休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

モバイルバッテリー

インターネットや携帯電話の普及で、昔に比べたらいろいろ情報は早く簡単に手にはいるようになりましたね~
特に携帯でメールやネットが出来る様になってからは、お手軽さがさらに増しました

情報が沢山あっても釣れるかどうかはまた別の話ですが・・・


さて少し前ですが、数年ぶりに携帯を買い換えました
前回は買い換えざるを得ない状態での機種変更でしたが・・・
今回は充電が出来なくなったので買い換えでした(ようするに壊れた(TwT。))

最初は中古のガラケーを買おうと思ってましたが、スマホが普及する前の機能満載のガラケーは中古でも高い!
自分が欲しいガラケーの中古価格だと、通信費の増えた分を考えてもスマホにした方が安かったの初めてのスマホに乗り換えです

で、判ってたことですがやっぱりバッテリー持ちがガラケーに比べて悪いですね~
車中泊でネットや動画を見てると、みるみる減っていきます
と、いう事でモバイルバッテリーを買いました
P1020478.jpg
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】

モバイルバッテリーとしては大型の部類かな
13000mahの大容量です
車中泊で寝てる時に充電するだけなら、これほどの大容量は要りませんけど価格容量的にコスパが高かったので・・・

P1020479.jpg
内容物は本体と充電アダプター・マイクロUSBケーブル・キャリングポーチです

出力は1Aと2.1Aの2口
P1020480.jpg

P1020484.jpg
2口なのでスマホと大版タブレットが同時に充電可能です

おまけ機能としてLEDライトがついてます
P1020481.jpg
でも、あんまり明るくはないのであくまで緊急用かな?
充電中やライト使用時はバッテリーインジケーターが光ります

モバイルバッテリーとして気になる重量は284g
P1020504.jpg
商品説明には304gと書かれてるけど、これはケーブル込みの重さかな?
缶ジュース1本くらいの重量ですが、サイズ的には重く感じますね
中身が詰まってる感じ(バッテリーだから当たりまえだけど)

何度か車中泊や旅行でも使用してますが、この容量だとスマホだけだったら2泊3日くらいは余裕で充電できますね
さすがにテザリングしながらタブレットで動画みながらだと減りが早いですが、それでも残りを気にしながらの使用はまったくせずに余裕でした


さて、スマホのバッテリーは気にしなくてよくなったが、夜更かししすぎて寝る時間に気をつけなくては・・・

コメント

容量の割に軽いですね。
私はエネループ電池パックを2個持ち。
電池パックを充電して忘れることあるんで。。
車中泊は車に常時USB出力付けたんで、便利に使ってます。
iPhoneも触らなければ3日ぐらい持ちますけどね。(笑)

  • 2014/04/17(木) 06:48:09 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

iphone3の頃に買った車のシガレット用充電器に、変換ソケットを付けて使ってましたが、iphone5だと充電が間に合わなくなったので私も大容量のモバイルバッテリーにしました。
旅行や出張でホテルに泊まる時は空状態で持って行き、充電して帰ってくると得した気分になれますよ(笑)

  • 2014/04/17(木) 13:55:26 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分の車にもUSBは付いてるんで、実は無いと絶対困るってわけでもないんですけど(笑)
あればアイドリングしなくてもいいので燃料代の節約にもなりますからね

旅行先でナビ使いながら徒歩移動してた時は大きめので良かったです
宿に戻ってからいちいち充電しなくても帰りまで持ちましたから

  • 2014/04/17(木) 13:56:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
最初に空で持って行ったら意味ないでしょ!(笑)

キャンプの時にデカイと皆で使えるって利点もありますね
キャンプしながら皆で散財品を物色してると、すぐにバッテリーがなくなりそうだから(爆!)

  • 2014/04/17(木) 14:00:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ワタシもシガーソケットからUSBで電源取ってます。が、友達の車に乗せてもらう時は、モバイルバッテリーは欠かせませんね。
(≧∇≦)b

そのパターンが多いので、尚更です。

>オコゼさん
確かに複数で行動するなら、各自が充電できるようにした方がいいでしょうね
自分の場合は車のオーディオファイルも全てスマホの中身にしてるんで、USBに繋がないとロードノイズと風切り音がBGMになってしまいますし(笑)

  • 2014/04/20(日) 20:36:11 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/266-dfb8e2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ