休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

延長2回戦目!(サクラマス1回目?岩手)

週末がやってきた!
一昨日ボートのオイル交換は済ませたので出航だ!
と思っていましたが、なんか風が強そうだ・・・

海がだめなら山へ行こう!
ってことで、先週に続き岩手の岩洞湖です

例によって前夜入りして車中泊
気温はマイナス4度ほどと、さすがに岩洞湖でもそれほど冷えませんでした
それでも雪はちらついていてので、静かな夜を過ごせましたよ~

冬の車中泊やキャンプは夜の静かさも魅力なんですよね~
もっとも岩洞湖の駐車場は早朝4時前には煩くなりますけど(笑)

薄明るくなってきた頃に氷上に出撃!
お座敷が完成して釣り開始は6:30ちょうど
P1020465.jpg
今日は最初から2丁で!

と、思いましたがC-styleのラインが足りず、底取りできません!(爆!)
今日の水深は19mほどなので、かなり深いんですよね~
結局DDM1本でやりました

開始して1時間で3匹・・・
「むむっ!今日もヤバイ雰囲気だぞ!」
と思ったので、早々に場所移動

P1020467.jpg
沖側から岸際に移ってきました
ここら辺は周りにテントもおらず、自分だけ

なので、今回は以前からやってみたかったサクラちゃんを狙ってみます!
P1020471.jpg

そのために餌となるワカサギを狙いますが、全く釣れない・・・
P1020472.jpg

しょうがないので、最初に釣った弱ってるワカサギを付けて泳がせましたが・・・
自分でやってて
「釣れるのか???」
と思ってます(;^_^A
(結局当たり前ですが釣れませんでした)

ワカサギもつれないのでする事といえば・・
P1020469.jpg
食べる!

P1020474.jpg
食べる!!

P1020473.jpg
そして食べる!!!

あまりに釣れないので10:30で収竿!
P1020477.jpg
だって、ソロだと話相手も居なくて暇なんだもの(笑)
今日は3回も移動したので、釣りするよりは移動と設営・準備してる時間の方が長かった気も・・・
しかも魚探の電池も2回目の移動で切れちゃうし・・・

P1020476.jpg
ま、そんなイマイチな事もありましたが、これも釣り!
今年も岩洞湖にはお世話になりました!!

これにて今シーズンのワカサギは本当に終了!!
今シーズンは、釣れない日も釣れた日もありましたが、氷上の穴釣りはこの時期だけのもの
十分に楽しめました!

次は海で楽しむぞ~!!!










え?釣果はどうしたって?









最初の方に
「開始して1時間で3匹・・・」
って書いてるじゃないですか(爆!!)



時間 6:30~10:30
釣果 ワカサギ 3匹

コメント

初めてのサクラマス釣りですから、釣れなくても仕方が無いと思いますよ!
念のため確認しますが、ワカサギ釣りに行ったんじゃなくてサクラ釣りに行ったんですよね?(笑)

  • 2014/03/23(日) 20:48:12 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
え?
も、もちろんサクラ狙いですよ、うん
ワカサギ釣れないからサクラ狙いでお茶を濁そう!
とか全然考えてませんよ~(笑)

  • 2014/03/23(日) 22:19:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私が初めてワカサギ釣りをした時が3匹でした。
何度か通って気づいたのは、やっぱり魚のいないとこでは釣れない。(笑)
そして、穴探しの旅。
来シーズンは本気で探しますよー。

  • 2014/03/23(日) 22:29:11 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
初めてガンドーに行った時のガチガチの硬い竿でももうチョイ釣れました
確かに居ない魚は釣りようがありませんね~

来シーズンソロの時は、冒険せずに奥に向かいたいと思います
気力があれば(笑)

  • 2014/03/24(月) 19:58:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お声をかけていただければ・・・

としけん隊長、同日ワレも氷上でした。
一声おかけいただければ・・・
お話し相手に!、ご連結に!お供させていただく所存です、なにせ、としけん隊長には、小泊で並々ならぬほどの借りがありますので・・・
さらに、同日は、消えかけていた「ホース」が、少し復活してきたのか?今年なし得なかった100ごえを達成しコーラ旨し!と再認識したのです。
何処かに、ドラマは有る!最後の最後まで、諦めるな!を実感しました。ナンチャッテ!体力の限界で10番までたどり着けず、穴5つでギブしたのです。

  • 2014/03/25(火) 12:35:23 |
  • URL |
  • Asaやん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
同日でしたか!
今回は行った事のなかった場所へ・・・てことで場所を決めましたが、シーズン終盤に冒険はするものじゃないですね(笑)
当日は自分も穴は全部で15個くらいかな?
3箇所目は腕がプルプルしてて、もうどうでもいいや状態(汗)

Asaやんさんの方は100越えで気分良く終われそうで良かったですね!
連結の楽しみは来シーズンにとっておきましょう!
次回は海でお会いしましょうね!

  • 2014/03/25(火) 21:54:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/262-884a6a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ