休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズン初海(ボート1回目)

土曜も珍しく休日でしたが、強風のため除雪機のオイル交換など雑用を済ませていました
でも日曜はなんとかボートを出せそうなので行ってきましたよ!

天気予報だと午後に向かって波は落ちていくらしいけど、朝一から出航!
今日は南側からです
P1020507.jpg
気温は1度ほどですが、出航時は無風の為かそれほど寒くも感じませんでした
ボートで飛ばすと風除けもないので、やっぱり寒いですけどね

朝一からでた理由はコレ
P1020505.jpg
今まで青森では何度も釣ったことはありますが、秋田では陸っぱりでした釣った事がないんですよね~
なので、今年こそは!
と思い、魚探とにらめっこしながら反応をさがしていきますが真っ白け・・・
男鹿だとヤリイカはあんまり群れでいないのかな~?

そのうち予報と違う方向から風が出てきたので、強くならないうちにって事でちょっとはなれた所までカレイの調査に
でも思ったよりは水深がないし、竿先にも反応はありませんね~
今回のカレイ調査は時期がまだ早かったか?

それにしても風が出てきたせいか、かなり寒い・・・
朝食用のオニギリも堅くなってしまって食べる事に夢中にもなれないし(笑)

なんか、雪の中出船したときよりも寒いぞ!

あまりの寒さに早々にギブアップ!!
天気だけは太陽がでててイイんだけどな~

ボートを上げて、車のなかで温まって一眠りzzzzz

体も温まったので何時もの西側からでて、夕食用にカレイを釣って帰ろう!
と思って現地まで行ったらスロープ前の駐車場が工事中で狭い!

出せない事はないけど、なんかやる気が無くなったのでそのまま帰っちゃいました
P1020508b.jpg

いや~初出航からパーフェクトボーズ!!
今年もいつも通りの釣果か?(笑)

時間 5:25~7:30頃
釣果 ボ~~ズ

コメント

調査お疲れ様です。
魚っ気がないと寒さがこたえますね。
でも海はやっぱりいいねぇ〜かな。。

  • 2014/04/14(月) 06:49:26 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
朝方のキリッとした寒さは気持ち良かったですが、後半はただただ寒いだけでした(笑)
でも、久々の海はヤッパリ良かったですよ〜

  • 2014/04/14(月) 10:12:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
さすがは隊長、出船もボも仲間内一番乗りでしたね!(笑)
この時期のこのエリアは始めてなので、まずは開拓から始めないとですね。
そのうち後に続きますよ!

  • 2014/04/14(月) 14:08:49 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

今日もいい天気なのに・・・ 行きたいなぁ(涙)

ヤリは交通事故的でないと難しいですね~

今年はマスが多いらしいからそっち狙えば良かったかも。

  • 2014/04/14(月) 15:30:25 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
初出船でヤリイカと開拓を同時にやろうとしたのが、失敗でした
やはり身の程をわきまえないとな~(笑)
と、いう事で開拓引き継ぎ宜しく!

  • 2014/04/14(月) 21:50:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
え?男鹿のボートヤリイカってそんなに難しいの?
陸っパリでは昔、そこそこ釣れた記憶があるので、ボートだともっと釣れるものかと簡単に考えてました(爆!)

マスは釣ってみたい!
というか、久々に食べたい!
でも、ボートだと釣り方が全然判らん(笑)

  • 2014/04/14(月) 21:54:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

どうも。
初釣行 お疲れ様です。

僕も 13日 初釣行で 海サクラ狙いに 行きましたけれど、
アミも抜けて 更に 雪シロ水の 激流の沿岸流に やられました。

撃沈です。

  • 2014/04/15(火) 20:47:13 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

<nagaさん
いつも釣れ釣れのnagaさんでも、撃沈でしたか~

カレイ調査で岸よりだと確かに潮色が悪かったですね
南側だとこの時期は、雪シロのことも考慮にいれないといけなかったのか!?
次回に期待しましょう!

  • 2014/04/15(火) 22:38:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

寒稽古お疲れ様です!
朝夕も風も冷たい日々が続きますよね。
私の始動はまだまだ先です。
次の釣果に期待してますよ〜

  • 2014/04/17(木) 23:13:58 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
陸で日向ぼっこしてると春ですが、沖はまだまだ冬でした(笑)

自分は暫くはカレイ狙いが続くと思いますけど、青森では既にマダイが釣れまくってるようです
湾内に入るのはもう少しかな?

  • 2014/04/18(金) 19:40:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/265-7cecd659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ