休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

パンツ補修

前回でワカサギは終了したので、ワカサギ道具は片付けてボートの準備をしないとね!

その片付け最中にウェアの裂け目を発見しました
P1020444.jpg

今シーズンの後半からスノーパンツを新しいのにしたんです
以前のは某J州屋で3980で買った普通のやつですが、今回はモンベルのスノーパンツにしました
P1020442.jpg
購入したのはモンベル スーパーハイドロブリーズライニングパンツです
この商品、現行品ではなくアウトレット価格での購入なのでお得でしたよ~
モンベルは基本定価販売なので、ファクトリーアウトレット品を良く狙います
以前もシュラフカバーをゲットしてますけど
(追記:今シーズンのモデルにもスーパーハイドロブリーズライニングパンツはありますが、自分が購入したのは去年の型番です
重さが10g違いますが、それ以外は違いが判りませんけど)

今回のアウトレット品は型落ちってだけで、モノは勿論新品だし不具合もないを購入時に確認済み
と、言う事は気付かないうちにどこかで引っ掛けてしまったか?
まだ1回しか使ってないのに・・・

keiさんによるとモンベルの修理は結構お安いようだが店舗持ち込みやサービスセンターまで送るのが面倒だったので、今回は自分で補修しちゃいます
裂け目も小さかったですし

裂け目を補修するとなると、布を上から縫い付けるなどがありますが、めんどくさがりの自分が選んだのはコレ
P1020441.jpg

アイロン等も使わずにシールのようにペタッ!っと貼るだけの補修シートです

コイツを剥がれ難いように角を丸めて切って
P1020445.jpg

破れた場所にペタッっと貼るだけ
P1020448.jpg
シールを張るときは生地の下に箱などを置いて生地部分にシワが無い状態で張ると張りやすいですよ

コレだけで終了!
P1020464.jpg
切って貼るだけなので、フィールドでの応急修理にも使えそうです
まぁ、今シーズンはワカサギは終了なので来年まで使いませんけどね

コメント

やりましたね。(笑)

小さく切るより、大きく貼ったほうが目立たなかったかも。

次回からは預かり修理受け付けますよ。

  • 2014/03/21(金) 12:13:23 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

同じような切り口に応急処置として、ガムテープを切り口から内側に無理やり入れて貼りつけてます。
2シーズンになりますが今のところ洗濯しても取れないし、見た目もかなり綺麗です(笑)

  • 2014/03/21(金) 12:54:03 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
keiさんは2回使用でやっちゃってましたね(笑)

長い形状にして両足に張れば、そういうデザインに見えたかも?
良く考えたらシーズン終了予定だったから、暇なときに弘前のモンベルに預ければよかったんだと補修してから気付きました(笑)

  • 2014/03/21(金) 21:33:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
今回の裂け目は1cm程だったので隙間からガムテ入れるのは難しいかと・・・
次に大きく裂けたらやってみますね!(笑)

  • 2014/03/21(金) 21:36:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/260-95b1ca62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ