休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

余ったイソメ

この間の初出航では、調査のつもりだったのでイソメを多めに買っていきました
でも、余りの寒さの為に殆ど使わずに沖上がり・・・
せっかく買ったイソメが勿体無い!
って事で、久々に塩イソメに加工して保存する事にしました

ちなみに今回はイソメが苦手な人の為に写真は出来上がりのものしか載せません
決して写真撮るのを忘れてた訳じゃないです(笑)

用意するものは

○青イソメ
○大量の塩
○新聞紙
○イソメが入るサイズのバケツ等の容器(何でもいいです)
○タッパー(作り方によっては要らないです)

さて、実際の作り方

①まずはバケツ等に飽和食塩水を作り、それにイソメを入れます

②10分程すれば動かなくなるので、新聞紙に取って軽く水分をとります
この時にキッチンペーパー等で丁寧に水分を取ると出来上がりがちょっとだけ早いです
ちょっとだけなので自分はやりませんけど

ここから作り方が2つに別れます

[方法 a ]

③-a 新しい新聞紙にイソメを移して、大量の塩をまぶします

④-a イソメが入ったまま新聞紙を丸く包んで、両端を捩じります(ワラで作った納豆みたいな感じ)

⑤-a そのまま新聞紙を立てて、数時間置くと完成!
しっかり水分を飛ばしたい場合は途中で塩を入れ替えて時間も長くしてください

注意点として、立てている時に水(イソメの水分)がでてくるので、濡れて困る所ではやらない方がいいでしょう




[方法 b ](自分はこの方法です)

③-b タッパー等に塩を敷いて、イソメを真っ直ぐに並べていきます
この時、イソメどうしがくっつかないようにしてください

④-b 並べたら塩を上にかけます
塩をかけたら、またその上にイソメを並べていきます

⑤-b 数時間後には完成!
しっかり水分を飛ばしたい場合は、途中で塩を入れ替えて時間も長くしてください



自分は少しaよりは面倒ですがbの方法です
こちらだと、塩イソメが折れたり捩じれたりしないので、使う時にハリに刺しやすいからです
あと、aの方法だとイソメの水分が垂れてくるから気分的になんかイヤ(笑)
バケツ等に立てれば捨てるだけですけどね・・・

注意点として、出来上がると細くなるので太めのイソメを使ったほうがいいです


さて、この塩イソメ
利点はというと、

○生きていないのでハリに付けやすい
(生きていないのでイソメが苦手な女性子供でも使えると思います)

○ハリに付けてキャスト等しても切れにくい
(切れにくいのでエサ持ちもいいです)

○大量に余ったイソメを有効活用できてエコ(笑)
(昔よりイソメも段々高くなってますからね~)

○保存が効くので、次週の釣行時にエサを買えない時などに使える
(保存は涼しい日陰で)
(しっかりと水分を飛ばせば、春先なら常温でも1~2週間は持ちます)
(冷蔵庫に入れれば1か月以上は大丈夫です、家族に見つかって捨てられなければ・・・)


水の中に入れると水分を含んで、見た目は普通のイソメに戻ります
自分の感覚では、釣れ方も生きてるイソメと余り変わりません
活性が悪い時だと、動きのある活きイソメの方がいいですけどね

さて、待望の出来上がりの写真です
P1020509.jpg
こうして見ると、細長いかりんとうか甘納豆に見えない事も・・・?

さて、来週はコレを使えるかな~?
スポンサーサイト

コメント

keiさんはジグを作ってるし、としけんさんは塩イソメか!
どちらも経済的で良いですね~
私はしばらく飯を作り続けます(笑)

  • 2014/04/20(日) 07:13:43 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

冷凍したらどうなるんだろう?
切れやすくなるのかな?

釣果があまり変わらないなら、塩イソメは良さそう!

  • 2014/04/20(日) 08:08:39 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
イソメも量を買うと結構高いですからね~
それ以上に塩イソメにすると、エサ持ちがいいのが個人的にはポイント高いです

じゃ、次回のキャンプでは炊飯担当はnaoさんで宜しく!(笑)

  • 2014/04/20(日) 20:25:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
冷凍した事はないのでちょっと調べてみましたが、冷凍も問題ないようです
そして何カ月も持つとか
ただし、長くやる場合は片栗粉をつけて冷凍しないと冷凍焼けや乾燥してしまうようです
片栗粉は自分も知らなかったんで勉強になりました!

塩イソメは今までブラーマダイとシロギスで使ってますが、この2魚種では違いは感じませんでした
もともとの腕があれなのかもしれませんけど・・・
塩イソメだと滑らないので、ハリ付けもしやすいですよ!

  • 2014/04/20(日) 20:31:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/267-8213dbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ