてしまう事はありません

この防水シートカバーのイイ点は使わない時はコンパクトに仕舞っておけるところ
P1020096.jpg
ヘッドレストよりも小さく収納できます
収納袋はカバー本体と一体なので、無くす心配もなし
また、ベルトでヘッドレストに繋いでおけるので使いたい時にすぐに使用できます
収納状態の時はヘッドレストの後ろ側に廻して置けば邪魔にもなりません

通常使用の場合は取り外して、収納袋の部分がヘッドレストに掛けるようになっているので、一度ベルトをはずしてから装着しなおす事になります(1枚目の写真がそうです)

ですが、自分の場合はヘッドレストにベルトはつけたままで使用しています
P1020095.jpg
この状態だと、10秒もあれば座れる事になるので、スロープ渋滞などで急いでいる時にもすぐに車を動かせますよ

濡れたまま運転できるので、ウェーダーなどを着たままランガンできます
アオリイカを陸っぱりでやってた頃はレインスーツのまま移動などをよくやってました
雨が降ると人が少なくて、良く釣れたんですよね~

まぁ、使う頻度は少ないですがあると地味に便利な道具かな?
雨が降ったりしなきゃ一番いいんだけど(笑)



シマノ派はこちら・・・

ダイワ党はこちら・・・

Buccaneer(バッカニア) ネオプレーンカーシートカバー
Buccaneer(バッカニア) ネオプレーンカーシートカバー

ネオプレンタイプで一番安いのはこれかな?
スポンサーサイト

コメント

防水シートカバー いいですね。

僕も 磯マル釣行で ランガンして ウェーダーを 履いたまま
移動を繰り返すものですから これは 便利だとは 思うのですが
本当に 完全防水なんでしようかね??

先日 2時間釣行して参りましたが 男鹿南磯は 更に 
状況悪化しておりました。(>_<)

雪シロ 早く おさまってもらいたいですね。

  • 2014/04/23(水) 19:36:41 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
自分が使ってるのだと、表生地は傘のような生地で裏側は全面ビニール?なので防水性は高いと思います
ただ、ネオプレーン生地みたいに給水性はないので、あまりびしょ濡れだと表面から水分が横に流れてサイドは濡れるかもしれません
アオリの磯ランガン等でも使ってましたが、10~20分ほどでは濡れた事はありませんでしたよ

来週前半は雨の予報なんで、これで雪シロが出尽くせばGW後半はなんとかならないかな~

  • 2014/04/23(水) 21:17:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

へぇ〜、こういうタイプのもあるのか、雨の日は別として、私は上は脱ぐけど、ズボンは膝までズリ下ろし乗り込みます。
酷い雨の時にはバスタオル敷きますけどね。
なんかシワシワの写真が、ビジュアル面で問題ある気がする。(笑)

  • 2014/04/24(木) 08:06:53 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

アングラーズハウスのを使って10年以上になりますが、まだ現役で問題なく使えてます。
1個あれば末長く使えるので便利ですよね。
でも、シワシワはダメだと思うな~(笑)

  • 2014/04/24(木) 18:55:46 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
波をかぶったりした時は、自分も上脱いで下はずり降ろしてますね
タオルはパンツまで濡れた時に一回やったな(笑)

シワシワは実際に使っているからこそのもの・・・・
とでも思ってください
ビニールだからシワが伸びないんですよ(;^_^A

  • 2014/04/24(木) 20:54:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
結構各社から出ているようですね
自分のも5~6年位かな?

naoさんにもシワのダメ出しされたか~(笑)
1枚目は写真足りないにに気づいて、出勤前に急いで撮ったんで余計シワシワ・・・
脳内でシワ無しに補完して見てください(笑)

  • 2014/04/24(木) 20:59:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ワタシは十数年前からダイワの発車オーライを使ってます。未だに現役で問題なしです。鮎釣りとエギングで毎年大活躍ですね。
みんな気にしてるシワはダイワ製だと出ないですよ。厚手でまだまだ使えそうです。
(^_^)/

>オコゼさん
お!使ってますか!
シワはビニール製だから出来やすいんでしょう
ダイワのはネオプレーンじゃなかったかな?

ネオプレーン製は水分も吸ってくれるので、びしょ濡れのときはよさそうですね~
自分は単純に安かったんで、これにしました!
数百円だけど(笑)

  • 2014/04/26(土) 21:18:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/268-149d19c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ