休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズン間近

3月も終わりだというの今朝は起きたらまた雪が積もってました
「まだ、降るか!」
って思っちゃいましたよ
さすがに昼過ぎには溶けましたけどね

さて、本日はシーズン前恒例のボートのエンジンオイルの交換です
なんで同じこと毎年書くかというと備忘録代わりです(笑)

今回使用するオイルやパッキン類などなど
0321001.jpg
自分の場合オイルフィルターは2年に1回の交換頻度で、今年は交換の予定でした
しかし去年はあまり乗らなかったので、今年はフィルター交換なしでいきます

最初にペラをはずしてライン等の巻き込みがないかチェック!
0321002.jpg
はずしたままエンジンをかけて、ギヤを入れて暖気運転します
これでエンジンオイルとギヤオイルを温めて抜けやすくしときます

今までオイルを抜く時はペットボトルを漏斗代わりにしてましたが今年は直接ビニール袋にティッシュを入れてエンジンに貼ってやってみました
0321003.jpg
この方法でも抜くときの液ダレは殆どありませんでしたね
オイルまみれになったペットボトルのごゴミも出ないので、これからはこの方法でいこうと思います

注意としてビニール袋を貼り付けた時はいいのですが、オイルが溜まって重くなってくると剥がれて落ちてしまうかもしれません
ですので、ビニール袋の下には台を置く等した方が安心かと思います
自分は手で持っていましたけど・・・

因みにオイル交換時は手が汚れるので、ウエスやペーパータオルでこまめに手を拭きますが、自分はトイレットペーパーを一ロール用意してコレで拭くようにしてます
0321004b.jpg
ペーパータオルより安いし家にいつもあるからです
ウエスのように段々と汚れないで、次々と綺麗な部分が使えるのも便利ですよ!
みんな使ってるかもですけど・・・

オイル交換後は暫くエンジンを廻して異常がないかチェック!
0321005.jpg
あとはグリスアップなどをしてボートはOK!!

これでいつでも出航はできるぞ~!

と思ったら週末はまた雪予報か~(x_x);

コメント

これでいつでも出れますね。

ギアまで入れるとは、ギアオイルも交換したんだ。
工業用ハンドクリーナーを使えば、手のギトギトの油汚れがスッキリしますよ。
仕事では使っているでしょうけど、1kgもあれば10年はもつ。

  • 2014/03/22(土) 11:19:04 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
オイル類は毎年交換してますよ
去年はギヤオイルだけ忘れてましたけど、、、
余り出航しなかったわりには結構ギヤオイルは汚れてましたので、やっぱり毎年交換が安心かもです

終わってからの手の油汚れは食器用洗剤ですよ!
そのあと、軽石でゴシゴシやれほぼ完璧!
まあ、細かい汚れは会社でいつも付いてるんで気にしないようにしてます(笑)

  • 2014/03/22(土) 12:28:22 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

先を越されたな~(笑)
ギアオイルは昨年交換したので、今年はしないつもりだったけど決意が揺らいできた^^;

  • 2014/03/23(日) 12:50:59 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
ギヤオイル交換1回分は350mlのチューブで丁度位です
700円前後くらいなので、ビール2~3本分くらいですよ~

オイル交換サボって突然壊れるって事はないですが、交換しとけば白濁とかでシール痛んでるのも判るんで自分は毎年やってますね
毎年やっといて何が変わるって事はないですが、損もないですよ(笑)

  • 2014/03/23(日) 19:01:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/261-7ae05d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ