休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ペグ追加

岩洞湖も本日がワカサギの氷上最終日だったようですね
これで、今シーズンのワカサギは本当に終了です

ところでこの間の延長戦を2回やって、ちょっと困ったことがありました
現在自分が使用しているペグはビジョンピークスの25cmの長さの物
(現在は廃盤?になったようです・・・多分*のマークの所からイチャモンつけられたから・・・)

この間の氷上は氷の上にベチャ雪があり、その上にさらに新雪が積もった状態でした
25cmのペグだとテントの裾部分がペグダウン出来ない状態
なので、ペグを横にして埋めて使って、張り綱でもたせていた状態でした

と、言う訳で深雪でも効く長めのペグが欲しくなりました
使うのは来シーズンになるかもですが増税前に補充です

ペグと言うとやはりスノーピークのソリステシリーズですね
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 40
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 40

1本830円となかなかのお値段
でも、コレ買っとけば間違いはないでしょう



でも、周りの仲間達が使っているのと同じのだと撤収作業で間違いやすいかも?
なにより、同じものはツマラン!
と、言う事で以前から気になっていたこのペグを買ってみました!
P1020485.jpg
エリッゼステーク 38cm
モチロン隊長カラーの赤(笑)


名前の刻印と
P1020486.jpg

信頼のメイド イン ジャパン!!
P1020493.jpg

先端からヘッド部分までで、丁度38cmです
P1020495.jpg

打ち込み部分は回転し難いように、楕円の形状です
P1020491.jpg
ちょっと、判り難いかな?
これにより打ち込んでから回転しないようになり、ぬけにくくなります
ヘッド部分まで打ち込めば回転はしなくなりますが、今度は抜くときに苦労するんですよね~
この形状だと途中まででも回転しづらいので抜けにくくはなるはずです

本格的に使うのは来シーズンの氷上かな?
それともキャンプで強風時にタープを貼るときか?

早く使ってみたいな~!

コメント

確かに25cmが微妙な長さでしたね。
30cmでカバー出来ないのは、先日のような積雪ではなく、2段氷のような時。
逆に綺麗な真氷の時は長いと困るけど、楕円が威力を発揮するのか?
来シーズン、レポート提出を忘れずに!(笑)

  • 2014/03/28(金) 07:18:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

auホストだからkeiさんかな?

この間の積雪だと雪を掘ってどければペグは効くようになりますが、掘れば底はベチャベチャだったし困りました、、、
これでどの状況にも対応できるので、来シーズンはいつでも大丈夫ですよー!

真氷の時は、普通に25cmの時はペグ使いますよ
38cmは貸し出すんで、使用感のレポート宜しく!(笑)

  • 2014/03/28(金) 19:30:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

長いのは重くて大変なので今後は隊長に任せます(笑)

  • 2014/03/29(土) 18:10:23 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
山上湖登山では毎回テント担当してもらっているので、ペグの分だけでも楽になってもらいたいと思って注文しました!(笑)
でも、次回から連結予定だし、結局は自分の分は自分で持つ事になるのかな?

  • 2014/03/30(日) 00:54:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/263-096450d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ